もじすけ日記

技能実習生のための研修センターで働いています。

~おそれがある

2014-10-09 | N2文法

(V辞書形、Nの)おそれがある 

*~する心配がある、~かもしれない(よくないことがある)

 

【イントロ】

T:世界経済がこのまま悪くなる一方だと、私たちの生活はどうなりますか。

S:私たちの生活も悪くなります。

T:たとえば、会社はどうなるでしょうか?

S:だめになります。壊れます。

T:そうですね。「倒産」します。

  このままだったら、多くの会社が倒産する心配があります。

  多くの会社が倒産するおそれがあります。

 

T:消費税は今何%ですか。

S:8%です。

T:この消費税ですが、これからこのままずっと8%でしょうか?

S:いいえ。

T:消費税は将来どうなると思いますか。

S:消費税はもっと高くなると思います。

T:心配ですね。消費税は・・・

S:消費税は将来もっと高くなるおそれがあります。

 

練習問題

1.このまま勉強しないと、(日本語能力試験に落ちる)おそれがある。

2.このまま欠席を続けると、(     )おそれがある。

3.少子化が続くと、(     )おそれがある。

4.株価が上がらないと、(     )おそれがある。

5.早く薬を飲まないと、(     )おそれがある。

6.(明日、台風が来る)おそれがあるので、注意してください。

7.(     )おそれがあるので、選挙の日にはきちんと投票しなければならない。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