テレビがやらないニュース(旧エコドライブ日記)

テレビがスルーするネットのニュースを集めて紹介しています。

コメントする方は名前を書いて下さい。

安倍晋三総裁「与党は一滴の汗も流していない」(定例会見121101)

2012-11-01 22:23:51 | 政治
さて、2週間ぶりの総裁会見です。

テレビでは酷い報道が続いていて、自民が与党になる話は全く出てこないのですが、
記者会見では自民が政権をとることを前提にした質問ばっかりなんですよね。

ブログランキングに参加しています。
お手数ですが、一日一回、クリックをお願いします。

人気ブログランキングへ

【定例記者会見】安倍晋三総裁(2012.11.01)
http://www.nicovideo.jp/watch/1351763599


【定例記者会見】安倍晋三総裁(2012.11.01)


約束を守るという誠実な姿勢は見られなかった。
内閣には覇気も意志もない。野田内閣はもうじき水平線に沈んでいく。

野田政権自体が審議から逃げていることは残念だ。
予算委員会には応じないという姿勢を示してきたのは大臣に自信がないことの証左。

公正取引委員会の委員長の空席が1ヶ月以上に及んでおり、原子力規制委員会の人事も
今国会では行わないという。信じがたいことの連続で政権は機能停止を起こしている。

栃木県知事選挙は福田候補の再選に向かって全力を尽くす。

近いうち解散の約束を果たさない限り政権は日々国民の信任を失っていく。

4分20秒~ 質疑応答

フジ  特例公債法案の審議について、予算委員会の開催は・・・

安倍  予算委員会を拒んでいたのは言語道断。要求に応じたと聞いている
    タイミングは協議していく。

    予算委員会に応じることになったので、我々もそれぞれの委員会で審議に応じることとなった。

    我々は審議拒否をすると言ったことは一度もないし、審議に協力している
    総理にも約束を果たしてもらいたい。

共同  審議には応じるとの事だが、解散の環境を整えるために(特例公債の)成立も視野に入っているか。

安倍  特例公債を成立させるのは与党、政府側の責任。渡辺代表の質問にあったが、20兆の
    短期国債の発行についても国会決議と彼らの閣議決定には違いがあるではないかという
    指摘もある


    法律が通る状況を作るために一滴ぐらいの汗を流すべき。
    彼らは一滴の汗も流していない

    野党が参議院で反対したら通らないのだから我々の要求に応えるのは当然のこと。

共同  一滴の汗も流さなければ否決もありうるのか。

安倍  あたり前のことをすることを求めたい。

読売  昨日の代表質問で解散の判断について、経済対策を持ち出してきた。これに対する自民党の
    スタンスは?

安倍  我々が言っているのは8月の約束を果たすこと。我々は法律を通した。今政府の言っている
    3条件とは別のこと。
3条件が4条件になることには意味が無い。

記者  国民会議のメンバーを決めて頂きたいと言った真意は?
    藤村官房長官は「総裁の姿勢は歓迎するが解散とは関係ない」と言っているが。

安倍  (笑)そういう姿勢が間違っている。そんなことを官房長官が言うこと自体が間違い。
    国民会議のメンバーも我が党に打診があってしかるべきだが、何の打診も無い。
    今日の街頭演説でもそう言った。このことについても一滴の汗も流していない。

記者  国民会議について、新しい政権が選ぶべきだと言っていたが・・・。

安倍  3条件を我々が拒んでいると捕らえられるのは心外だから。そもそも国民会議は我々の提案だし、
    対応することはやぶさかではない。

毎日  国民会議の人選に協力するということは開催にも協力するのか。

安倍  もう11月になって時間がなくなってきた。開催している時間はないんじゃないか。
    年内に解散と言っているが、解散までに時間は無い。沈む夕日は早い(笑)

