テレビがやらないニュース(旧エコドライブ日記)

テレビがスルーするネットのニュースを集めて紹介しています。

コメントする方は名前を書いて下さい。

河野談話の検証結果を好意的に解釈してみる(慰安婦関連記事へのリンクまとめ)

2014-06-20 22:57:08 | 民主党・マスコミ
河野談話の(作成過程)検証報告が行われましたね。談話自体は見直さない
わけですから、現時点で満足している人は誰もいないでしょうが、政府は談話は
事実に基づいたものではないという見解を示したわけです。

この検証が従軍慰安婦の韓国の国外でのプロパガンダにどれほどの影響を与えるのか、
時間をかけて見ることにしましょう。

トンスルのよりどころ河野談話崩壊
http://www.nicovideo.jp/watch/sm23819975


韓国は検証結果の説明を受けて次のような反応を見せているようです。

河野談話で「強い遺憾」=継承意思は「注視」―韓国〕

 韓国外務省報道官は20日、従軍慰安婦問題への旧日本軍の関与を認めた河野洋平官房長官談話の検証結果の公表を受けて声明を発表し、「強い遺憾の意」を表明した。一方で、「河野談話を継承するとの安倍内閣の立場を注視する」とも強調。「慰安婦問題への責任を明確に認め、一日も早く解決策を提示することを求める」と訴えた。(時事通信)

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/world/japan_south_korea_relations/?id=6120455

もう終わった話で、事実もないってのに新たな解決策なんか提示するわけないだろ。

ブログランキングに参加しています。
お手数ですが、一日一回、クリックをお願いします。



では、菅官房長官の記者会見をご覧ください。

H26/6/20 菅官房長官記者会見【河野談話検証報告】について
http://www.nicovideo.jp/watch/sm23819567


河野洋平官房長官談話の検証結果報告書の件など 菅長官会見


記者たちは「河野談話は見直さないのか」ってことをシツコク聞いてますね。

談話を見直さないことがそんなに不満なら、大々的に「河野談話を見直せキャンペーン」でも
やりゃあ良いじゃないか。

従軍慰安婦がウソ話だってこともまともに報道していないくせしやがって。

菅官房長官は会見の中で検証を担当した専門家の名前を紹介してましたが、秦郁彦さんも
入っていたんですね。まぁ、秦さんが入っていたんなら間違いないか。

〔関連過去記事〕
〔フル動画を追加〕プライムニュースに秦 郁彦さんが登場しましたが…
2013-06-09 18:08:33
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/3cba3f6985f4fbab7d2677f65ff236a3

談話は見直されないんですが、今回の検証結果が河野談話に与える影響を確認するために、
改めて河野談話の全文を確認してみましょう。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130514-00010002-wordleaf-pol

問題の部分はここですよね。

慰安婦の募集については、軍の要請を受けた業者が主としてこれに当たったが、その場合も、甘言、強圧による等、本人たちの意思に反して集められた事例が数多くあり、更に、官憲等が直接これに加担したこともあったことが明らかになった。また、慰安所における生活は、強制的な状況の下での痛ましいものであった。

談話の中では「こともあった」ってことになっているわけですから、「その中に韓国は含まれない」って
言ってやりゃあ良いわけです。

当時の価値観で考えた時に、慰安婦自体が痛ましいものだったかって部分では納得できない部分も
ありますが、現在の、自発的売春も認められないという価値観で考えた場合、韓国の慰安婦を
強制連行の対象としない
ことを明らかにすれば重みはかなり違ってくるような気がします。

強制連行と韓国は全く関係ないって話はこちら↓の番組で説明されています。

〔たかじんの委員会が放送した慰安婦特集〕

証拠どころか証言すらない慰安婦問題(120930)2012-10-02 08:33:58
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/9ae45c76ada8f116178ed2028998bb6a

お隣の国韓国では・・・、やっぱり売春、歴史捏造、反日か 2013-02-04 22:45:25
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/b6c47801f7f33694510bcf697305f31f

しかし、日本の中で検証結果を精一杯好意的に評価しても意味がありませんので、
次は外務省の説明を変えさせることに進んでもらいたいものです。

ちなみにこれまでの外務省は河野談話に基づいてこの↓ように説明していました。

資料追加!!【領土と外交に関する勉強会】講師 安倍晋三氏&石破茂氏(120906)
2012-09-06 21:51:54
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/467ec2466f182493a0d8d1caa680c779

ブログランキングに参加しています。
次は外務省の説明を変えなきゃな!!って思われた方は下のアイコンをクリックして下さい。



〔韓国の従軍慰安婦制度に関する過去記事〕

まとめ動画を追加〕自称元従軍慰安婦がフランスで盛大に自爆w 『洋公主』って知ってました?
2013-11-15 18:57:53
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/d482b7ccc696f6172fcce72e8c1e0122

