元気と情熱(株)社長 右田哲朗(みぎた) 別名 MOJA大将 の楽しくいこうやブログ!

MOJAも今年で9年目。仙台の街チャリンコで走る、ひげでぶオヤジブログ。ポリシーはライフスタイルを大切にです!

行動の積み重ね!

2010-04-26 22:04:35 | 独り言

人は人、それぞれにそれぞれの人生があると思います。

 

僕も思うように生きているつもりになっているだけで

実は、とらわれていることは、たくさんあります。

 

もちろん、当たり前ですが今、目の前にある現実が偶然の連続だとは

僕は思ってないです

 

どういうことかって?

 

 

自分の人生で起こってくることは、その過去の自分の行ってきた

行動に多くが起因していると考えているからです。

 

若いころ、20代前半くらいまでは、今日は一体、何がおこるだろう?

未知との遭遇な毎日だ!みたいな気持ちで生きてた、

そんな時期もありました。

 

でも、自分が思ったり願ったりする物事で

すごい、いいこと、飛び上がるくらい喜ばしいこと

(HAPPYな出来事)は、やっぱり他力本願では

起きないようになっているのです。

 

他力本願だけでは、満足できないように人間はなっているのですし。

高校生のころ、勉強する気にもなれず、でも、夢もなく目標もなく

ただただ、女の子のことばかり考えてたころは、

友達と毎日、呟いてました。

 

「つまんねーな。何か、面白いこと起きないかな。突然、彼女ができないかな?

100万位、地面におちてないかな?」

 

今じゃ、笑っちゃうようなことを本気で幼稚に叫んでました。

 

なんで、幼稚かって?

 

実は、当時のボキは、何もまったく、行動してなかったからです。

 

そのための努力も何もしませんでした。

 

そして、願うでもなく、行動せず、ただただ、欲を口にして他力本願を願ってたのです。

何も起きるわけがないですよね(笑)

 

そして、時に目標をかかげるとわ~~~っとがんばるのですが、

どうも、目標がない時期というか、きちんと目指して行動してない時期(思っているだけの時期)は、くさくさ生きてきたような、そんな気がします。

 

一度、目標もって行動して思うような結果、または期待以上の結果がでたときの

喜びを知ってしまうと僕は、また、挑戦したくなるようです。

不思議です。

 

この間、日の出らーめん本部の鬼頭先生に言われました。

「社長、やりたくないことは、やらないことです。」

 

これ、ふかいな~~~~今のボキには。

 

もっと、素直になると

会いたくない人に会わない。

会いたい人には会う。

をつけくわえたい。

 

そんな、うまく生きられないけれど。

いやな出来事って、いやな感情の人物、場面からはじまるように思えて

ならないの。

 

たとえばの話、ボキは、仕事での遅刻は嫌いです。

罰金制度を社内でつくっている会社もありますが、

正直、ボキはそんなことでお金をSTAFFからとりたくもないです。

 

その場に遭遇したら、世間の経営者と同じようにいいます。

「気をつけろよ」

「めざまし時計、たくさん買っておけよ」

「何時に寝たんだ。家に帰ったら、はやく寝る習慣つけろよ」

年に1~2回の寝坊や風邪なら、黙認しますが、もう、月に何回も遅刻する奴も

います。

 

すると、どうすると思いますか?

クビ?いかりくるう?どなりまくる?呆れて、何もいわない?

とりあえず、飯をくう?酒をのむ?

 

はい、どれでしょう?

 

う~~ん・・・・・・ボキは、あまりひどいと環境をかえてあげます。

転勤とか、シフトを極端にへらして、MOJAを大切におもってもらう、きっかけを

つくる・・・とか、シフトへらして、ばっくれる子もいたけどね。

 

お店のレジから小金をぬく子には、事実を知らない振りして

適当な理由付けて辞めさせたこともあります。

 

でも、そういう状況になったときにさ。

そのでてくる感情って、辞めさせられるSTAFFも

クビ宣告するSTAFFも嫌ですよね?

 

ここがポイントですよね。ここが!

