♪M&Mの百名山登山日記♪

2005年6月25日からの週末マイカー登山日記ですヽ(*^∇^*)ノ
2008年10月12日に百名山完登しました☆彡

那須岳 (三本槍岳)

2007-12-06 22:45:15 | 日本百名山
masaが飲み会の為 スキーレポの合間に溜まっている山レポをUP~
( ・・・と言いつつ、私も明日は忘年会に参加予定


2007年11月3日(土)は那須岳(三本槍岳)に登りました!

三本槍岳は昨年の春に挑戦したが、強風の為に茶臼岳だけ登って敗退・・・
今年の春も登山口まで行くも、またしても強風の為に断念・・・
相性の悪い山でしたが、三度目の挑戦でようやく登ることが出来ましたぁ

いつものように金曜日の夜に出発し、峠の茶屋駐車場で一夜を過ごす
翌朝、朝食をとり 準備を済ませると、AM8:00に登山を開始する


               登山道入口

昨年の春には雪に埋もれていた狛犬さんも、トレードマーク(?)の赤い毛糸の帽子
を被り、黄色のバンダナを巻いてお出迎え

 
                  お洒落さんな狛犬さん

ザレ場を快調に登っていくと、前方に避難小屋が見えてくる


        峰の茶屋跡避難小屋へと続く道

峰の茶屋跡からは未知の世界を進んでいく


        峰の茶屋跡より剣が峰・朝日岳

剣が峰の東側を巻いて、ガレ場をどんどん登っていく


          剣が峰を巻いた所にある岩

              朝日岳を望む


ガレ場の急坂を登りきると、朝日の肩へ出る


            朝日の肩より朝日岳

朝日の肩でmoeだけザックを置いて、masaは背負ったまま朝日岳へ向かう
霧氷が付いて白くなった植物や岩を横目に登っていくと、朝日岳山頂に到着する


               朝日岳山頂
             (バックは茶臼岳)

朝日岳からの眺望を満喫した後は、朝日の肩へ戻りザックを回収すると、熊見曽根
標識方面へと向かう


            朝日の肩より続く道

             樹氷と1900m峰

          朝日岳・茶臼岳を振り返る

1900m峰を過ぎると、土留めされた階段状の道を下っていく
下りきると、前方に三本槍岳を望みながら、清水平の木道をのんびり進む


              清水平の木道

木道を終えると、ハイマツの間のぬかるんだ道を頑張って進んでいき、三本槍岳の
山頂に到着する


              三本槍岳山頂

山頂からの360度の眺望を楽しみながら、休憩をとることに


             朝日岳・茶臼岳

masaはこんなに寒くても飲んじゃいます
         

           樹氷をバックにビール

他の人達が山頂に来ては、下山していくのを見送りながら、のんびり休憩した後に
下山を開始する
下山中、綺麗な青空が広がり始め、登りとは違った景色を楽しむ


            三本槍岳を振り返る

                清水平

                朝日岳

峰の茶屋跡避難小屋まで戻ってくると、登山客がたくさん休憩をとっている
私達も風の当たらないベンチに座り、昼食をとる


         峰の茶屋跡より剣が峰・朝日岳

昼食をとりながら、近くに見えている茶臼岳に登るか考えていたが、この後に
300名山の八溝山に登るつもりだったので、渋滞も考慮して諦める


                茶臼岳

そして、PM12:45に峠の茶屋駐車場に無事下山





下山後は予定通り、八溝山の駐車場にカーナビをセットして向かう

・・・が、途中の道路がナント通行止め
  違う道を探して、散々ウロウロしたあげくに断念・・・


翌日に登る予定の高原山方面へ向かい、途中にある みかえり温泉「彩花の湯」
で汗を流すと 国道400号線沿いにある駐車場で一夜を過ごしました


          みかえり温泉「彩花の湯」






翌日の高原山へつづく


                                              M&Mトップ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小太り親方)
2007-12-07 21:33:39
moeさん達は2回も断念した後の3度目の挑戦でしたか。登頂おめでとうございます。きっと嬉しさは3倍でしょうね?
それにしても山と鱗雲と霧氷がとても綺麗ですなぁ。
火山の地熱の影響もあるのでしょうけど、11月初旬でも那須岳はまだ雪はないのですね。
あのアタリは強風で有名だったので、雪山訓練に参加したのですが生憎風がなく・・・親方もまた行かないと、那須岳。一度は強風に吹かれに(笑)
返信する
小太り親方さん♪ (moe)
2007-12-10 18:13:23
こんばんは、コメントありがとうございます
相性の悪い山ってあるんだなぁと思いますが、そういう山に登ることが出来ると
本当に嬉しさ倍増ですよね
この日は心配していた風もそれほど強くなく、天気も良くなってきてくれたので
良かったのですが、どんどん霧氷が融けてきて足元がドロドロになりました
鱗雲とボコボコした岩々が、不思議な世界へと来たかのような感じがして
楽しませてくれましたぁ
親方さんは一度強風に吹かれたいとは、頼もしいですね~
私達は昨日、荒船山で強風に吹かれてきました(笑)
返信する
おー (atsu510)
2007-12-14 23:43:01
こんにちわ。

那須岳/朝日岳、眺めがよいのですねー。
私が行ったとき、山頂だけガスっており、残念賞でした。
http://blog.goo.ne.jp/atsu-510/e/7898ad2eac0fd058f3629f9cd3fd43e4

清水平も奇麗なんですねー。
また、私も行きたい。
返信する
atsu510さん♪ (moe)
2007-12-17 13:48:50
こんにちは、コメントありがとうございます
おーΣ(・ω・ノ)ノ!!atsu510さんも同じ日に那須岳に登られたのですね
茶臼岳にも登ろうかと思っていたのですが、この後もう一山予定していたのと
以前に登っっていたので、今回はパスしてしまいました
もし登っていたらお会いできたかも知れなかったのですね!惜しかったぁ
でも下山後、車ですれ違っていたかもしれませんね

清水平はとっても気持ちいい景色が広がっていましたので、次回はぜひ三本槍岳と
セットでお出掛けしてみてください
返信する

コメントを投稿