ししまるの空き箱

宝箱? びっくり箱? ゴミ箱?
どんな箱になるかは自分次第。あなた次第。

京都旅・朝散歩(2)

2014-03-22 | お出かけ
旅も三日目。
ようやく晴れてくれました。

朝散歩もどこへ行こうか迷うところ。

今回は三条大橋近くの宿だったので、
鴨川散策にしようか、地下鉄に乗ってどこかへ行こうか。

結局、歩いて行ける範囲という事で祇園あたりに行く事にしました。
茶屋町は近くまで来ても足を伸ばした事がなかったですから。

てくてく歩いて行くと思ったよりすぐに祇園白川に着きました。
最初の写真は、巽橋から白川を見たところ。

しだれ桜のつぼみも膨らんできていて、
これからますますいい時期を迎えるところですね。



朝 6:00 では人通りもなく、静まりかえっている茶屋の町並み。
格子やすだれに京都らしい風情を感じます。



提灯にえがかれている「つなぎ団子」の紋章。




花見小路を南下していくと、前日も歩いた四条通に。
ここから更に先へ歩くことに。



祇園甲部歌舞練場です。
先ほどから「都をどり」との文字がたくさん見えていますが、
4月1日からここで行われるようです。




花見小路をまっすぐ行くと、建仁寺。
人が出てきたから、入れるのかな?と様子をうかがいます。



大丈夫、建物以外は入れるようです。
カバン片手の通勤らしき人や朝ジョギングの人もいます。
写真は法堂。



「望闕楼」(ぼうけつろう)の別称がある三門。
なんと浜松市のお寺から移築されたんだそうです。


そろそろ宿へ帰らないと朝ご飯になっちゃいます。
スマホ地図を片手に、鴨川方面へ出ます。



四条大橋から北(三条大橋方面)の景色。
ようやくいい天気になったことが嬉しく思われます。
この時間になると、もう人もずいぶん多くなっていました。



下に降りて鴨川沿いに。
やっぱり鴨川には鴨がいるんですね。(当たり前か。)

結局この日は 1時間 40分ぐらい歩いてました。
思った以上に長くなってしまった...。

すがすがしい気持ちで、朝食バイキング。
もちろん、何度も席を立ちお腹いっぱいです。


旅行の記事、つづく



最新の画像もっと見る

コメントを投稿