大火事の予感が・・・(朴正煕政府が売春女性を慰安婦と呼び管理)2013-11-12 23:45:31
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/1b77039a0e8e7db21e60f00ebdfcb982

〔国会での慰安婦議論に関する過去記事〕

河野談話の見直しを求める署名は14万

署名が14万人を超え!河野談話の見直しを! (衆院 杉田水脈 140411)
2014-04-11 21:17:34
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/72836a2d3d621ebf8baff6c1dcc23705

石原元官房副長官が国会に再登場

【石原元官房副長官参考人招致】何でそれを聞くのかね(140402)2014-04-05 07:48:21
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/add3ce4387cb26a18363e46abac20bfe

【採決追加】「本当に事実なら検証してと言うのが普通ではないか」(衆院 山田宏 140228)
2014-02-28 15:37:07
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/f72a153420da473b096f7f2d51913fae

石原元官房副長官が国会登場

拡散!!〔署名運動始まる!!〕河野談話は強制連行を認めてませんよね (衆院 山田宏 140220)
2014-02-23 22:21:39
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/f46214c169640eb2381ec25387313834

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 騒ぎたいだけ騒いで後はウヤ... | トップ | 【また朝日かよ】上念さん『... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
河野談合! (ボゥキィ)
2014-06-21 01:06:54
お疲れ様です。

検証内容の資料はまだ見ていませんが、報道はある程度確認していました。

内容はともかく、事実確認したと言うことで良かったと思ってます。

本日のBSプライムニュースにも、検証チームメンバーの秦氏が出演されてましたよ。
あと韓国のキムなっちゃら教授出演してましたが、いつものように発狂してて話のすり替えが目立ち、毎度のことですが、理解力の乏しい私の頭では何が言いたいのか解りませんでしたw
そのうちに動画も上がってたら探してきますね。

菅さんの記者会見動画は、机スリスリが気になって頭に入らなかったので、再度見直してるところです(笑)

今回の検証の成果は河野談話が【河野談合】という名称に変わったと言う事と思ってます。

返信する
Unknown (憂鬱)
2014-06-21 10:18:52
今回の河野談話の検証に対する朝日新聞の困惑ぶりは、検証結果が公表されて以後の
公表内容に関する同紙の記事によく現れていると思います。

6月21日付けの朝日新聞の社説「慰安婦検証―問題解決の原点に返れ」には、日本国・
日本国民の名誉や利益を考慮した気配もなく、自己弁護の意思を文章の底流に必死に
隠しながら、論点をすり替え、何とか時間を稼いで自社への批判をかわそうとする同紙の
姿勢が十二分に現れているように思います。

いったい、この「問題解決の原点」とは何なのでしょうか?
「従軍慰安婦=性奴隷」との韓国の主張を無批判に受け入れて、日本がひたすら土下座
外交に徹して、韓国から頭を踏みつけられながら、同国へ日本国民の血税を与え続ける
ことだ、とでもいうのでしょうか?
同社説には、「慰安婦問題が日韓の大きな懸案に浮上して、四半世紀がたとうとしている。」
とありますが、十分な検証もせずに無責任な記事を垂れ流し、「大きな懸念」になるまでに
問題化させたのはいったい誰なのでしょう。
また、「もっとも大切なのは元慰安婦たちの救済であることは論をまたない。」とあります。
しかし、同紙の真意がそこにないことは「論をまたない」と思います。

この社説は、「河野談話をめぐって「負の連鎖」を繰り返すことなく、今度こそ問題解決
の原点に返るべきだ。」との文書で結ばれています。
この文章は、社説中の「もう談話に疑義をはさむのはやめるべきだ。」との文書と相まって、
河野談話のこれ以上の検証と朝日新聞に対する断罪はもうやめてくれ、との同紙の悲鳴の
ように思えます。
返信する
いつまで続ける気だよ (Moja)
2014-06-21 12:27:58
ボウキィさんに紹介していただいたプライムニュースをハイライトで見てみましたが、
相変わらずキムなんとかがジャマでしょうがなかったですね。

河野談話は談合で、従軍慰安婦と称する者の証言は談話の裏付けではなく儀式であったことが認定されたのに、
証言があるだの、全ては否定されていないだの、見苦しく時間を使っていました。

河野談話も否定されたわけですから、新たな証拠を出さないと慰安婦の話を始めることはできなくなったんですが
分かってないんでしょうかね。

朝日新聞も同じです。慰安婦の話を持ち出すのなら、強制連行の証拠を出さなきゃいけません。

こう考えると、今回の検証はそれなりに意味があったってことなんですねぇ。
良い意味で見込み違いでした。
返信する

コメントを投稿

民主党・マスコミ」カテゴリの最新記事