テレビがやらないニュース(旧エコドライブ日記)

テレビがスルーするネットのニュースを集めて紹介しています。

コメントする方は名前を書いて下さい。

田中秀臣さんがつぶやいたらしい

2012-07-17 05:57:37 | 民主党・マスコミ
ブログランキングに参加しています。
お手数ですが、一日一回、クリックをお願いします。

人気ブログランキングへ

田中秀臣さんが当ブログのこちら↓の記事を見て、ブログのエントリを書いたらしく、

〔感想追記〕 チャンネル桜 経済討論 (120707)2012-07-08 10:03:36
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/52bf188434b6a1837bce41427657eb57

昨日はそちらの方面から多数の訪問があったようです。



http://twitter.com/kiba_r/statuses/224709227367772160

田中氏のエントリはこちら
http://d.hatena.ne.jp/tanakahidetomi/20120716

田中氏は「たまたま新しいアニメを検索したら」このブログを発見したらしいです。

氏はももクロのファンを公言しているようですが、ももクロの動画を使った
こちら↓の記事がアンテナに引っかかったのでしょうか。

〔動画追加〕ジャパンエキスポのニセ日本人をスルーするマスコミ 2012-07-11 07:10:40
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/c1e13b2a8038f4168047f9ad11047f06

まぁ、それはどうでも良いとして、田中氏は次のように書いています。

____(引用ここから)____

 一時的な財政政策と恒久的な財政政策の違いがわからないと、僕がチャンネル桜の座談会で「自民党ぽい国土強靭化計画反対、でも恒久化財政政策ならいい」といっていた意味が理解できないと思う。たまたま新しいアニメを検索したら、僕のこの発言への誤解と誤読も甚だしい匿名素人さんのエントリーをみつけた。どうも何も理解していないようだけど。

 さらに恒久的な財政政策と同時に、整備新幹線のような明らかに非効率的なものへの投資を批判するのも両立できないとそのリンク先ではみなしている。これも本当にわかってないんだなあ、と思う。

____(引用ここまで)____

伝わってないなぁ・・・って気がします。

田中氏が引用した当ブログのエントリを読んでいただければ分かると思いますが、
私は「自民党ぽい国土強靭化計画反対、でも恒久化財政政策ならいい」という部分に
ついては何の異論も書いていないんですけどねえ。
(新幹線が非効率って部分に異論はありますが・・・)

「200兆円という決めうちではなく、恒久的な取り組みとしてやる」というなら私も
大賛成です。

田中氏にとっては自民党的なやり方と自分が提案していることは天と地ほどの違いがあって、
自民党的なものに理解を示すことは絶対に出来ないことなのかも知れませんが、

素人である私には、氏の意見と自民党的なものに大きな違いは無いように思えます。
少なくとも、「大規模な財政出動をやる」という点では共通しているでしょう。

そうであれば、頭から「自民党の国土強靭化には反対」と自説述べるのではなく、
「財政出動には賛成できるがこのやり方ではダメだ」と話して欲しいと書いているの
ですが、田中氏には伝わらなかったようです。

多くのメディアが公共事業反対というキャンペーンを張っている中では、大規模な財政出動
をやることへの理解を広めることが先決で、不用意に「国土強靭化に反対」と言えば
メディアに良いように利用されるのは目に見えているのですが・・・。

問題なのは、田中氏の持論ではなく、伝え方なのですが、こういう人は気づかないもの
なんでしょうねぇ。

ブログランキングに参加しています。
伝わらないなぁって思われた方は下のアイコンをクリックして下さい。

人気ブログランキングへ


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 西田昌司さん、小沢新党なん... | トップ | 創生「日本」で竹中平蔵 VS... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リフレ派? (こと)
2012-07-17 18:49:20
議論を拝見いたしましたが、わたしは素人ゆえ論点がよくわかりませんでした。
ただ、デフレ脱却すべしと主張している人たちの中にもいろいろ派閥があるらしく
例えば高橋洋一氏と三橋貴明氏の主張を比較すると結構違いますよね。
(管理人さまがその事実を指摘されているエントリもあったかと思います。)
どちらが正しいとか間違っているとか、あるいはそもそもこういうリフレーション政策
自体が間違いだとか、そういういろいろな主張が専門家レベルでもあるようでして
わたしのような素人には、何が正しいのかさっぱり理解できません。
この辺りはなんだか、原発を巡る議論を見ているようでもあり複雑な気持ちです。