ここ、この場面をさけたいのです。

 

そこで、人間の行動は、その人間が過去に起こしたことに多くは原因があると

あらかじめ、理解してもらいたいと考えてます。

そんな、うまくはいかないけど。

 

たとえば、寝坊して遅刻した理由は?と聞いたときに

Aくんは答えます。

「目覚ましをSETしわすれました」

原因は?

あたりまえですが、

目覚ましを前日、寝るときにSETしなかった自分に理由があるのです。

 

誰のせいでもありません。

 

すると、それと同じような過ちを起こさないようにするためには、

翌日の夜から毎晩、必ず、目覚ましのアラームSETを必ず、するように

なります。

 

が!!

それでも、また、しばらくすると同じ理由で同じ結果の過ちを繰り返す人も

います。ここが人間はみんな、同じでない理由です。

個性ともいいますが・・・・・・・

 

じゃーどうしたら、この失敗の積み重ねがなおるのでしょう?

ボキは、目標だと思うのです。

行動して頑張って、その結果、何かを得たいとか、達成したいとかそういう

もので突き動かされ始めた時に人は変わると思うんです。

 

たとえば、小学校5年生くらいの子が地域のスポ少とかのサッカー部に

所属していたとします。

あまり、サッカーが好きではなかったので、日曜日の練習も行ったり行かなかったり

してたとします。

ところが、ある時、好きな女の子が試合の応援に来ていたのを見たとします。

でも、ふだんから興味もないから、試合にも出れません。

「ちきしょ~かっこいいとこ、みせたいのにな。試合に出たい」

翌週から、まともに練習に取り組もうとする少年。

 

ここです!!!

 

自発的ですよね。

 

では、逆にこの子の親が

興味をもたず、試合にでれないことも気にしない子供にこう、いったとします。

「おまえ、試合に出れるレギュラーになったら、DS買ってやるぞ!」

 

長続きしないですよね?

 

この目標。

 

自発的でないですから。

 

なんのために行動するのか?をばちっと定まっていれば、

行動に責任がうまれ、遅刻は減ると思うのです。

だから、たくさん遅刻してしまうSTAFFには、もっともっとやりたい

仕事をやりなさい!って言ってあげるのも最高の親切だとも

思ってます。

 

やらされてる!は、いい結果、でないよね。

 

そして、何かでプロ化していくときには行動を積み重ねることが大切だと

 

ボキはおもうのです。

 

冬の夜、冷たい空気の部屋で眠りにつこうとするときに。

何枚も布団や毛布を重ねるでしょう?

1枚より2枚、2枚より3枚があったかいよね?

でも、4枚とかで十分なあったかさをKEEPできるようになると

どう?5枚目は必要かな?

もし、5まい、6まいと重ねても重量が重いだけで、あったかさは変わらないよね?

 

ボキはここだと思うのですよ。

 

ビジネスもお金も。

 

ビジネスも適正利益ってあると思う。

ある程度の利益がでると、マーケットがここですよって決めてくれるというか。

逆にもっともっとと欲かいても、もう、利益は増えないというか。

重ねた布団です。

 

その重ねた布団の快感レベルでうまく、引いたり押したりできる未来を予見できる

経営者になりたいとおもう。

何を言ってるんだ?おいら?

 

いや、わかってくれる人は、いると思う。

 

ブログを書く意味もそう。

最初はね、もっともっとMOJAの集客につながるブログを!

が目的で書いてたの。

 

でも、それ、書いてる自分も読むほうもつまんない。

だから、お店の宣伝より、自分の書きたいことを書くようになったのです。

 

なんでも行動には、要因となることが過去の行動にあります。

でも、それにしばられていると、変化できない。

だから過去にこう、おもったけれど、何か今は違うな?いや、過去は楽しかったけれど今は、このやり方、楽しくないな?と感じたら、たぶん、ボキや君が

成長してて、物足りなくなっている時期だと思います。

 

だからこそ、それを知る意味でも行動を積み重ねる意味があると

最近、思います。

その積み重ねていく様を会社やビジネスでは、システムと呼ぶのかもしれません。

 

なが~~~い、ひとりごとでした。

 

今日は、セミナーうけて触発されてました。

だから帰りの新幹線で考えてみようと

思って目をつぶって、目をあけたら新幹線は仙台駅の手前でした。

 

おいおい、寝てたって言えよ!

