A-5 ~のは ~Nです
【導入】
(学生を一人前に呼び出し、インタビュー)
T:今からAさんにインタビューをします。
T:Aさん、日本へ来ました。いつですか?
日本へ来たのは、いつですか?
A:2014年7月に来ました。
T:Aさんが日本へ来たのは、2014年の7月です。3回→斉唱3回
T:寿司を食べたことがありますか。
A:はい、何度もあります。
T:初めて食べました。いつですか?
初めて食べたのはいつですか?
A:8月です。
T:Aさんが初めて食べたのは8月です。3回→斉唱3回
板書
Q:日本へ来たのは、いつですか?
A: 2014年7月です。
Q:初めて寿司を食べたのは、いつですか?
A: 8月です。
*インタビューや初めて会った人に質問する時、書く時に使う言い方。友達に質問する時には使わない。
*「初めて寿司を食べた」「宿題を出さなかった」の部分を皆が知っているという前提で。
前提がなかったら、使うことはできない。
A:こんにちは。
B:こんにちは。昨日行ったのは遊園地です。人がたくさんいました。(×)
こんにちは。昨日遊園地へ行きました。人がたくさんいました。(○)
*名詞句の中の「は」→「が」 L22
T:昨日の宿題がたくさありますね。
みなさん、宿題を出しましたか?
S:…
T:えっ?
宿題を出さなかったのは、だれですか?(挙手のポーズ)
S:(学生が手を挙げる)
T:宿題を出さなかったのは、だれですか?3回→斉唱3回
T:今何か買いたいですか?
S1:はい。
T:買いたいのは何ですか?
S1:スマホです。
S:S1さんが買いたいのはスマホです。3回→斉唱3回
【練習】
1.食べました → 食べたのは
(娘が)生まれました、(わたしが)ほしいです、(いちばん)たいせつです、(この橋が)できます、(そのかばんを)買いました、(講義が)始まります、(電話を)発明しました、(いちばん)好きです、(いちばん)親切です、(いちばん)若いです
2.初めて寿司を食べました → 初めて寿司を食べたのは、
3.初めて寿司を食べました・いつ → 初めて寿司を食べたのはいつですか?
いつ
そのかばんを買いました、日本へ来ました、国へ帰ります、漢字のテストを受けます、あなたの国で一番忙しいです、あなたの国で一番雨が降ります
何時
授業が始まります、授業が終わります、アルバイトが始まります、アルバイトが終わります
なん
あなたの国のお土産で一番有名です、あなたの国の山で一番高いです
どこ
あなたの国の町で一番人が多いです、あなたの国で一番きれいです、あなたの国で一番有名です、東京で一番好きです、
どうして
このカメラだけ値段が安いです、地震が起きます、春になると花が咲きます、○○は外国人が多いです、○○会社は給料が高いです、
だれ
電話を発明しました、アメリカを発見しました、源氏物語を書きました、モナリザを描きました、
飛行機を発明しました、クラスで一番歌が好きです、クラスで一番親切です、クラスで一番若いです、クラスで一番かっこいいです
4.B-5
・そのかばんを買ったのはいつ/どこ/だれですか?
・あなたの国で一番きれいなのはどこですか?
・日本へ来たのはどうしてですか?
*質問と答えをノートに書く。
5.は→が B-6
6.C-3
*「ノ」が使えない場合
・日本語を話すことができます。(可能・能力)L18
・UFOを見たことがあります。(経験)L19
・わたしの趣味は映画を見ることです。L18
強調構文をどんな時に使用するのかは、自分でもよくわかっているとは言えません。
勉強不足です。