テレビがやらないニュース(旧エコドライブ日記)

テレビがスルーするネットのニュースを集めて紹介しています。

コメントする方は名前を書いて下さい。

〔情報追加!!〕これでお別れであります!!(参院 礒崎陽輔 川口順子 120418)

2012-04-21 20:42:38 | 民主党・マスコミ


山本一太議員がtwitterで「ダブルチェックはマニュアルに書いてなかった」と書いています。

下の質疑の中には、田中防衛相が「マニュアル通りだった」と答える場面がありますが、
マニュアルにはいったい何が書いてあるのでしょうか。

____(以下前回投稿記事 2012-04-19 00:41:44)____

この記事の下にある磯崎陽輔さんに先立って質問した川口議員の質疑を追加しました。

臨機応変な対応が出来ず、防衛省が仕事を終えるまで官邸に情報を流さないという
手順の問題点が浮き彫りになっていますね。

「官邸は、日本に飛んでこないならミサイルの情報を知らなくても良い」
ということなんですね。

これだと飛んで来ていることが分かった後でしか国民には知らされないわけです。
国民が備える時間を削っても良い訳ない。誰だ?こんなことを決めたのは。

H24/04/18 参院予算委・川口順子【外交防衛集中審議】


川口  総理はどう総括する?

野田  政府としては、基本的には的確な対応が出来た。
    情報伝達について検証し、反省すべきは反省する。

(的確なところってどこでしょう)

川口  米国の入電をなぜ直ぐに総理に伝えなかった?

田中  確認が十分ではなかったから。

川口  官邸は7:42に防衛省ではないところから情報を得ている。これで良いのか?

田中  確認してから報告することになっていた。

(何だ?この答弁は)

川口  確認してから連絡するというマニュアルだったのか?

藤村  自衛隊のレーダーで補足され、わが国に向かっていたら連絡するという手順だった。

川口  向かっている情報以外は要らないってことか?

野田  ダブルチェックをするということになっていた。

川口  答えをずらしている。そんなマニュアルは間違っている。
    日本に向かっていることが分かったら日本は壊滅状態だ。とんでもない内容だ。

川口  米国の入電から何分で確認できると思っていた?

田中  2-3分だと思っていた。マニュアルに載っているかどうかは知らないが、
    中央指揮所の訓練に立ち会ってそう認識していた。
    (15分30秒ぐらい)私はマニュアルを持っていない。

川口  2-3分経っても何も起こらなかった。どう思った?

田中  もう少し見ようと思った。その後、ロストしたという情報が入り、確認しようと
    思った。


川口  それも官邸に報告すべきではないか?

田中  防衛省の運用企画局長が官邸にいるから報告するよう指示した。

川口  政府作成の資料にそんなことは書いていない。20分も経過している。
    この間、防衛省だけが日本の防衛を担っていた。こんなことはありえない。

藤村  防衛省と官邸の情報交換は様々あった。

川口  どこから情報を入手した?

藤村  申し上げられない。

川口  表の情報で確認しなければどうしようもない。
    イージス艦の配置から、日本の自衛隊が確認するには時間がかかる。
    なぜ遅れを承知で正確性を優先させるマニュアルと作ったんだ。

田中  正確性は第一で早さも大事。

(何の答えにもなっていない)

田中  正確な情報を提供することで努力した。

(これもまた何の答えにもなっていない)

田中  私はマニュアルに従った。

川口  なぜ正確性を優先させたかを聞いている。

田中  今までの経験を踏まえてマニュアルを作成した。

(だから理由を聞いているんだよ!)

田中  誤った情報で混乱させないことを考えたから。

川口  国民の命を軽視したマニュアルだ。検証チームとは誰がやるんだ?

藤村  (メンバーを答弁)一週間ぐらいで結果を公表したい。

川口  とても検証できる陣容ではない。
    総理、米国に行くそうだが、沖縄の米軍再編問題について話をするのか。

野田  議論になると思う。

川口  沖縄の防衛力をキープするように要求しているか?

田中  抑止力を維持するように言っている。

川口  この問題は機会があればまた伺いたい。

(野次:ないないwww)

ブログランキングに参加しています。
機会があったらまずいでしょって思われた方は下のアイコンをクリックして下さい。

人気ブログランキングへ

____(以下前回投稿記事 2012-04-18 21:29:30)____

今日は田中防衛相、前田国交相に対して問責が出されましたが、これについて、
国会では厳しい追及が続いたようです。

とりあえず、最後の磯崎議員の追及をアップしてみました。
磯崎議員の前の川口議員、中谷議員の追及も追加するかも知れません。

しかし、今のところ野田は二人を続投させると言っているようです。

野田が任命した大臣が辞めるのはこれで何人目なんでしょうか。

H24/04/18 参院予算委・礒崎陽輔【外交防衛集中審議・これでお別れ】


(時間が少しズレていますが、昨日の国会までに分かったミサイル対応経緯はこちら)

7:40 早期警戒情報が米国から日本に入る→石垣島で照明弾を打ち上げ

8:03 「わが国としては発射を確認していない」と全国の自治体に誤報を流す

8:14 防衛省が官邸にファックス

8:16 野田のところに情報が行く。ここまで36分かかっている。

8:23 田中防衛相が記者会見

8:30 官邸がまだ確認していないと発信

____(要約版文字起こしはここから)____

磯崎  官邸の危機管理能力が機能していなかった。

    発射の情報が入ったのが7:42なのに官房長官が危機管理センターに入ったのが
    8:07。
この間何をしていた?

