テレビがやらないニュース(旧エコドライブ日記)

テレビがスルーするネットのニュースを集めて紹介しています。

コメントする方は名前を書いて下さい。

【蓮舫戸籍公開直前スペシャル】蓮舫の二重国籍問題を時系列に整理しました。戸籍公開前に思い出そう!

2017-07-12 21:13:28 | 民主党・マスコミ



パンパカ倉庫さま
https://twitter.com/panpaka20/status/787318575522390017

もしも蓮舫議員の二重国籍問題を蓮舫議員が追及したとしたら(笑)-ブーメランの女王はガソリーヌでなく私よ!








【二重国籍問題】山口二郎氏が民進・蓮舫代表の戸籍謄本公開を「全体主義国家だ」と猛批判 八幡和郎氏は「山口先生は何を恐れているのか…」 - 産経ニュース
http://www.sankei.com/smp/politics/news/170712/plt1707120018-s1.html



日本人アピールしていた蓮舫、中国の機関紙で「華僑の一員として日中友好を推進したい」と話しているのが見つかってガチスパイ疑惑 | netgeek
http://netgeek.biz/archives/82527





民進党・阿部ともこ「蓮舫代表の二重戸籍問題を明らかにすべき、は後ろ向きな意見」→昨年9月に「蓮舫氏の二重国籍問題は党存亡に関わる問題」として連名で抗議していたことが判明→パヨクから猛攻撃受け、絶賛内ゲバ開催中ww
http://anonymous-post.com/archives/9438





民進党・有田ヨシフ議員が激怒「蓮舫代表に戸籍を公開せよとツイートした民進党議員は誰だ。黙せずに『うん』とか『すん』とか言えよ!」 | 保守速報
http://hosyusokuhou.jp/archives/48796805.html

蓮舫が戸籍を公開すると言ったことで、二重国籍問題が盛り上がってきましたが、この件の記憶があいまいになっている方も多いでしょうから、過去記事を整理してみました。

蓮舫の発言まとめ動画

二重国籍発覚から金田法務大臣の国籍法14条見解示唆までのR4の発言集
http://www.nicovideo.jp/watch/sm29864995


(動画紹介コメント)
その場その場で嘘を吐いて言い逃れを続けても逃げきれず、最後には法務大臣の見解を示されたR4さんw 日本人なら潔く観念するところですが・・・辞めずに突っ込まれれば見苦しい逆ギレ発言と責任を亡くなった父親に擦りつけ続けるんでしょうねw 蓮舫氏は生粋の日本人ですからw 著作権法 第40条 (政治上の演説等の利用)公開して行なわれた政治上の演説又は陳述及び裁判手続(行政庁の行なう審判その他裁判に準ずる手続を含む。第42条において同じ。)における公開の陳述は、同一の著作者のものを編集して利用する場合を除き、いずれの方法によるかを問わず、利用することができる。

蓮舫の発言まとめ

9/3 18歳で日本人を選んだ。
9/6 17歳で台湾の代表処で籍を抜いた。台湾国籍が抜けているか分からない。
9/7 国籍法に基づいて日本人になった。
9/13 台湾の籍が残っていた。
9/16 日本国籍を「選択」しました。
9/23 子供のころのパスポートを返却して台湾籍を抜いた。
10/6 戸籍は個人的なものだから見せない。
10/13 戸籍法に基づいて区役所に届けた。
10/15 10/7に国籍選択をした。

過去のインタビュー記事の中で…
93/2/6週刊現代 私は二重国籍なんです。
93/3/16朝日新聞 在日の中国国籍の者として…。
97CREA 自分の国籍は台湾なんです。

国籍法の問題なので、条文を紹介しておきますね。

第十四条 外国の国籍を有する日本国民は、外国及び日本の国籍を有することとなつた時が二十歳に達する以前であるときは二十二歳に達するまでに、その時が二十歳に達した後であるときはその時から二年以内に、いずれかの国籍を選択しなければならない。(2以下略)

第十六条 選択の宣言をした日本国民は、外国の国籍の離脱に努めなければならない。

2) 日本の国籍の選択は、外国の国籍を離脱することによるほかは、戸籍法の定めるところにより、日本の国籍を選択し、かつ、外国の国籍を放棄する旨の宣言(以下「選択の宣言」という。)をすることによつてする。

http://www.moj.go.jp/MINJI/kokusekiho.html





ブログランキングに参加しています。
励みにしていますので、記事に行く前にクリックして下さいね。



管理人のtwitterはこちら もしよかったらフォローして下さい。

9月1日 蓮舫の二重国籍疑惑が騒がしくなる



【フランキー岡田定例会見】岡田『シン・ゴジラは来週観る』←お前はゴジラが来ても地元に帰るんだろ?【ザ・ボイス160901】

9月3日 ウェークアップ

蓮舫民進党代表候補が二重国籍疑惑を聞かれ18才の時に日本国籍を選んだ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm29585839


