♪M&Mの百名山登山日記♪

2005年6月25日からの週末マイカー登山日記ですヽ(*^∇^*)ノ
2008年10月12日に百名山完登しました☆彡

朝日岳 (百名山登山記念日♪)

2007-06-25 23:30:48 | 日本百名山
2007年6月24日(日)は朝日岳に登りました!

金曜日に登山の用意をして、いつでもmasaの会社まで迎えに行けるよう準備をして
いたが、masaから「仕事でトラブル発生したから、終わるの遅くなりそう」と連絡が
あり、金曜日の夜の出発は諦める

土曜日はとても良い天気だったが、連絡があればすぐ会社に戻って対処出来るよう
会社から近い神保町で、登山用品店をハシゴしながら過ごす
なんとかこの日のトラブルは乗り切ったらしく、ようやく登山に向けて出発
山形道の寒河江SAまで移動し、一夜を過ごすことに・・・
ここはハイウェイオアシスで、SA(サービスエリア)の外に出ることが出来るので
SAの外にある寒河江花咲か温泉「ゆ~チェリー」で入浴する
そして、この日は「花咲かフェア」というイベントで花火を打ち上げるというので、SAの
駐車場から今年初の花火を見物しながら、晩酌後に 就寝する



翌朝AM3:00に起床し、古寺鉱泉駐車場へ移動する
朝食をとり準備を済ませると、AM5:25に登山を開始する


               登山道入口

沢沿いの道を歩いていくと、古寺鉱泉に出る。


               古寺鉱泉

古寺鉱泉脇を抜け、右側にある山道に入っていく。



登るにつれて、徐々に花が現れてくる

 
        ヤマオダマキ                マイヅルソウ
 
        リュウキンカ                ノウゴウイチゴ

樹林帯の中を進んでいくと、一服清水の水場が現れる。


               一服清水

一服清水を過ぎた辺りから、振り返ると月山が見えた
ハナヌキ峰分岐を過ぎ、更にいくと三沢清水(水は出ていないようだった)に出る。


               三沢清水

三沢清水を過ぎた辺りからは、所々で残雪が現れる。


                 残雪
 
       ショウジョウバカマ               ツマトリソウ
 
        ツバメオモト                 ハクサンチドリ

途中、月山を振り返りつつ、進んでいく


                月山

「ヒメサユリの蕾があった」などと言っていると、古寺山山頂に到着


              古寺山山頂

               小朝日岳

             大朝日岳・中岳

ここからの眺望を楽しみながら休憩した後、再び歩き始める

 
        サラサドウダン                 カタクリ

              シラネアオイ

小朝日岳へ向かうつもりだったが、気付かずに巻いてしまったので、帰りに立ち寄る
ことにする


            小朝日岳を振り返る

古寺山分岐を過ぎてからは、ハイマツ帯の気持ちのいい稜線を歩く


            ハイマツ越しの景色

               大朝日岳

大朝日岳を見ながら進むと、銀玉水に出る。


                銀玉水

銀玉水の冷たい天然水で喉を潤した後アイゼンをつけて残雪の斜面を登る
masaはビニール袋に残雪を詰めて、ビールを冷やす



残雪の斜面を登りきると、これまで以上にたくさん花が咲いている
ヒメサユリはどれもまだ蕾だったが、この日一番膨らんだ蕾を発見する


              ヒメサユリの蕾

         イワカガミ&ヒナウスユキソウ
 
         チングルマ                ゴゼンタチバナ

途中、霊山朝日嶽神社奥宮に立ち寄り、大朝日小屋へ向かう。


       中岳をバックに霊山朝日嶽神社奥宮

     ビールの入ったビニール袋を持って歩くmasa

大朝日小屋の前には、山頂に行っている人のものと思われるザックが置いてある


              大朝日小屋

            小屋前からの眺望

大朝日小屋の右側を抜けて登っていくと、女性二人組みとすれ違い、挨拶をする。
そのうち一人の女性に「どこかで会ったような・・・。」と言われて、高妻山の山頂で
お会いして、いろいろお話した単独の女性だと気付く
しかも、その時に私達が話したことまで覚えていてくださって、少し立ち話をした後
お別れして登り始めると、大朝日岳山頂に到着する


