ねこと はんこと もげりんちょ

消しゴムはんこと子供の記録

今日は。。。

2010-03-09 | mogeはんこの作り方

moge屋のプチオーダーはんこ。

余白部分が多いはんこを使って、完成するまでをざっくり紹介。

広い面をキレイに彫れれば、はんこの印象も変わりますよ。


では、レッツゴー!


見にくいかしら。。。?

1.線だけ残した状態。



2.デザインカッターで抜けるところを抜く。
  無理は禁物。



3.丸刀で彫る。内から外へ。



4.今度は中央部分から内側へ。



5.3と4でできた山を削っていくような感じで平らにしていく。



6.壁に接している部分を整える。
  これをするだけですっきり度アップ。
  この作業が一番好き。



7.細かなゴミを取り除く。



8.すっきり。




  横から見るとこんな感じ。
  この写真で見ると、かなり深く彫っているように見えますが
  実際は2、3ミリ程度です。


  
  この程度。



8.いらない部分を包丁で落とす。



9.むしる(笑)



10.まわりをキレイにカットして。。。




   はい、完成♪


最近はんこにハマってる「Y」さんへ。
どう?参考になった


最後に。。。

私がはんこ作りで気をつけていること。

・線は滑らかに。
・線のつなぎ目は違和感なく。
・側面に刃を刺しすぎない。
・印面はキレイに。
・見た目かわいく(笑)

以上、mogeのはんこレッスン、おしまい!


**********************************************************************


突然ですが
今日は私の誕生日です。

ですが、とくに何かするわけでもなく。。。

家のコトして、その合間にはんこを彫って。。。

いつもと変わらない一日です。


でも

何も起こらず、穏やかに過ごせるということ。
それが一番!


年を重ねて、いろんなコトを経験して。

それが一番いいと気づけたコトが幸せ。


何だか、おばあちゃんみたいね


いち早くおめでとうコメントをくれたmutsumiさん!
ありがとうございました!



人気ブログランキングへ人気ブログランキングに参加しています
    ↑
コチラをクリックするとmogeに1票入ります♪
いつも応援ありがとうっ

さぁ、今日も更新できたぞ。
でも若干息切れ(汗)



moge屋情報

ただ今、39番の方のはんこ(1個目)を製作中。。。


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます♪ (nendo)
2010-03-09 14:00:48
39の日がお誕生日♪ mogeさんにぴったり!
私も、今年の誕生日に同じことを思いました。
そして、ケーキを買うのも忘れました。(*^_^*)
素敵な一年になりますように。
お誕生日おめでとう
返信する
お誕生日、おめでとうございま~す♪ (みぼ)
2010-03-09 14:36:11
ご無沙汰しております!
最近、激しく更新されているのでうれしいです~!(笑)
今日ははんこレッスンまで!!
うれしすぎますー(笑)

今日はお誕生日だったのですね~♪
そうです、そうです(笑)
特別な事がなくても家族が健康でニコニコ過ごせたら
それが一番ですよね~♪
お誕生日、おめでとうございま~す♪
返信する
お誕生日 (よいねこ)
2010-03-09 15:18:34
おめでとうです。
よい○○歳になりますように。
ホームページでレッスン。私も彫ってみたくなります。
更新はうれしいのですが無理は禁物ですよ。
なるべく、苦にならない程度にですよー。
返信する
Unknown (きょうこ)
2010-03-09 17:39:45
お誕生日おめでとうございます!!
mogeさんの誕生日に
私たちのほうが「きれいな彫り方」を教えていただき
技のプレゼントもらってしまいました。
とてもわかりやすく書いていただいたので
私も頑張って彫ってみます♪
返信する
お誕生日おめでとうございます!! (koyagi)
2010-03-09 17:46:04
Happy birthday!!
うんうん、なんでもない様な毎日にも
キラキラはいろいろあるし、ネ
最近更新いっぱいで楽しみデス←プレッシャー
かい?(苦笑)、息詰まりせぬようマイペース
マイペース♪
mogerinちゃんのはんこは恐ろしく美しいので
『きっと私とは違う秘密の彫り方をしてるに
違いない…』と思っておりましたが、
取り立てて大きな違いはなさそうで、余計に
落ち込んでるところ
何が違うのだ??
全ての作業に対しての丁寧さが、私には
足りないのかもしれませぬ…うぅぅ 
彫りのセンスも?(ノ_≦。)
それにしても美しい…もう芸術品ですっ!!

では、また長々スミマセン、
穏やかでしみじみと幸せを感じるお誕生日を。
そしてこれからもそんな毎日を
返信する
おめでとう~♪ (torico)
2010-03-09 18:46:24
お誕生日、おめでとう~♪
そうそう、いつもと変わらず過ごせること、それが一番だと私も思います。
「誕生日のプレゼント」なんてものもここ数年は辞退するようになりました。モノよりも時間が欲しいのよね(笑)

さてさて、相変わらずのきれいな彫り面…ため息。ゴム版にして、いらない部分はベロ~~ンとはがしてしまうのに慣れてしまって、もうこんなのは絶対できない!と思います。
いらない部分を「包丁で」落としていたのねー!ちょっとびっくり(^^;)
返信する
おめでとう! (*machi)
2010-03-09 19:39:11
お誕生日おめでとうございます~。
年を重ねても・・・やっぱり お誕生日って何だか自分にとっては特別な一日ですよね~。自分に子どもがうまれてますますそう思うようになりました。

穏やかにすごせる毎日が何より幸せなことだと私も思います・・・。

mogeハンコレッスン目を凝らして見ました~。
んーーー相変わらずキレイなお仕事ぶりだわ~惚れ惚れ・・・。

9番でいきなり「むしる」と ざっくりになっているところが らしくて好きよ~
返信する
Unknown (おーきす)
2010-03-09 20:34:33
Happy Birthday♪
何事もなく平和なのが一番ですよね♪
素敵な1年になりますように。
返信する
Unknown (ミチ)
2010-03-09 20:36:13
お誕生日おめでとうございます!!ケーキは食べますか?よい一年になりますように☆
返信する
おめでとうございます (ウダマキ)
2010-03-09 20:36:30
3月9日お誕生日おめでとうございます
穴が空く程はんこじっくり見てしまいました (*^▽^*)
広く彫っている所が実に綺麗。。
周りもとっても綺麗にカット。。
・・・ますます惚れてまぅぅぅっ(笑)

更進されているのはとーっても嬉しいですが
息切れしない程度に楽しんでくださいね
返信する