テレビがやらないニュース(旧エコドライブ日記)

テレビがスルーするネットのニュースを集めて紹介しています。

コメントする方は名前を書いて下さい。

静岡茶はやっぱりダメか・・・(知りたがり!6月13日)〔武田邦彦さんいわき市講演会〕

2011-06-13 22:18:12 | 民主党・マスコミ
武田邦彦教授 原発事故問題 いわき市での講演会(前篇)


武田邦彦教授 原発事故問題 いわき市での講演会(後篇)


2/2の9分30秒~食べ物の話。
「基準値以下だから安心なんて言っちゃいない。ウチのお茶も鹿児島茶にかえました」

先日、静岡茶に関する記事を書きました。

その後、丸川議員の国会質疑を聞いて「飲むのは大丈夫そうだ」と思いましたが、
今朝のフジテレビ「知りたがり!」の解説を聞いて考えを変えました。
大丈夫とは言い切れないみたいですね。

もちろん「知りたがり!」に出演していた大学の先生(静岡の大矢先生)と伊藤アナは
いつもの通り「安全です」と強調していたのですが、解説の内容に問題がありました。

「知りたがり!」のフリップに書いてあった情報は次のようなものでした。




〔お茶の測定値〕

       生茶葉  荒茶   飲料茶 (放射性セシウム)

  規制値  500  500  200 ベクレル/kg

  測定値  176  679   23 ベクレル/kg

番組の判定   ○    ×    ○

飲む時にキロあたり10ベクレル超えちゃっているじゃないか。

丸川議員は飲む時は6ベクレルだと言っていましたが、計測データも当然ばらついて
いるんですね。

番組では暫定基準値にも触れ、食品を5つに分類して各々1ミリシーベルト/年
を超えないように設定されていると説明していました。



〔規制値の根拠〕

     飲料水  牛乳・乳製品  野菜類  穀類   肉・卵・魚その他

規制値  200  200        500  500  500 ベクレル/kg

伊藤アナは暫定基準値を「5ミリシーベルト/年以下に収まるように設定されている
大変厳しい基準」だと言っているんですが、そもそも5ミリシーベルトと言っている
時点でおかしい。1年1ミリが基本でしょ?

しかも食品だけで5ミリ。空間からの放射線や呼吸の内部被曝を考慮していない。
(これが武田さんの言う縦割り行政の放射線基準)

福島の学校は食品とは別に空間だけで20ミリだと言っているわけだし・・・。

このブログでは何度も使っていますが、放射線量の目安について、
武田さんはブログで次のように書いています。

〔武田邦彦さんのブログ〕新しい「信頼される」生産者・流通の時代に!

1年に1ミリシーベルトという法律で定められた安全の基準を守ろうとしたら、
食品は10から20ベクレルぐらいが一つの目安になります。


(平成23年5月24日 午前11時 執筆)武田邦彦
http://takedanet.com/2011/05/post_dd9a.html

また、飲料水は10ベクレル以下なら安心と書いておられます(当ブログ過去記事

テレビが大丈夫という時は大丈夫じゃない。これは鉄則ですね。

_____________________________________________

当ブログの武田邦彦さん関連記事まとめ(リンク集)
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/6a193f9b1db6fea5c154ce23cc3bb9db

エネルギーと原発のウソをすべて話そう
クリエーター情報なし
産経新聞出版


原発大崩壊! 第2のフクシマは日本中にある
クリエーター情報なし
ベストセラーズ


原発事故 残留汚染の危険性
クリエーター情報なし
朝日新聞出版


偽善エネルギー (幻冬舎新書)
クリエーター情報なし
幻冬舎




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自民党はいつまで汚染を広げ... | トップ | なぜかテレビが伝えない、「... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

民主党・マスコミ」カテゴリの最新記事