観劇☆備忘録

ミュージカル大好き!

『ファンタスティックス』情報ページ

2010年10月11日 | 鹿賀丈史
★『公式ブログ』オープン★

★Twitterはこちら★



【TVCM】ファンタスティックス



東京公演のチケットはこちら

『ファンタスティックス』大阪公演\(^o^)/
【会場】シアター・ドラマシティ
【公演日程】
 11月20日(土)18:00
 11月21日(日)13:00
【料金】ステージシート・S席共 10,500円(全席指定・税込)


ナレーター(エル・ガヨ) 鹿賀丈史
青年(マット) 田代万里生

少女(ルイーザ)・・・神田沙也加
青年の父(ハックルビー)・・・斉藤 暁
少女の父(ベロミー)・・・モト冬樹
旅芸人、老俳優(ヘンリー)・・・二瓶鮫一
旅芸人、死ぬ男(モーティマー)・・・矢部太郎(カラテカ)
黙者(ミュート)・・・蔡 暁強(ツァイ シャオチャン)



斉藤暁さんと二瓶鮫一さんは続投キャストなんですね。
『ダンス オブ ヴァンパイア』でのダイナミックなダンスが素晴らしかった蔡(ツァイ)さんも楽しみです。


『ファンタスティックス』ってどんな作品?
ちょっと調べてみました。

1960年の初演以来、40年を超える続演を重ねた超ロングラン作品。
劇作家エドモン・ロスタン原作『レ・ロマネスク』を元に作られた。

日本での初演は1967年(1971年説もあり)。
エルガヨ役は、1998年には林隆三、1999年には立川三貴が演じた。

1973年の東京キャスト
宝田明 (エル・ガヨ)、阿世知守 (マット)、高野美千代 (ルイザ)、友竹正則 (ベロミー)、近藤準 (ハックルビー)

何年か分かりませんが、安崎求さんがマット役でデビューされたそうです。
歴史がありますね。

出演者は8人、物語は簡単。
舞台装置もシンプルな小品のミュージカルだが、内容は感動を呼ぶもの。


楽曲では、『Try To Remember』が有名だそうです。

この曲は、井上芳雄さんのアルバム『Sotto Voce』に収録されています。
とっても綺麗で優しい曲で大好きです♪


ぴか の観劇(芸術鑑賞)日記様のブログによると、2005年の亜門版は

青年(マット):19歳。無垢な若者=井上芳雄
少女(ルイーザ):16歳。夢見る理想主義者=大和田美帆
少女の父(ベロミー):ボタン商。庭いじりにはうるさい=斉藤暁
青年の父(ハックルビー):元海軍兵。庭いじりに凝っている=沢木順
俳優(ヘンリー):年老いて、盛りを過ぎた悲劇役者=二瓶鮫一
死ぬ男(モーティマー):ヘンリーのトンマな相棒=なすび
黙者(ミュート):見つめ、"壁"などを演じる=水野栄治
ナレーター(エル・ガヨ):30-40代。放蕩者。ハンサムなしゃれ者=山路和弘

だそうです。

また山路和弘さんのファンの方のサイトによると

エル・ガヨは・・・
自分達の息子と娘を結婚させようと策略をめぐらせる隣人同士の父親二人が雇ったプロの誘拐犯。
舞台上では劇中の状況を観客に説明するナレーター的な役割もこなすという、ちょっと変わった構造の役。

第1幕ではひたすらうさんくさく、笑いどころ一杯。
第2幕になると一転、大人の男の魅力とフェロモンむんむんの色男モードになるそうです。

おお、鹿賀さんにピッタリの役ではありませんか(笑)

楽しみ


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うりぽん)
2010-04-02 21:39:34
こんにちは。

ファンタスティックスのエルガヨ、いつかやってほしいなあと思っていた役でした。
主役じゃないけど美味しい役です。
まさか鹿賀さんが本当にやることになるとは!!
ステージシートで観たいですよね。
返信する
>うりぽんさんへ (ヒロラン)
2010-04-02 22:34:34
御覧になられた方からみても、エルガヨは鹿賀さんにピッタリの役なんですね
益々楽しみになって来ました

ステージシート、是非座りたいです

でも座席運が無いから無理かな・・・

フォーラムの『それぞれのコンサート』でも、後ろの端席がやっとでしたし…
遠くからでも鹿賀様が拝めるなら、それで良しとします
返信する
楽しみです (tomo)
2010-04-02 23:15:58
詳細ありがとうございます!
どんな内容なのかな~と思ってました。
「うさんくさい」(^^;)でも、「大人の男の魅力」ってことでピッタリ!ですね。
楽しみです!
大阪はないのでしょうかねぇ・・・(遠征する気満々?)
返信する
>tomoさんへ (ヒロラン)
2010-04-04 00:06:55
私も始めての舞台なので楽しみです

大阪があるか無いかで遠征回数が変わって来るので、凄く気になります。
鹿賀さんの舞台は殆ど大阪に来てくれていたのですが・・・
4月末に公式サイトが公開されたら、また新しい情報が入って来るかな?
返信する
大阪公演が… (佳奈りお)
2010-04-04 17:40:27

あるかないかは,まだわからないんですね。

東京公演だけなのかな…と思ったりもしていますが。

コンサートに田代さんがゲスト出演されたり…は,こういう舞台の関係だったのかな…と思ったりしています。
返信する
Unknown (pokkan)
2010-04-05 01:03:45
ヒロランさん、すごいです!!早速のまとめ、ありがとうございます
エドモン・ロスタンといえば「シラノ・ド・ベルジュラック」の作者ですね。

劇場、なぜかシアタークリエと勘違いしてました。
シアターコクーンだったらたまに大阪公演もありますね。多少は期待できるかな?
でもまぁ、私も東京だけだろうな…と思ってますが
返信する
ありがとうございます♪ (ヒロラン)
2010-04-08 17:40:34
★佳奈りおさんへ

私も東京公演だけっぽいなぁ~と思ってます
地方はあっても2~3回ぐらいなので、どちらにせよ遠征する事になりますし・・・

市村さんバージョンにゲスト出演されていた武田さんもミュージカルで共演される様ですし、同じ事務所だと共演率があがりそうですね。

万里生君は好きなので共演は嬉しいです



★pokkanさんへ

>エドモン・ロスタンといえば「シラノ・ド・ベルジュラック」の作者ですね。
あっ、そうですね☆
益々楽しみです

>でもまぁ、私も東京だけだろうな…と思ってますが
皆さん、東京公演だけだと感じておられる様ですね(笑)
私もその覚悟で貯金始めます
返信する
新チラシ~! (ぐり)
2010-06-01 23:26:27
新チラシすてきですよね。
梅芸で「レベッカ」観劇の際に
入手できるかとひそかに期待していましたが
旧バージョンでちょいがっかり。
返信する
>ぐりさんへ (ヒロラン)
2010-06-07 17:25:12
梅芸には、まだ新チラシ入ってませんね
東京では出てるのでしょうか?
クリエコンサートに行く知人に頼んでみようかな
返信する

コメントを投稿