もじすけ日記

技能実習生のための研修センターで働いています。

ちょっと気になること

2014-10-16 | その他

進学の季節になりました。

 

進学指導をする先生方を見ていて、ちょっと気になることがあります。

それは、学生の声をきちんと聞いているのかな?ということです。

 

教師側の価値観を押し付けていないか

学生の事情をきちんと聞いてあげているか

学生に将来何をしたいか考える機会を与えているか

 

ここにも書きましたが、「自分の価値観」や「人間の幸せの基盤」について考えさせるように授業をしているのかな?と心配になります。

※まあ、ここは私も手探りなんですが。。。

 

そうでなければ、学生は迷うでしょう。

ただでさえ、二十歳ぐらいの若者は人生に迷っています。

 

心配で先生方に話を聞いても、焦ってばかりで、肝心な話を学生としていないような・・・

 

どうしたらいいんでしょうか。

 

有名大学の合格よりも、納得して人生を選んでいるかが大切だと思うのですが。

(それはまたコロコロ変わるものでもあるのですが)

その手助けをしたいなあ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