テレビがやらないニュース(旧エコドライブ日記)

テレビがスルーするネットのニュースを集めて紹介しています。

コメントする方は名前を書いて下さい。

フジテレビ、今日の売国(野田のTPP答弁を捏造報道)

2011-11-01 08:14:00 | 民主党・マスコミ
昨日の国会は代表質問でした。この形式の質問って意味があるんでしょうかね。

これまで野田自身の口から「TPP」という言葉が全く出て来ていないので、交渉参加に
ついて何と答弁するのかに注目してノーカット動画を確認してみました。

野田答弁 谷垣/代表質問に10/31


15分30秒~ TPPについての答弁

TPPと国民的議論に関するご質問をいただきました。

TPP協定については随時関係国との間で情報収集や協議を行なってきていますが、
特に米国との間では、多層的かつ広範なチャンネルを通じて緊密に行なってきている
ところであります。

その結果、得られた情報については国民の理解を深めるため、TPPに関連する疑問に答える
ための資料を準備するなど、可能な限り説明に努めてきており、今後とも説明や情報提供に
しっかりと努めてまいります。

尚、一般論としては、交渉の中で国益を最大限追求することは当然のことであり、
国益に合致するよう全力を尽くして交渉に臨むべきものであると考えます。

TPP及び農業政策についてのご質問もございました。

世界経済の成長を取り込み、産業空洞化を防止していくためには国と国との結びつきを
経済面で強化する経済連携の取り組みは欠かせません。

これに伴う影響について勘案し、また、わが国にとっての国益を追求しながら
より幅広い国々と、高いレベルでの経済連携を、戦略的かつ多角的に進めてまいります。

TPPについては、8月15日に閣議決定した政策推進の全体像にあるような、
広範な視点を踏まえ、協定への交渉参加について引き続きしっかりと議論し、
出来るだけ早期に結論を出したいと考えています。


農業については高齢化の進展等、その再生は待ったなしの課題であり、TPP協定交渉への
参加判断いかんに関わらず、進めてていくべき課題であります。

____(文字起こしここまで)____

「可能な限り説明に努めている」とか、「米国と緊密に協議している」というのは明らかな
ウソでどうしようもない答弁ですが、

交渉参加の部分については慎重に書かれているようです。

「交渉に臨むべき」という言葉は出てきましすが、その前に"一般論として"という言葉が
入っていて、党内反対派への配慮が見られます。

「交渉参加に前向き」、「参加の意向を固めた」ととれる文言は出てきません。

「引き続きしっかりと議論し、出来るだけ早期に結論を出したいと考えています」

これが現時点での野田の答弁です。答弁がこんな内容ですから、
「型どおりの答弁に終始しました」という報道になるはずです。
(下のTBSの動画ではそうなっています)

代表質問始まる、首相は低姿勢貫く


しかし、これをフジテレビが報道するとこうなります。



〔TPP交渉参加問題 野田首相、全力を尽くして交渉に臨むべきと参加への意欲にじませる

衆議院では、31日、野田首相の所信表明演説に対する代表質問が行われ、野田首相は、TPP(環太平洋経済連携協定)の交渉参加について、「国益に合致するよう、全力を尽くして交渉に臨むべきだ」と述べ、参加への意欲をにじませた。
自民党の谷垣総裁は、「(TPPについて)政府が情報を提供しないため、参加の可否を判断するための国民的議論がまったく熟しておりません」とただした。
野田首相は「今後とも、説明や情報提供にしっかりと努めていく考えでございます。一般論としては、交渉の中で、国益を最大限追求することは当然のことであり、国益に合致するよう、全力を尽くして交渉に臨むべきものと考えています」と述べた。
野田首相は、TPP交渉に参加して、日本に有利な条件を勝ち取るべきだとの決意をにじませたうえで、「しっかりと議論し、できるかぎり早い時期に結論を出したい」と語った。

(略)  (10/31 20:14)

(動画はこちらで見られます)
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00210623.html

はぁ!?

『野田首相は、TPP(環太平洋経済連携協定)の交渉参加について、
「国益に合致するよう、全力を尽くして交渉に臨むべきだ」と述べ』


いやいやいやいや、述べてないから。

「一般論として交渉では国益のために全力を尽くす」の部分をこのように伝えるとは。
切り取りとか歪曲とかじゃなく、答弁の捏造と言っても言い過ぎではないでしょう。

「野田がTPP参加の意向を固めた」と報道しているのは今のところフジテレビだけだと思います。
フジテレビがこのように報道でTPP参加を煽る目的は一体何なのでしょうか。

〔当ブログ過去の関連記事〕

米国との協議は全く出来ていませんよ
米国議会の話を聞いていない民主党(話が理解できない福山哲郎)2011-10-31 20:06:15
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/7bbe0f6e68fe46ff9d25b0f2fdfc571c

売国奴がTPPを説明
フジテレビ、今日の売国(『知りたがり』でBKD石川がTPPを解説)2011-10-31 11:48:02
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/a68d4415ae0e7619520b07cc97210438

フジテレビだけがこのように伝えています
フジテレビが「野田首相、TPP交渉参加の意向固める」と報道 2011-10-29 23:10:53
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/023cee2f11f2eacff8a638056f625e0a

中野剛志さんに怒られても翌日には「交渉には参加すべき」
〔動画追加〕「とくダネ」が前日の中野剛志さんを否定〔告知〕2011-10-29 18:40:44
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/824099e8027796b9f410ee82553b1fda

参加のメリットを誰も言えない
だからTPPのメリットを言え。2011-10-17 21:24:04
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/62d756f95b67d5b5284743aa6a80030c

TPPへの参加はオバマのためってことは3月の国会で明らかになってました
これが「報道しない自由」です(3/9参院 長谷川岳の質疑)2011-10-28 20:20:19
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/bd790877ac3b76642b369b97f043a25d

震災前の国会でTPPなんてダメなことが分かっていましたが、APEC間際まで黙ってました
TPP問題はメディアの問題(国会での論戦を集めてみました)2011-10-28 00:00:01
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/48a4d6971fffe246b700e75c84a66183

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タックル「TPPは平成の不平等... | トップ | 平岡追及を振り返る(衆院法... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
だったらいいのに・・・ ()
2011-11-01 16:31:41
うちの国の「政府、官僚、メディア、賛成派知識人」は、年を重ねると、愚かになるの?

TVはスポーツだけ、新聞は取ってないので、判りませんが、本当のことなら、憲法とか国民の知る権利とかの重大な違反になるのではないの。

多分、無理に言わされてる・書かされてる現場の人以外は、消えてください。迷惑です。
返信する
何か良いことあるんでしょうねぇ (Moja)
2011-11-01 18:56:59
夢さまコメントありがとうございます。

捏造報道に罰則を加えようとした時、マスコミどもは「報道の自由」を盾に抵抗し、
それも立ち消えになったんじゃなかったでしょうか。

この国のマスコミには捏造の自由が保障されているわけですよ。

しかし残念ながら、それを許しているのは国民の無関心なのだと思います。

多くの人が自分の頭で考えて、マスコミのおかしさに気づくことが大切ですよね。
返信する

コメントを投稿

民主党・マスコミ」カテゴリの最新記事