蓮舫  18歳で日本人を選んだ 
(後に父が手続きしたと思っていたと否定)



【ウェークアップ】民進党代表候補3人が出演したウェークアップの実況ツイートまとめ【小池都知事出演のクロスファイア】(160903)

9月6日 国籍が抜けているかどうか分からないと会見

二重国籍で民進党国会議員の蓮舫氏48歳の今日台湾国籍放棄書類を提出?
http://www.nicovideo.jp/watch/sm29599972


蓮舫  17歳で台湾の代表処で籍を抜いた。台湾国籍が
    抜けているか分からない


蓮舫代表代行「心が折れそうになった書き込みもあった」 「二重国籍」問題の会見詳報
2016.9.6 19:10 更新

「ただ今回、一部指摘がありましたので改めて台湾に確認を求めていますが、いまなおまだ確認が取れていないんです。31年前のことで、少し時間がかかるかもしれないと。その確認が取れていないこともありましたが、この確認をとる確認の作業の間にも、父が否定されるような言いぶりがあるのはちょっと受け止めがたいので、今日なんですけど、台湾の代表処に対しまして、台湾籍を放棄する書類をこれ提出しました

http://www.sankei.com/politics/news/160906/plt1609060032-n2.html

?日本で国籍選択していれば、台湾籍が残っているかどうかは関係ないよね?
なぜ台湾に問い合わせた?


?蓮舫はこの後9/14の会見で、台湾籍を抜くときにパスポートを提出したと発言します。
パスポートを持っているということは台湾籍が残っていることを認識していますよね?


この辺りから、過去の雑誌のインタビュー記事が発見され始める。


1997年の雑誌CREAのインタビュー記事


【蓮舫『私は台湾人』】【海外ネタ】杭州G20サミット閉幕!EU離脱への日本の警告をBBCが鶴岡駐英大使に聞くw

9月7日 記者会見

二重国籍を親に責任転嫁し日本人を強調するR4潰しに前原陣営が秘策?w
http://www.nicovideo.jp/watch/sm29604581


(動画紹介コメント)
そりゃザパニーズが国会議員やってんだから生粋の日本人を強調するよねw 御馴染み民進党名物、党員やサポーターそして支持者を馬鹿にしたドタバタコントを代表選でやっている様です。こんな政党を支持する方が頭おかしいんだけど・・・w 誰が代表になっても・・・民進党は詰みそうですねw 台湾籍放棄会見でのR4発言部分を各局報道から集めました。

蓮舫  国籍法に基づいて、正式な手続きで日本人になった。台湾籍は放棄した。
    日本は台湾を国として認めていないから二重国籍にはあたらない

?国籍法に基づいて手続きを行うなら、区役所で日本国籍を選択するだけで良いのでは?

【TBS『国籍法が悪い』】マスコミが論点ずらして必死に蓮舫擁護(160907)

9月11日 テレビ出演拒否



【築地移転問題に新たな問題が…】【蓮舫の二重国籍問題】辛坊さん、デマじゃなかったよね。

9月12日 新たなインタビュー記事



田原総一朗が司会で民進党代表候補討論会が行われるが、二重国籍はスルー。

【民進党】田原総一朗presents民進党代表選候補者討論会(160912)

9月13日 国籍問題で会見



蓮舫代表代行 “台湾籍”問題で会見ノーカット 1(16/09/13)


蓮舫  台湾の籍が残っていた。台湾に籍を抜く届出をしている。
    17歳の時に自分の意志で日本国籍を選択した。私は日本人です。

    過去のインタビューでの発言は2つのルーツを持っているという
    意識で発言していた。台湾籍は抜けているという認識は持っていた


    (記者:台湾籍が残っているとは思っていなかったのか?)はい。

?9/6にパスポートを持っていたのなら、台湾籍が残っていることを自覚しているよね?

?いろんなところで見つかっている過去のインタビューの内容は?

同日の外国特派員協会の会見では二重国籍問題に言及なし



【蓮舫記者会見】【外国特派員協会記者会見】【池田VS八幡対談】(160913)

9月13日 バイキングに出演

バイキング 2016年9月13日 蓮舫vs 坂上忍 ^^乃木坂46


蓮舫  台湾の籍が残っていた抜く手続きをしている





【バイキングを追加】【蓮舫が二重国籍を認めて謝罪】【モーニングショー】コメンテーターが異常な擁護(160913)

9月14日 インタビューで矛盾






https://www.buzzfeed.com/satoruishido/minshin-renho-1?utm_term=.omQdGXaW5#.tm3r2dNxl

そしてさらに発見された過去記事





http://www.honmotakeshi.com/archives/49536461.html

【脱法ハーフ】有本『記憶が違うとかいう話じゃない』…会見の後も記憶とは違うことが続々と…

9月15日 蓮舫が民進党代表に選出

民進党・蓮舫新代表記者会見 2016年9月15日




【報道まとめを追加!】記者会見追加!【ミヤネ屋】蓮舫が民進党代表に決定。しかし既に違法状態www(160915)

9月16日 日テレのインタビュー



?選択したけども父が手続きをしなかったってこと?

