もじすけ日記

技能実習生のための研修センターで働いています。

~きらいがある

2014-10-12 | N1文法

(V辞書形・ない形、Nの)きらいがある 

*~(望ましくない)傾向がある 

※悪い内容、外から見たものではなく、本質的な性質について言う。書き言葉的。

 

【イントロ】

T:わがままな人ってどんな人ですか?

S:自分のことばかり考えます。人の話を聞きません。

T:そうですね。あまりよくない傾向がありますね。

  その時、「~きらいがある」を使って言います。

  わがままな人は、人の話を聞かないきらいがあります。

 

T:「~きらいがある」は、「望ましくない、良くない傾向がある」という意味です。

 

T:せっかちな人はどうですか?

S:せっかちな人は急いでミスをするきらいがあります。

 

T:頭がいい人はどうですか?

S:頭がいい人は、他人の意見を聞かないきらいがあります。

 

練習問題

1.一人っ子は大切に育てられるので、(わがままを言う)きらいがある。

2.あの人はわがままで、(人の話を聞かない)きらいがある。

3.かわいい顔をしているが、あの人は(厳しいことを言う)きらいがある。

4.Aさんは(      )きらいがあるので、休んだ方がいいと思う。

5.山下さんはのんびりしていて、(     )きらいがある。

6.山田さんはそそっかしくて、(      )きらいがある。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