              大朝日岳山頂

この日は薄曇りで遠くの山は霞んでいるが360度の眺望を楽しむ


               祝瓶山
       (遠くに薄っすら飯豊連峰が見える)

               西朝日岳

山頂からの眺望を楽しみながら、masaはお弁当とビールmoeはフルーツゼリーを
食べて休憩する
その後、二人で「花と眺望」というテーマで写真を撮り、どちらが上手に撮れるかを
競っていた(←かなり怪しい二人

その写真がこの二枚
   ↓↓↓




納得のいく写真が撮れたところで、下山開始
帰りは古寺山分岐から急坂を登って、小朝日岳に向かう。
頑張って登ると、小朝日岳山頂に到着


             小朝日岳山頂

小朝日岳山頂で四人組みのおじさまと写真の撮り合いをしたりして、まったりと
過ごしているとそのおじさま達が箱にたくさん入ったさくらんぼを差し出して
「食べて。」と言ってくださったので、お言葉に甘えて頂く
おじさま達は地元のさくらんぼ農家の方らしく、その後も何度も箱を差し出して
下さるので、甘くて美味しいさくらんぼをたくさん頂きました アリガト~☆
その後おじさま達に別れを告げて、PM2:05に無事下山する


下山後は大井沢温泉「湯ったり館」で汗を流し帰宅しました






・・・2007年6月25日で登山を始めてから、ちょうど二周年となりましたぁ
   これからも事故無く、楽しい登山をしていきたいと思います




                                              M&Mトップ


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
毎週ご苦労様です0^^0 (みい)
2007-06-26 12:30:42
こんにちは~^^

本当に毎週、精力的にいろんな山に登ってますね~^^
すごい&すごい!!
それも、私達がこれから行ってみたい山が多い~!
先週の平ヶ岳もそうで~す^^
ここって、頂上でテント張れそうですね~^^

これからもいっぱい&いっぱい参考にさせて下さいね^^v

関西からだと、東北方面はホント遠くて・・・行くのに気合が入ります!
でも、Moeさんのレポ見てたら・・・行きた~い!!
夏は東北を攻めるぞ~!!って思っちゃいます

ここの所、山に行けないので・・・

あっ! リンクさせて頂いてもいいでしょうか~??


これからもよろしくお願いします~!!

返信する
Unknown (のんすけ)
2007-06-27 10:40:33
登山2周年おめでとうございます♪
私なんかは登山何年目?でまだ
百名山まだ半分以下(笑)
お互いケガのないように、山登りを楽しみましょう。

日曜日東北方面は雨大丈夫だったのですね。

残雪でビールを冷やすなんて最高の贅沢ですよね。
今度はmasaさんの姿、希望シマース!
背筋を伸ばして飲むと良い感じになるはず・・・。
返信する
おめでとう♪ (まさてる)
2007-06-27 14:16:54
2周年なのね、おめでとう
まだまだ雪が残ってるところがあるんだね~。
平地は暑いのに~、こっちも蒸し暑いよ

写真の取り合いっこなんてかわいいねぇ。
ま、確かにハタから見るとかなり怪しいかも(笑)
どっちがいいかを品評する力量は私にはありません。
撮った写真いつも旦那に”下手”と言われてるので
これからも頑張ってね~
返信する
みいさん♪ (moe)
2007-06-27 15:39:35
こんにちは、コメントありがとうございます
入梅したというのに、ここ最近の週末は天気が良かったので、頑張って登って
しまいました
平ヶ岳は姫ノ池辺りで、テントが張れるようですよ
あんな所で一泊出来たら最高だろうなぁと思いました