【上念司の経済ニュース】【虎8】蓮舫に怒りがおさまらない有本香さん【プライムニュース】ほか海外ネタ(160916)

9月23日 台湾国籍離脱を発表

民進党の蓮舫代表が初定例会見で台湾籍の離脱手続きが完了した事を報告
http://www.nicovideo.jp/watch/sm29703780


蓮舫  今、区役所に届出に行っている。法律の摘要関係が複雑に
    錯綜していまして、
適切な手続きを理解するのを妨げていた。

(素直に区役所に相談しに行けば良かっただけじゃね?)

記者  区役所に届けるとは?

蓮舫  日本の国籍法では区役所に届けるとなっている。

(誰からそのやり方聞いたんだ?)

記者  台湾のパスポートはどうするのか。

蓮舫  子供だった時のパスポートを返却している。

(期限が切れたパスポートで国籍離脱ができるのか?)

【5時に夢中】堀江『豊洲の安全性に問題はない』その他蓮舫、海外ネタ

10月6日 戸籍の公開を拒否

民進党・蓮舫代表定例会見 2016年10月6日


25分30秒から 再び二重国籍の話

蓮舫  極めて私の個人的な戸籍の件に関しては
    皆様の前で話をしようとは思っていません

【脱法ハーフの定例会見】蓮舫『戸籍を公開するつもりはない』←公職選挙法違反は確定だな(161006)

10月13日 戸籍法でごまかす蓮舫

民進党・蓮舫代表定例会見 2016年10月13日


22分から 国籍問題について質問

記者  戸籍を公開する気はあるか。

蓮舫  106条前段に乗っ取って区役所を通じて届け出た
    ところ
で、対応を待っているところです。

(国籍選択は17歳の時に台湾の代表処に行ったって言ってたよね)

27分55秒から 再び国籍について

安積  どうして日本国籍選択の証拠を公開しないのか。

蓮舫  戸籍法の106条に則って適切に処理している。



【脱法ハーフ蓮舫定例記者会見】国籍選択は説明しない!動画の二次利用は許さない!(;゚Д゚)マジかよ(161013)

10月15日 国籍選択をしていなかったことを認める

蓮舫氏台湾離脱証明不受理で10月7日[日本国籍選択宣言]って議員辞職は?
http://www.nicovideo.jp/watch/sm29844255


(動画紹介コメント)
台湾政府が発行した離脱証明を9月23日に届けた区役所が受理してくれなかったので・・・? 今までの記者会見は全部嘘だったのか?w 政治家として、公党の党首として一番問題になっている自分の国籍の事を弁護士に聞かなければ分からない?コレも嘘ですねw 蓮舫が代表を務める民進党執行部も知っている筈なんだが・・・あっそうか民進党は嘘吐き議員の集団だったねw 蓮舫二重国籍

10/17 野田が会見で「法務省から16条違反にはあたらないと言われた」と会見


(動画)
https://twitter.com/CatNewsAgency/status/787984431705235457

(。´・ω・)?14条は?当然違反ですよねwwwというわけで、金田法相が会見を開くことに…

10/18 金田法相が蓮舫は国籍法違反との見解示す。

国籍選択期限後の手続き「義務に違反」 金田法相 2016年10月18日12時00分

民進党の蓮舫代表の台湾籍を離脱した時期に関する説明が変遷している問題に関連して、金田勝年法相は18日、「一般論」とした上で、二重国籍になる可能性のある人が、国籍を選ぶ期限を過ぎてから国籍を選ぶ手続きを取るまでの間は「国籍法上の義務には違反していたことになる」との見解を示した。同日午前の閣議後の記者会見で語った。

http://www.asahi.com/articles/ASJBL3F1FJBLUTIL007.html

蓮舫代表の二重国籍は「違法状態」だと金田法務大臣が見解を示す
http://www.nicovideo.jp/watch/sm29859519



(動画)
https://twitter.com/Yuu14Sunplas/status/788695704000614400

【野田の大ウソがバレて民進党が大爆死!】金田法相『蓮舫は国籍法違反』(161018)

