もじすけ日記

技能実習生のための研修センターで働いています。

~向き、~向け

2014-10-07 | N2文法

(名詞)向き 

*~の方向に向いている

【イントロ】

T:この窓は南の方を向いています。

  南向きです。

  東の方を向くと?

S:東向きです。

※(方角・方向)向き→内向き、逆向き

 

*~に適している

 

(名詞)向け 

*~の方向に向かっている

※(場所・国)向け→東南アジア向けの商品

 

*~を対象として 

※「~向けに」「~向けの」の形で使う

 

【イントロ】

T:この本は外国人のために作られたテキストです。

  この本は外国人向けです。

  この本は外国人向けに作られました。

  この本は外国人向けの本です。

 

T:電子辞書の中に「大辞林」や「広辞苑」という辞書があります。

  これは日本人のために作られました。

  この辞書は日本人向けです。みなさんにはちょっと難しいと思います。

   

  この辞書は小学生向けです。

   でも、みなさんにちょうどいいと思います。

  文が易しいです。例文がたくさんあります。

  この辞書は外国人向きです。

※ 「向き」と「向け」を一度に導入する。

※企業向けのサービス、個人向け国債、高齢者向け住宅、学生向けマンション、独身者向けマンション

 

練習問題

1.『みんなの日本語』は外国人(   )です。

2.『広辞苑』は日本人(   )です。

3.『広辞苑』は内容が難しいので、大人(   )です。

4.絵本は子ども(   )に書かれている。

5.トラックの運転手は男(   )の仕事です。

6.(      )は女向きの仕事です。

7.せんべいは硬いので、老人(   )ではない。

8.老人ホームは老人(   )の施設だ。

9.『留学生新聞』という新聞は中国人(   )に作られた。

10.この学校は外国人(   )の学校です。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