藤村  官房長官室で情報を受けていた。

磯崎  情報を受けていただけで何もしなかったということだ。ミサイルは何分で日本に届く?

藤村  10分程度。

磯崎  25分も官房長官室にいたらだめでしょ。政府の8:37分の記者会見まで
    何をしていたんだ。

藤村  日本に向かっているという情報はなかった。

磯崎  菅もそうだった。本当は危機管理センターに行くべきところを総理官邸で
    ぐちゃぐちゃやっていた。

    昨日の答弁では、防衛大臣が電話をしても繋がらなかったと言っていた。

藤村  官房長官室から危機管理センターに移動するときだったのかもしれない。

磯崎  ミサイルが発射された情報があるのに電話がつながらない。これだけでも
    官房長官を辞めるべきだ。

藤村  発射が確認されてからセンターに行く手順になっていた。

磯崎  連携が取れていないということだ。防衛省を官邸が掌握しておけばよかった。
    官邸は防衛省の上に立たないといけない。総理、問題を認めていただきたい。

野田  懸命な努力をした。

磯崎  防衛省と官邸が横並びになっていることがおかしい。総理、分からないのか。

野田  7:42の発射情報から緊張感をもっていた。

磯崎  官房長官は何も判断しなかった。田中はマニュアル通りにやった。
    官房長官が仕事をしないものだから、普段は仕事をしない防衛大臣が勝手に会見を
    した。


田中  防衛省が想定したマニュアル通りに会見した。

磯崎  官房長官が何もしなかったからこうなった。
    7:50分に倒幕長から情報をもらったときに官房長官に報告しておけば良かった。

    ダブルチェックすることはどこで決められているんだ?

田中  防衛省の対処要領で決めている。

磯崎  防衛省の中の決まりでしょ?官邸が指示をしなきゃだめなんだ。

    防衛大臣はミサイルの航跡が消えたのを見たそうだが、確定情報にはならなかった
    のか?

田中  中央指揮所で見た。その後、わが国のレーダーが捉えなかったので確認していた。

磯崎  1~2分で落ちたんでしょ?待っていても映るわけがないでしょ。

    米国の情報は入っていたんでしょ。SEWに加えてイージス艦からの情報もあった
    からダブルチェックは終わっているじゃないか。

田中  日本のレーダーが捉えていないからダブルチェックにはならない。

磯崎  総理、防衛大臣に加えて、藤村官房長官も能力がないことが分かった。
    任命責任をとるべきじゃないか?


野田  官房長官は役割の中で懸命な努力をした。防衛大臣も情報分析をしていた。
    それぞれ職責を果たしていた。

(これでいいならずいぶん楽な仕事だな)

26分~ 前田国交大臣の問題について

磯崎  前田国交大臣は下呂市長選挙で候補者への支持依頼文書を送り、公職選挙法違反の
    疑惑をもたれている。
大臣の居座りは見苦しい段階に入っている。
    あなたの署名が入った書類を「見ていない」なんて通るわけがない。

    下呂市では、中央の政治化がいらないことをしたから負けたと言われている。
    これで居座られては困る。大臣がこんなことをやったらアウトだ。
    いさぎよい行動をとるべきだ。

前田  現時点で文書を見ると不適切で誤解を与えるものだ。
    山田議員が思いもかけないやり方で送付したことが問題だ。

磯崎  総理、まだ前田大臣をかばうのか?

野田  経緯を見る限り、軽率というそしりは免れないが、これから緊張感をもって
    職責を果たしてもらいたい。

磯崎  わが党は両大臣に問責決議案を提出したい。「これでお別れであります!!」

____(要約はここまで)____

当ブログでは前田国交相の話はほとんど取り上げなかったので、上だけ見ているとよく
分からないかも知れませんが、「中身を確認せずに署名したから知らない」などと
言っているみたいです。

さぁ、次の大臣は誰になるのでしょうか。もう残っていないでしょ。
噂どおり、仙谷や馬渕が再登板するのでしょうか。

ブログランキングに参加しています。
解散後はもう二度と会いませんようにって思われた方は下のアイコンをクリックして下さい。

人気ブログランキングへ

〔当ブログのミサイル対応に関する過去記事〕

あることを知らなかったの?
〔文字起こし追加〕田中はエムネットの存在を知らなかった!!(参院 佐藤正久120417)
2012-04-18 00:00:21
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/ac72bf25e99393043928ab355b891dcc

ミサイル撃たれても無償化審査を進めるだと?
ミサイル撃っても朝鮮学校無償化の審査は止めません (参院 塚田一郎 120416)
2012-04-17 11:00:13
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/88facab0bf7f295c7738159d9d048006