関西からだと東北方面まで遠征するのは、本当に気合がいりますよね
私達も今回あまり深く考えずに、千葉から山形まで、一山のために行ってしまい
ましたが、車で6時間ほど掛かりました
でも少しでも、みいさんの参考になったようで嬉しいです
リンクも大歓迎ですので、こちらこそ、これからもヨロシクお願いします
返信する
のんすけさん♪ (moe)
2007-06-27 16:01:48
こんにちは、コメントありがとうございます
日曜日、東北方面の天気予報はだったのですが、薄曇りという感じでした
時折り陽が差すと、かなり暑かったので、登り易い天気だったのですが、やはり
綺麗な青空の下での眺望を楽しみたかったですね~(ぜいたく??)

今回は残雪で、キンキンに冷えたビールを飲むことが出来て、masaはとっても
満足そうでした
次回はのんすけさんのアドバイスを元に、痩せて見えるmasaのビール姿を
撮ってみますね(笑)
返信する
まさてるさん♪ (moe)
2007-06-27 16:16:26
こんにちは、コメントありがとう
山の上は、まだまだたくさんの雪が残ってるよ

私達は二人とも写真の腕が無いから、最近どうやったらイイ写真が撮れるか
練習してるんだけど、なかなか上手く撮れないよ~
この時も二人で「ああでもない、こうでもない」と言いながら、もの凄い体勢になって
夢中で撮ってたから、ハタから見ると絶対、怪しかったはず・・・
これからも応援よ(^o^)ろ(^o^)し(^ ^)くぅ(^-^)ノ゛ネ
返信する
おぉ~ (あき)
2007-06-27 21:21:35
朝日岳素敵ですねぇ~ 残雪の残る山と色とりどりの花々‥とてもいいですね 早く行きたいです 写真はどれもとってもGOODですよ~ 

3ヶ月先輩ですね 登った山の数ではとてもかなわないですが‥ これからもお二人仲良く山登りを続けていかれることでしょう 記念日おめでとうございます

しっかし‥朝日はいいですねぇ~(←くどい) ヒメサユリもそろそろなんですね 来週の候補にしようかな‥
返信する
あきさん♪ (moe)
2007-06-28 18:22:30
こんにちは、コメントありがとうございます
先日の平ヶ岳に続いて朝日岳も、とってもいい山でしたぁ
山頂から見るルートは、どのルートも気持ち良さそうだったので、また違うコースも
歩いてみたいと思いました
来週辺りならヒメサユリも咲いていて、更にいいと思いますよぉ!! d(・∀・`*)
私達の写真を褒めて頂いて、とっても嬉しいです
あきさんのような素敵な写真を目標に頑張ります

あきさんの朝日岳レポ、今から楽しみにしています
返信する
いいですねー。 (NJ)
2007-06-29 23:47:30
朝日岳。わたしの朝日岳が雨だったから なおさらいいですね。ペースも快調ですね。 花一杯で羨ましいです。 次はどちらにいくのかな。向かいの飯豊山かな。 レポートたのしみです。
返信する
山も二人もかっこよ過ぎ (プカプカ)
2007-06-30 01:51:08
小朝日岳、大朝日岳、中岳…
いやぁぁぁ~ もう最高にかっこいいですね~っ
な…な…生で見たい…
白と緑のコントラストがもう最高です。残雪のある森林限界の山って本当にかっこいいなぁ。遠いんですよねーどこも…

それにしても冒頭を読んでやっぱり驚いてしまいました。
そんな、何時に仕事が終わるかわからない中でmasaさんを待っていたmoeさん、そして仕事を終わらせてそのまま「山形県」に移動し、山を登るmasaさん…何度も言わせてください。二人のそのスタミナは尋常じゃ~ありません!すご過ぎ…

そして2年目。おめでとうございます
お互い健康維持と無事故でやっていきましょうね、どの山も遠いですから…(全く千葉ってほんとにブツブツ)
返信する

コメントを投稿