もじすけ日記

技能実習生のための研修センターで働いています。

38課A-5

2015-01-31 | みんなの日本語

A-5 ~のは ~Nです

 

【導入】

 (学生を一人前に呼び出し、インタビュー)

T:今からAさんにインタビューをします。

 

T:Aさん、日本へ来ました。いつですか?

  日本へ来たのは、いつですか?

A:2014年7月に来ました。

T:Aさんが日本へ来たのは、2014年の7月です。3回→斉唱3回

 

T:寿司を食べたことがありますか。

A:はい、何度もあります。

T:初めて食べました。いつですか?

  初めて食べたのはいつですか?

A:8月です。

T:Aさんが初めて食べたのは8月です。3回→斉唱3回

 

板書

Q:日本へ来たのは、いつですか?

A:            2014年7月です。

 

Q:初めて寿司を食べたのは、いつですか?

A:                    8月です。

*インタビューや初めて会った人に質問する時、書く時に使う言い方。友達に質問する時には使わない。

*「初めて寿司を食べた」「宿題を出さなかった」の部分を皆が知っているという前提で。

  前提がなかったら、使うことはできない。

      A:こんにちは。

      B:こんにちは。昨日行ったのは遊園地です。人がたくさんいました。(×)

      こんにちは。昨日遊園地へ行きました。人がたくさんいました。(○)

*名詞句の中の「は」→「が」 L22

 

T:昨日の宿題がたくさありますね。

  みなさん、宿題を出しましたか?

S:…

T:えっ?

宿題を出さなかったのは、だれですか?(挙手のポーズ)

S:(学生が手を挙げる)

 

T:宿題を出さなかったのは、だれですか?3回→斉唱3回

 

T:今何か買いたいですか?

S1:はい。

T:買いたいのは何ですか?

S1:スマホです。

S:S1さんが買いたいのはスマホです。3回→斉唱3回

 

【練習】

1.食べました → 食べたのは

 (娘が)生まれました、(わたしが)ほしいです、(いちばん)たいせつです、(この橋が)できます、(そのかばんを)買いました、(講義が)始まります、(電話を)発明しました、(いちばん)好きです、(いちばん)親切です、(いちばん)若いです

 

2.初めて寿司を食べました → 初めて寿司を食べたのは、

 

3.初めて寿司を食べました・いつ → 初めて寿司を食べたのはいつですか?

いつ

そのかばんを買いました、日本へ来ました、国へ帰ります、漢字のテストを受けます、あなたの国で一番忙しいです、あなたの国で一番雨が降ります

何時

授業が始まります、授業が終わります、アルバイトが始まります、アルバイトが終わります

なん

あなたの国のお土産で一番有名です、あなたの国の山で一番高いです

どこ

あなたの国の町で一番人が多いです、あなたの国で一番きれいです、あなたの国で一番有名です、東京で一番好きです、

どうして

このカメラだけ値段が安いです、地震が起きます、春になると花が咲きます、○○は外国人が多いです、○○会社は給料が高いです、

だれ

電話を発明しました、アメリカを発見しました、源氏物語を書きました、モナリザを描きました、

飛行機を発明しました、クラスで一番歌が好きです、クラスで一番親切です、クラスで一番若いです、クラスで一番かっこいいです

 

4.B-5

・そのかばんを買ったのはいつ/どこ/だれですか?

・あなたの国で一番きれいなのはどこですか?

・日本へ来たのはどうしてですか?

 *質問と答えをノートに書く。

 

5.は→が B-6

 

6.C-3

 

*「ノ」が使えない場合

・日本語を話すことができます。(可能・能力)L18

・UFOを見たことがあります。(経験)L19

・わたしの趣味は映画を見ることです。L18

 

 

強調構文をどんな時に使用するのかは、自分でもよくわかっているとは言えません。

勉強不足です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