何で防衛大臣と副大臣がいないんだよ
24年度予算に朝鮮学校無償化が満額計上されている (参院 山谷えり子120416)
2012-04-16 20:28:40
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/0bb9876b7a864215be1e6237421da0bf

どうせ役人がやったんでしょうが・・・
フジ平井「ミサイル対応に失敗したのは役人のせい」(新報道2001 120415)
2012-04-15 09:31:45
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/82096898851102a84cac5032e59f2c1c

レポーターの名前と顔立ちは・・・
弾道ミサイルの現地レポートで里帰り 2012-04-14 07:40:51
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/89703c4a18a0a2ebda6abf36737d72c6

お前ら情報を流す気ないだろ、SPEEDIと一緒だな
予告して打ち上げているのに「不意を突かれた…」とは・・・(北朝鮮ミサイル)
2012-04-13 21:38:30
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/aac47a0f92c42ca1f23c1775bde47d8a



コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日教組と癒着して教科書を改... | トップ | 人権救済機関設置法案にバッ... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たろう)
2012-04-18 23:46:45
現政権は脱官僚を掲げてましたが官僚主導でやったほうがいいのでは?と思ってしまいます。
(大臣が素人だから)
返信する
そうは行かないみたいですね (Moja)
2012-04-19 00:44:50
青山繁晴さんは、もうすでにそうなっていると話していましたね。
結局、知らせて指示をもらわないとどうしようもないみたいですが・・・。
返信する
3人組のうち、嘘つきは誰だ?(全員、怪しくて、嘘つきっぽいけど) (とおる)
2012-04-21 21:21:27
Mojaさま
> 山本一太議員がtwitterで「ダブルチェックはマニュアルに書いてなかった」と書いています。

twitterには、
・「情報のダブルチェック」は、マニュアルがなかったことが判明
と書いてあります。
微妙な言い方なので、
・「マニュアルに書いてなかった」なのか?
・そもそも「マニュアルがなかった」なのか?
・防衛省の担当課長が知らないだけなのか?
・担当課長も知らないのに、政治家だけが知っていて、防衛省・自衛隊の運用が出来るのか?
・官僚と政治家では、マニュアルが違うのか?
と、突っ込み所が楽しみです。

次の国会質疑にあるように、首相・官房長官・防衛相の3人組は、マニュアルを誰かが作って見ているのは確かのようです。

川口  確認してから連絡するというマニュアルだったのか?
藤村  自衛隊のレーダーで補足され、わが国に向かっていたら連絡するという手順だった。

野田  ダブルチェックをするということになっていた。

田中  …私はマニュアルを持っていない。

田中  私はマニュアルに従った。

田中  今までの経験を踏まえてマニュアルを作成した。
返信する
マニュアル自体はあったようですが (Moja)
2012-04-21 22:04:26
佐藤議員が質疑の中でマニュアルの提出を求めていたので、マニュアル自体が無いってことは無いでしょうね。

結果として対応がもたついたので、マニュアルに書いてあったことにしておこうと
いうことになって作ったのかもしれません。

山本一太議員は今日のサタズバに出ていたみたいですが、何か言及していたかも知れません。
番組を見ておけば良かったかも。
返信する
サタズバ見られた (Moja)
2012-04-21 22:38:22
サタズバがニコニコ動画にあがっていたので見られました。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm17609057

マニュアルについて言及は無かったみたいですね。

みのだけはかばっていましたが、吉永や田崎まで「辞めさせりゃいいだろ」って言うぐらいですから、
田中は交代させることになるんでしょうね。

返信する
Unknown (憂鬱)
2012-04-22 00:41:13
あの2009年、多くの国民は「夢」をもって投票所に足を運んだはずだ。
そして、政権交代という名のサラブレッドは、華麗にスタートを切ったはずだった。

しかし、ゲートから飛び出した馬は、実はサラブレッドではなく、
無知という名の手綱で操られる、剥き出しの権力という名の暴れ馬だった。
その暴れ馬を操るのは、自分のことを名騎手だと謀り、実際は馬に乗ったこともない
ただの素人だった。

走り出した馬を止めることは騎手にしかできない。
しかし、手綱を握る騎手は走りに魅了され、落馬するまで走ることを楽しもうと
している。

そして、馬は今もなお国民の「夢」を踏みつけながら走り続ける。

戦後政治において、政治が国民の手を離れてしまい、ここまで暴走した時代は
果たしてあったのだろうか?
返信する
野党次第で (Moja)
2012-04-22 15:04:19
憂鬱さま、コメントありがとうございます。

民主党政府の最大の目標は「落馬しないこと」ですね。
民意の盛り上がりが最大のブレーキとなるはずですが、マスメディアの妨害ごときでそれが出来ないのは残念な限りです。

野党次第ですが、もう直ぐ暴走を終わらせることが出来そうです。
当面はそれを期待しましょう。
返信する

コメントを投稿

民主党・マスコミ」カテゴリの最新記事