テレビがやらないニュース(旧エコドライブ日記)

テレビがスルーするネットのニュースを集めて紹介しています。

コメントする方は名前を書いて下さい。

〔文字起こし付〕首を洗って待っていろ! (参院 西田昌司 110811)

2011-08-11 21:37:16 | 民主党・マスコミ
H23/08/11 参院予算委・西田昌司【白を切るなら首を洗って待ってなさい!】


2011.08.11 参議院 予算委員会 西田昌司:二つの献金、最後まで明らかにせず


ようやく西田昌司議員が登場。相変わらず強いです。

国会は裁判所ではない。よほどの証拠が無い限り罪を認めるわけが無い。
10日に保土ヶ谷PAで返金したことが記録で明らかになったとしても、
「弁護士がウソをついた」と言うに決まっている。

今日の質疑の模様はNHKに中継されたからこれで良い。わかりやすいことが一番大事。

本当は麻生総理の読み間違いぐらいの時間をかけてニュースが取り上げてくれると
日本も良くなるのですが、ありえない話ですね。

今回は(要約)文字起こしをつけました。時間の無い方もどうぞご覧下さい。
もし良ろしければ拡散してください。

冒頭から 外国人献金について

西田 (献金をK氏に返金した)領収書は見せてもらえるのか?

菅  領収書は総務省に提出することになっている。見たければそれを待ってくれ。

西田 朝日新聞は3月9日に取材したと言っている。3月10日に秘密裏に会って
   返したという報道もある。

   3月9日に取材を受けて慌てて返したんじゃないのか。そうじゃないというなら、
   領収書を積極的に見せるべきだ。

   誰が、いつ、どのように返金した?

菅  私が依頼した弁護士が3月14日に当事者にお会いして返金したと報告を受けている。
   どのようになのかは報告を受けていない。

西田 大事なのは「どのように」の部分。振込みだったの現金だったのか?

菅  現金です。

西田 それがウソなんだ。現金なんてありえない。弁護士であれば振込みにして
   記録を残すのが当たり前。


   朝日新聞は3月10日に返金したと言っているそれが保土ヶ谷PA。
   私は取材した人から聞いている。

   (総理を)辞めるんであれば明らかにして辞めたらどうだ?
   3月10日の午前中、お互いの代理人が会って返金したのではないか?
   その時の領収書を持っているのではないか?

菅  推測でモノをいうのは自由だが、私は弁護士から聞いたことを言っている。

西田 この問題は検察に告発されていて事件化されている。検察は捜査中じゃないのか?

検察 告発を受理し、捜査中です。

西田 K氏は警察から2度ほど捜査を受けた。総理、あなたも調査を受けたのではないか。

菅  弁護士に任せてある。

西田 弁護士が事情聴取を受けているのではないか?

菅  この件は全て弁護士に任せてある。

西田 堂々巡りになるからもういい。この問題は告発されている。どういう結果になろうが、
   検察審査会に戻って小沢さんと同じことになる可能性がある。

   保土ヶ谷PAに行くには特定のコースを通らなくてはならない。
   Nシステムで特定のナンバーを後から捜査することはできるか。

警察 後から把握することは可能。

西田 保土ヶ谷PAに行くには必ず通らなければならない料金所があり、カメラがついている。
   PAにもカメラある。こういうことは後から全て出てくる。
   今のうちに明らかにしておいた方がいい。

菅  今言ったことは全て西田さんが推測で言っているのではないか。

西田 私が言ったことを裏付ける人は後で出てくる。首を洗って待っていてくれ。

13分20秒~ 市民の党への献金問題

西田 北朝鮮と密接な関係にある市民の会、市民の党に6250万円もの献金を
   した理由を「ローカルパーティーとの連携強化」と答えているが、答えに
   なっていない。具体的な中身を教えてくれ。

菅  連携支援です。(答える気なし)

西田 民主党からあなたの政治資金管理団体である草志会に1億数千万円出すと決めたのは
   誰なんだ。

菅  党の代表代行として私なりに決めた。

西田 代表代行の一存で決めたということですね。

(野次:いい政党だねぇ)

菅  はしょられると困る(全く"はしょって"いないと思うが・・・)。市民の会への献金は
   私が決めたが党の金は私の一存では決められない。

西田 だから、草志会にお金を出すことは誰がきめたかと聞いているんだ。

菅  ごっちゃにするような質問をしないでくれ(誰もごっちゃにしていないが・・・)
   党の手続きに則って受け取った。

西田 党のどの組織、機関で決めたのかを聞いているんだ。いい加減にしろ!

菅  党の本来の手続きを経ている。

(本来の手続きとはどういうものなのか、全く答えないんだね)

西田 あなたの党の代表は小沢一郎であなたは代表代行。組織対策費もたくさん出ていた。
   党の代表、代表代行が好きに使っていたんだろう。

菅  組織対策費を私がもらったことはない。間違いだ。

西田 あなたが説明しないからだ。市民の党の代表者は誰だ。

菅  斉藤まさし。

西田 誰に紹介された?

