もじすけ日記

技能実習生のための研修センターで働いています。

~せいか

2014-10-17 | N2文法

(V、A、Na、N普通形)せいか 

*たぶん~が原因だと思うが

 

【イントロ】

T:今日私は頭が痛いです。

S:どうしたんですか?

T:原因がわからないんですが、昨日お酒を飲みすぎたからかもしれません。

  昨日お酒を飲みすぎたせいか、今日は頭が痛いんです。

 

T:「~せいか」は良い結果か悪い結果があり、その原因がはっきりしない時に使います。

 

T:(学生を見て)あれ?眼鏡を変えましたか?

  少し雰囲気が変わりましたね。

  眼鏡を変えたせいか、雰囲気が少し変わった。

*「年のせいか」「気のせいか」を慣用的に使用する。

 年のせいか、細かい字が見えなくなった。

 下を向いているからかもしれないが、気のせいか、Aさんは体調が悪いように見える。

 

練習問題

1.(昨日良く寝た)せいか、今日は気分がいい。

2.(     )せいか、今日は気分が悪い。

3.(     )せいか、最近忘れ物をよくする。

4.髪を切ったせいか、(少し雰囲気が変わった)。

5.ダイエットをしているせいか、(少しやせたように見える)。

6.緑が多いせいか、(     )。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