テレビがやらないニュース(旧エコドライブ日記)

テレビがスルーするネットのニュースを集めて紹介しています。

コメントする方は名前を書いて下さい。

〔動画追加〕寺島実郎『TPPと日米FTAは同時にできる。それが王道だ』  えっ?

2013-04-14 14:41:18 | 民主党・マスコミ
米軍のレーザー兵器の動画が見つかったので追加しました。

卑劣な米帝のレーザー兵器
http://www.nicovideo.jp/watch/sm20608086


無人機を焼き落とす米海軍のレーザー兵器


教科書問題や河野談話に触れるかなと思ってサンモニを見ていましたが、
どうやらスルーされたみたいですねwww。

尖閣問題で日本が台湾と漁業協定で連携しようとしていることを悔しそうに伝えていたのが
笑えた。

あと、米軍が実験していたレーザー砲は面白かったですね。あれ、日本でもできるでしょ。

尖閣諸島周辺で台湾漁船操業容認 日台合意に中国は反発(13/04/10)


領土問題の根拠がなくなっちゃいますもんねwww.

ブログランキングに参加しています。
お手数ですが、一日一回、クリックをお願いします。



まずはTPPの日米事前交渉について

TPP交渉に参加に向け米国との事前協議合意
http://www.nicovideo.jp/watch/sm20599283


冒頭から NHKの報道

7分40秒から テレ朝 報ステ

13分すぎから寺島の解説

寺島  自由貿易には賛成だが、入るには遅すぎる。やるべき準備をしていない。
    産業と農業の対立にしてはいけない。

    私は日本は日米のFTAをやるべきだと言っていた。FTAは米韓FTAで終わりだと
    言っていたが、欧州がFTAを申し入れたら米国は呑んだ。

    2国間で合意できる流れを大事にすべきだ。

古館  TPPと日米FTAを同時にやることは可能ですか

寺島  可能です。王道に近いような話だ。

____(動画の要約はここまで)____

私の頭が悪いのか、寺島が言ったことが理解できません。

FTAは物の輸出入の話で自由化するものを合意するポジティブリスト方式
TPPは物+サービスを対象に、自由化しないものを決めるネガティブリスト方式でしょ?

何で同時にやる必要があるんだよ?できないでしょ?それが王道なの?

【三橋貴明】TPPと日豪EPAについて【2013年4月10日】


15分30秒から FTA、EPA、TPPの違いについて
(上の動画の前半では日米事前協議の話が出てます)

日米の事前協議では、日本の譲歩が目につきますので、安倍内閣を叩きたい勢力に
とっては格好のネタですね。

見えるとこだけを見てメリットとデメリットを比べたら、参加するはずのない交渉に
踏み込んでいるわけですから、一般人には見えないメリット、デメリットがあると
いうことです。

当ブログは引き続き安倍総理支持の立場で行きますので、事前協議については何も言いません。

民主政権のころは↓米国議会の承認をえることすら知らなかったわけですが、今は
その辺りを承知した政府が交渉しているわけで、後は見守るだけであります。

米国議会の話を聞いていない民主党(話が理解できない福山哲郎)2011-10-31 20:06:15
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/7bbe0f6e68fe46ff9d25b0f2fdfc571c

続いて北朝鮮問題について

英BBCは岸田外相の連携呼びかけを報道一方韓国KBSは・・・w
http://www.nicovideo.jp/watch/sm20599743


冒頭から BBCの報道

4分50秒から NHKの報道

8分から 韓国の報道

BBCではこの問題について先進国をまとめようという日本の動きが見えますが、
韓国の報道は全く日本に触れてませんwww。

ブログランキングに参加しています。
寺島の言っていることが理解できないよって思われた方は下のアイコンをクリックして下さい。



〔最近の偏向報道に関する過去記事〕

〔動画追加〕大阪の迂回寄付問題って事務所費問題の焼き直しでは?2013-04-12 22:24:18
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/55c4b932dbd4f4f699783eededededb6

〔ちょっと追記〕お前が思い出す日本ってどこにあるんだよ 2013-04-07 22:44:34
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/befe72abb06cdc6d346015d3d1425606

ハイパーインフレになるんじゃなかったの?2013-04-06 15:46:47
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/c60ae19e15ae69e13e5b7f11fbe9e7b5

日銀の決定を受けてマスコミは・・・ 2013-04-05 06:55:16
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/34d1d681d9709dc946156a0eefa32aca

そろそろ安倍バッシング再開でしょうか?2013-04-03 10:52:00
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/896042b0315dcfa042812b6a1eaee150

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『近隣諸国条項の見直しはサ... | トップ | 〔動画追加〕安倍総理の硫黄... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寺島ってどんな人か気になったので調べたら (カナコ)
2013-04-14 13:08:57
鳩山政権の外交政策顧問だった寺島は2009年12月に鳩山総理への誤解を解くという趣旨でワシントンを訪れたが
米国務省は事前に会えないとの方針を通知し主要関係者とは会えなかった

寺島はこれまで「対等な日米同盟」「東アジア共同体」「米国と中国の中間に立つ日本」等の主張を鳩山に発表してきた実績があり
外交政策の助言をしてきたとされてる

当時の鳩山総理の執務室には毎日のように寺島実郎日本総合研究所会長からファクスが届き総理官邸では寺島メモと呼ばれていた
このメモを仲介してたのは寺島の紹介で民主党職員になった須川清司氏
外務省防衛省は「寺島ー須川ライン」が総理の外交判断に大きな影響を及ぼしてると見てた
官僚機構が日米関係が危ないとどんなにアラームを発しても聞く耳を持とうとしなかった

寺島は貿易面にみに目を向けてアメリカよりも中国を大事にしろと鳩山に吹き込んだが貿易の大小と国同士の価値観の整合は別物

と評価されてる人でした
返信する
ありがとうございました (Moja)
2013-04-14 16:30:46
カナコ様情報をありがとうございました。

外交ブレーンだったはずが、いつの間にかそうでなくなっていた寺島氏。

高橋進、飯田哲也、藻谷・・・。

日本総研というのは禄なのがいませんなぁ。

返信する

コメントを投稿

民主党・マスコミ」カテゴリの最新記事