菅  政治的な先輩。

西田 田英夫でしょ。

菅  ご本人の了解を得ないまま言うのは差し控えたい。

西田 後ろめたいから言えないんでしょ。
   市民の会からの献金が市民の会に戻っている。3年で年収を超える額が献金
   されている。
ありえない。

   迂回献金で政治資金規正法違反ではないか?検察はしっかり捜査してくれ。

   市民の党というのはどういう団体なのか。日本を革命させることを目的とし
   代々思想を伝えていくという活動をしている。この団体と親しいのが斎藤氏。

   斎藤氏自身も「ずっと革命を目標としてきた」と語っている。

   問題はそれだけじゃない。草志会の収支報告書を会計ソフトに入力して帳簿を
   作ってみると、寄付した結果がマイナスになる。
マイナスなんてありえない。
   なぜマイナスになる?

(借金してまで寄付するのかよ)

菅  なぜその団体と私との関係で言うのか分からない。私が寄付したのは市民の会で、
   市民の党ではない。
   収支報告書については必要ならば確認する。

西田 何を開き直っているんだ。私は市民の党と市民の会は一体だと言っている。
   どうやって赤字で献金できるんだ。ちなみに赤字が解消されるのは民主党から
   3000万円が振り込まれた5月25日。

   正確な記録に従って調べてみると会計がでたらめになる。会計がでたらめになるのは
   あなたの政治活動がでたらめだからだ。


   あなたは立件されて有罪になる可能性がある有罪になれば公民権停止だ。
   総理を辞めようが辞めまいが免責されることは無い。

   小沢さんと同じですよ。あなたは小沢さんを散々批判してきたじゃないか。

   これは菅総理一人の犯罪ではない。民主党の本質が表れている問題だ。
   恐ろしい人を総理に選んだものだ。

菅  私の政治資金の会計は公開されている。何も隠していない。
   どこが虚偽報告になっているんですか?一時赤字になっているからといって
   どうして虚偽報告になるんですか。とりけしていただきたい。

(野次:居直るな!)

西田 公開されているからいいってもんじゃない。帳簿がマイナスになる意味が
   分かっていないのか。

(菅:どうして?)

西田 どうしてって(笑)。会計帳簿の仕組み自体が分かっていないからもういいです。
   
37分~ 電力不足について

原発を停めたことで電力不足になり、無理な節電で熱中症になる人が増えている。
こうした事態になったのは菅だけのせいではない。菅に従った海江田を追及。

この問題が何のことだか分からない方は↓こちらの記事をご覧下さい。

〔外国人献金をめぐる過去の質疑はこちら〕

山谷えり子議員からの領収書提出要求を無視して紛糾した時の質疑

日本人全員が見るべき。拉致実行犯とズブズブの民主党 (参院 山谷えり子110721)
2011-07-21 22:13:06
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/18837e0ffab9cfc621bff064b167738e

10日にこっそりと返金したのではないかと指摘された質疑

テレビがちっともやらない菅のテロリスト献金問題を追及(礒崎陽輔110707)
2011-07-07 23:09:34
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/ea580e59319d16b109587d335746ab2b

西田議員の前回の追及

さすがの強さです (参院 西田昌司110603)2011-06-03 22:45:56
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/b52e7d0313fc67c41704daa20739ffe3

〔市民の会の過去記事はこちら〕

菅総理と市民の会 巨額献金問題の過去記事まとめ 2011-08-01 07:31:45

http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/ed956360f34b6090a14aae68cfe592a2


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月9日の国会はすごかった... | トップ | 硫黄島の英霊に感謝 「靖国で... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます (芙沙)
2011-08-13 03:29:59
管理人様、文字時お越し、ありがとうございます。
私は、聴力失聴者ですので国会中継を見ても、ほとんど内容が分からなくて困っておりました。
ぼやきくっくりさんのHPで、紹介されていてこちらで読ませていただいた次第です。
NHKにも何度も同時字幕をと意見を投稿しているのですが、なしのつぶて・・
お陰様で内容がよくわかり助かりました。
菅首相のえげつなさや卑怯さ、本当に腹が立ちます。
このまま民主党があと2年も続いたら日本はどうなってしまうのかと、息子たちや孫の将来を考えると心配でなりません。
返信する
お役に立ててなによりです (Moja)
2011-08-13 04:12:42
芙沙様コメントいただきありがとうございます。
私の書いた記事が役に立ったようで嬉しいです。

国会中継の動画はどれも長いので、短時間で中身を伝えるために、
余裕がある時やとんでもない質疑があった場合には文字起こしをやっています。

また見に来てください。

ぼやきくっくりさんも記事を紹介していただき、ありがとうございました。
返信する
拡散支援します (bemybaby)
2011-08-14 23:54:47
当方もぼやっきくっきりさんのサイトで知りました。
西田議員の舌鋒をおかげで視聴できました。なるほどこれはネットで広める価値がありますね。ネットのつながりが、いつか本当の改革に結びつけば良いなと思います。

トラックバックははじめてやってみたので、もたもたしている間にMojaさんからコメントいただきました。恐縮です。
返信する
ご協力ありがとうございます (Moja)
2011-08-15 08:40:37
bemybaby さま拡散ありがとうございます。

最近、テレビが重要な情報をあまりにも伝えないので国会を見る人は増えているとは言われていますが、
まだまだコップの中の騒ぎ程度でしかないようです。

今後も重要な国会答弁があれば記事にしていきますので、また見に来てください。
返信する

コメントを投稿

民主党・マスコミ」カテゴリの最新記事