10/17 国籍宣言がなされてなかっただけではなく、台湾国籍が抜けていなかったことが判明




(※12日→23日に訂正)








http://agora-web.jp/archives/2022334.html



10/27会見

民進党・蓮舫代表定例会見 2016年10月27日


10分18秒から 産経新聞の質問を受けて

蓮舫  14条2の前段に則って届けているが、完遂はしていない

《国籍法》

第十四条 外国の国籍を有する日本国民は、外国及び日本の国籍を有することとなつた時が二十歳に達する以前であるときは二十二歳に達するまでに、その時が二十歳に達した後であるときはその時から二年以内に、いずれかの国籍を選択しなければならない。

2 日本の国籍の選択は、外国の国籍を離脱することによるほかは、戸籍法の定めるところにより、日本の国籍を選択し、かつ、外国の国籍を放棄する旨の宣言(以下「選択の宣言」という。)をすることによつてする。

http://www.moj.go.jp/MINJI/kokusekiho.html





再び 9/23会見



民進党・蓮舫代表定例会見 2016年9月23日


2分ごろから

蓮舫  先ほど、台湾当局から手続きが完了したという報告と証明書をいただきました。
    今、それをもって区役所に行っています。

22分10秒 国籍問題について記者が質問

共同  台湾籍を抜く手続きが完了した連絡は今日あったのか。
    区役所に届けるというのはどういう手続きか。

蓮舫  国籍法に則って手続きをしている。

記者  今の時点で手続きが完了したんでしょうか。

蓮舫  台湾籍の離脱手続きは完了しました。証書を受け取って、
    日本の国籍法に則って手続きをしている。

時事  台湾側から完了の連絡がきたのはいつか。台湾は国では
    ないという発言の真意は?

蓮舫  日本から見たら中国の考えを理解し、尊重するということ。
    (台湾からの連絡については)午前中です

25分55秒

記者  台湾のパスポートの返却は?

蓮舫  子供のころのパスポートを提出している。    



10/27 台湾のインタビュー



日本第一位女首相? 中視新聞記者謝明智獨家專訪蓮舫│中視新聞 20161027


6分20秒ごろ

蓮舫  台湾当局から9/23に国籍離脱の証書を受け取った

ということで、ここまでのまとめを更新すると…

蓮舫の発言まとめ

9/3 18歳で日本人を選んだ。
9/6 17歳で台湾の代表処で籍を抜いた。台湾国籍が抜けているか分からない。
9/7 国籍法に基づいて日本人になった。
9/13 台湾の籍が残っていた。
9/16 日本国籍を「選択」しました。
9/24 子供のころのパスポートを返却して台湾籍を抜いた。←ウソ台湾籍は抜けてない。
10/6 戸籍は個人的なものだから見せない。
10/13 戸籍法に基づいて区役所に届けた。
10/15 10/7に国籍選択をした。←?戸籍を公開しないので、国籍選択をしているかどうかわからない。
10/27 10/13の会見で国籍選択したことを黙っていたのは聞かれなかったから。←ウソ

過去のインタビュー記事の中で…
93/2/6週刊現代 私は二重国籍なんです。
93/3/16朝日新聞 在日の中国国籍の者として…。
97CREA 自分の国籍は台湾なんです。

台湾籍を抜いたことがウソだということになりましたから、区役所で国籍選択したかどうかも怪しくなりましたね。

台湾からの国籍離脱届が出ていないのですから、これもウソ



(動画)
https://twitter.com/ozuemura/status/790424322988912644

国籍離脱届けがなくても国籍選択宣言はできるのかもしれませんが、ホントに区役所で選択をしたのでしょうか?

【そこまで言って委員会NP】民進党の言論弾圧をとりあげたのかwww(161030)
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/315819a40343f911c5a2ecb322fb1567

ブログランキングに参加しています。
早く出せよ!って思われた方は下のアイコンをクリックして下さい。



蓮舫「二重国籍」のデタラメ
クリエーター情報なし
飛鳥新社


「小池劇場」が日本を滅ぼす
クリエーター情報なし
幻冬舎


《カオナシむしゃむしゃ貯金箱》


(動画)
https://twitter.com/chgrand666/status/878887994886959104

千と千尋の神隠し カオナシむしゃむしゃ貯金箱
クリエーター情報なし
ベネリック

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【ひるおび 7/11、12】豊洲を... | トップ | 【虎ノ門ニュース 有本香・竹... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
出自と言えば (KY)
2017-07-13 11:24:49
 「地元出身で地元大学を出た者は採用しない」と言う不二越会長発言がプチ炎上状態ですが、こちらはどうなのでしょうか?
返信する
全否定はしませんが (Moja)
2017-07-13 13:24:40
閉鎖的な側面はあると思いますが、生まれた県で判断できるわけがない。
返信する
Unknown ( )
2017-07-13 17:49:29
18日が楽しみですね
とは言えマスコミが総出で聖人被害者扱いしそうな気もしますが
返信する

コメントを投稿

民主党・マスコミ」カテゴリの最新記事