NHK 0増5減について

安倍  我が党が出しているのだから、民主が早く賛成して成立させてもらいたい。

産経  前原大臣の事務所費の問題について

安倍  我が党でも調査している。報道機関が事務所に問い合わせたところ電話に出た人は
    事務所として使っていないと答えている。
予算委員会等で追及していく。

日経  政府と日銀が共同文書を出して日銀は物価上昇率が1%になるまで金融緩和し、政府は
    経済対策をするということを表明した。

安倍  今日、渡辺代表が質問しているが、我々が政権をとったら日本銀行ときっちりと政策協調を
    行って日銀にも責任あるコミットメントをしてもらう。

    物価目標1%は不十分。目途という言い方も不十分。責任を持ってコミットしてもらう。

東京  桜井よしこさんと出演したネットの番組について

安倍  訪米のタイミングは現時点では答えようが無い。最初に訪問する国は米国になる可能性が高い。
    マルチの会議の予定もあるから解散の時期にもよる。

    集団的自衛権については閣議で決定して行くのが良いと思う。国家安全基本法の成立も目指して
    行きたい。

東京  訪米時期のイメージは

安倍  「近いうち」をいつにするのかが最初の戦略目標。

記者  年内解散が見えなければ審議に影響するか。

安倍  審議で新しい問題も見えてくるからそこで判断する。

____(記者会見の要約はここまで)____

安倍総裁の話に出てくる街頭演説と渡辺代表の質問の動画もつけてみました。
それぞれ時間が長いので、文字起こしまではしませんが、興味ある方はご覧ください。

自民党街頭演説会 東京・有楽町 (2012.11.1)


2012.11.01 衆議院本会議 「代表質問」 渡辺喜美(みんなの党)


4分ごろ~ 「なぜ短期国債を発行できないような閣議決定をしたんだ?」という質問。

15分20秒~野田の答弁 財政法に照らして許容されないものと考えております

それ、お前らが勝手に決めているだけだろ?

〔当ブログ関連記事〕

〔岸博幸の動画追加〕細野、「予算を人質にしている」のはお前らだろうが!2012-11-01 06:31:59
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/9867ccaf872f09163add760c2d5a06f9

そしてマスコミの安倍バッシング報道の動画も記録用として紹介します。
見ると嫌な気分になりますので、ご注意を。

いい加減にしろ!自民党は責任野党としての使命を果たせ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm19253368


安倍総裁と自民党叩きの第2弾開幕?
http://www.nicovideo.jp/watch/sm19253238


ブログランキングに参加しています。
ふざけた報道してんじゃねぇ!!って思われた方は下のアイコンをクリックして下さい。

人気ブログランキングへ

〔最近の安倍総裁関連記事〕

安倍総裁の代表質問をメチャクチャに伝えるマスコミ (衆院 安倍晋三 121031)
2012-11-01 06:50:38
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/bebf60fcffb7f0db7d4c19af07db064c

〔補欠選は自民が勝利〕安倍総裁「解散しないのは言語道断だ!」(記者会見1210028)
2012-10-28 23:45:26
http://www.nicovideo.jp/watch/sm19246204

〔おまけ追加〕会見が無かったようなので、安倍総裁の応援演説をどうぞ(121025)2012-10-27 13:05:04
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/247f326f7fa9cd6e1eb59849b9fade11

安倍総裁「石破幹事長と田中、前原のケースは全然違う」(定例会見121018)2012-10-18 22:20:10
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/7a000dd89b5660a7e6d88a4cd481d5d9

安倍総裁、就任後初めて靖国神社へ参拝(121017)2012-10-17 21:09:49
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/7ebeb29d2c3399483a62c6a12d6d475a

安倍総裁「岡田克也はとんちんかん」(定例会見121011)2012-10-11 22:53:25
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/5a7344b5a2ef8b7e4f2d90c285a806f3   

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 〔寺ちゃん追加〕週刊西田、... | トップ | 西田昌司さん「政治詐欺は何... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とおる)
2012-11-02 05:27:53
> 4分ごろ~ 「なぜ短期国債を発行できないような閣議決定をしたんだ?」という質問。
>
> 15分20秒~野田の答弁 財政法に照らして許容されない

野田の答弁は、「財政法に照らして許容されないものと考えております」。
自分に都合の良いように「許容されないものと考えております」なのに、何故、わざわざ閣議決定する必要があるのでしょう。(「許容されない」・「法律違反である」ならば、わざわざ閣議決定する必要はありません)
「許容されない」が根拠が薄いので、閣議決定で根拠を作ったということでしょう。
マスコミは、突っ込みを入れませんね。
返信する
指摘しませんねぇ (Moja)
2012-11-02 07:08:15
とおる様コメントありがとうございます。

コメントを参考に野田の答弁の部分を修正しました。

マスコミは短期証券の指摘が無かったように「特例公債法案が通らないから国民の生活が・・・」
と言い続けていますねぇ。
石破ももっとうまい言い様があると思うんですがねぇ。
返信する

コメントを投稿

政治」カテゴリの最新記事