田中秀臣氏について調べてみると、財政出動に否定的な立場をとっているようです。
このブログのコメント欄の議論が参考になりました。
ttp://achichiachi.seesaa.net/article/268742576.html
田中氏はもともと財政出動自体に否定的な考えだが「やってもよい」、という立場から
主張しているらしいので、財政出動「すべし」という管理人さまとは同床異夢
ということになるのではないでしょうか。

まあ、学者がメディアを意識した主張をすることは学者として自殺行為に等しいとわたしは思うので
アカデミックに裏付けのある話ならどんどんされたらいいと思います。
それにしても「匿名素人」と罵る相手のためにブログのエントリまで書いてしまう田中氏は
きっとサービス精神の旺盛な方なのでしょう。
そんなことをしている暇があったら、専門家同士の議論できっちりケリをつけて
わかりやすく結論を言って下さい、とツッコミの一つも入れたくなりますが。
返信する
番組を見る限り (Moja)
2012-07-17 20:39:56
こと様コメントありがとうございます。

中野剛志vs田中秀臣で論争があるらしいというのは知っていましたが、
私は田中氏がどんな主張をしているのか良く知りません。
チャンネル桜の討論会で何度か意見を聞いたのと、林芳正議員が電話出演したラジオ番組を見ただけです。

>財政出動に否定的な立場をとっているようです。

この部分ですが、チャンネル桜の討論会を見る限り、むしろ肯定的な意見を述べていたような気がします。

三橋貴明さんも7月6日のブログでこのように書いています。

『ちなみに、田中秀臣先生は、国土強靭化について、
「金額(200兆円)で決め打ちせず、名目GDPの成長率をアンカー(錨)に、国土強靭化省を作り、恒常的に実施すべし」
 というご意見でございました。なるほど、と思います。』

ですから、番組を見る限り、田中氏は財政出動に肯定的だと受け止めるのが普通の感覚だと思います。

>そんなことをしている暇があったら、専門家同士の議論できっちりケリをつけてわかりやすく結論を言って下さい

私の感想を代弁していただいた感じです。
著書やラジオ、大学で人にものを伝える立場の人が、「理解できないんだろうなぁ」なんて言うのはおかしくないか?って気がしています。
返信する
Unknown (TEN)
2014-12-31 02:18:24
古いエントリにコメいたします。
田中秀臣氏はこういう人だと思います。
自分より目下と思う相手の書いたりしゃべったりした内容についてはろくに読まないんです。
その上で少しでも気にくわないとぼろくそに罵倒してきます。

田中秀臣氏は良いこと言ってるんですけど、
自分より下だと思う相手には全く耳を貸さないどころか
「一緒にするな糞共」なんて平気で言ったりします。

私は以前ツイッターで田中秀臣氏にツイートしたら勘違いされて違う意味に取られ、
(田中秀臣氏は匿名ツイートを最初から敵だと断言していたりするのでなぜか最悪の方へ勘違いする)
いくつか罵倒ツイートをされた後にすぐにブロックされました。
ブロック後もバカだのクズだの乞食だのと散々でした。

「伝わらない」のは仕方ないと思います。
ネットで意見を載せている匿名の人達は片っ端からバカとかゴミとか言って決めつけてくる人ですから。
(自分に批判的な意見があるとすぐキレて匿名批判を繰り返します。学者やアイドルなど田中秀臣が知っている人のツイートじゃないと、最初から悪い方向へ取る癖があるようです)

ものすごくトゲトゲとしたプライドを持っているように思います。
なので「僕の案は正しい、自民の案は反対」
と、財政出動の意義はわかっているのに
どこをどう改善すれば良いかという話に発展させられないのだろうと思います。

学者ならばそういうところこそどうすれば良いか冷静に語るべきなのでしょうけど。
返信する

コメントを投稿

民主党・マスコミ」カテゴリの最新記事