はい、そういうことでがんす。

ではまたね!

 

 

 

 

 

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日帰り | トップ | 読書 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど、、、 (castle)
2010-04-27 06:30:43
目標は自発的でないと何もならない、そのための環境を整えて、、、の件にとても納得。
castleさんへ (大将)
2010-04-27 09:01:16
先日は、日の出らーめん第一号のお客様入り!!ありがとうございました!

3号店からずっとお世話になってばかりで・・

ホント、感謝してます。コメントありがとうございました。

目標とか夢って人生変えちゃうなーって、思います。
コメントしたいです (くま)
2010-04-28 00:02:39
過去現在未来と繋がるものだから、大将さんの言う通りだと思います
賛成
なりたい自分を見つめて、目指して生きたいなぁ。日々の積み重ねや努力が未来への財産になるなら、頑張れます
未来へ貯金します
人の話をちゃんと聴ける大将さんなら絶対大丈夫です
PS:バイブと目覚まし設定した携帯をお腹に置いて寝るとびっくりして必ず起きますよ!(笑)
大将~!! (ひらいで)
2010-04-28 22:52:22
ブログの内容には関係ないけれど、
24日、お邪魔しましたー!
。。。テクニシャンおだしまです(笑)

今回は夫の
「2度目のMOJA行きたい!」コールに
後押しされて、行っちゃったよー!

いっぱい元気もらってきました!
またお邪魔します!



ありがとう! (大将)
2010-04-29 20:58:27
くまさんへ!

いつもコメントありがとうございます。

時間のつながりを意識しないで生きてきたので
急にめざめちゃったりして、生意気なことを
書いてすいまそん!

くまさんと本店で語ったころがなつかしいな。

また、ひろし店長と営業する日をつくります!


テクニシャンおだしま様へ

なつかしい、お名前が~mojaへのご来店ありがとうございます。
コメントありがとう!




大将こんばんは! (730★)
2010-04-29 22:52:39
大将とは某焼き鳥屋で大将をしていた頃からのお付き合いです。といっても、ここ何年かまともに話もできていません。けどMOJAの焼き鳥はやっぱり大好きです。
最近はもっぱら駅前店ばかり行ってます。
そんでもって、いつもブログ読んでます。おもしろいから。

今回の内容読んですんごく涙が出てきて、コメントしちゃいました。「なんで!?」って。
まさにあたしは今、目標を見失っていて、そんな自分をどうしていいか分からなくなっているからです。
気づけば回りの目や建前や、そんなことばかり気にして。いつも空回り。

なんとなくなんとなく、読んでて少し心がスーッとしました。

今度MOJAに行ったら、大将に会えるといいです^^ (レアですね)

MOJAの元気が出る焼き鳥食べに行きます☆
これからもMOJAファン!
お返事返し☆★ (くま)
2010-04-29 23:54:00
こちらこそ、コメントの返事頂き嬉しいです。
『忙しい』を理由にして、色んな大切な事を見失うと字の如く、心まで亡くしてしまいそうで哀しいです。その点、大将さんはどんなに忙しくても、大事なポイントは外さないで生きてる気がして素敵です。
もちろん、ママさんや店長、スタッフの方々も。
お店で挨拶や感謝、義理人情(寅さん)とか感じる事はたくさんあります。
『お客さん』としてではなく、ちゃんと個人として接して下さるから嬉しいです
私こそ生意気です
長々失礼しました
ではまたです
730様とくまさんへ (大将(ボス))
2010-05-05 08:21:09
ありがとうございます。

いいことも悪いこともたくさん、あるけれど
自然体で心、清らかに生きていけたらいいですね。

起こりうることは、起こりうるべきことだったんだと認めて、うけとめて、前向きに生きていきたいです。

また、お話しましょう!

FROM
大将

独り言」カテゴリの最新記事