♪M&Mの百名山登山日記♪

2005年6月25日からの週末マイカー登山日記ですヽ(*^∇^*)ノ
2008年10月12日に百名山完登しました☆彡

那須岳 (茶臼岳)

2006-07-04 19:15:42 | 日本百名山
2006年5月14日(日)は那須岳(茶臼岳)に登りました!

前日moeは友達のお家にお呼ばれして、女子4人で思う存分おしゃべり
masaは山に登りたそうでしたが、だったので気持ちよく送り出してくれました

翌日、早朝(深夜)に自宅を出発
峠の茶屋駐車場に到着すると、小雨が降っていたので車で待機する。

しばらくすると雨も止んだので、AM8:55に登山開始

駐車場ではローカルテレビ(?)の取材班が来ていて、女子アナ(?)が山岳ガイド(?)
の人にインタビューしているシーンを撮影していた 


             峠の茶屋駐車場

少し進むと、鳥居のある登山道入口に出る。


             那須岳登山口

            
この時点で残雪がたくさん・・・ちょっと心配になりながら先に進むが、ここからはほとんど
残雪はなかった。
しかし中の茶屋跡を過ぎると、どんどん風が強くなる


             中の茶屋跡

          中の茶屋跡からの眺望

視界も悪くなり、10mほど先を歩いていた男性も見えたり、見えなかったり・・・
向かい風の中を頑張って進むが、進まない
1歩進んで3歩下がるような感じだ
そうこうしているうちに、前を歩いていた男性は登山を断念して、引き返してしまった。
moeは生まれて初めて、強風で自分の体が浮き上がる感じを体験して、かなり弱気に
なってました
「私達も帰ろう!」とmasaに言うと、「もうすぐ避難小屋があるから、そこで考えよう。」
と言われた。
視界が悪く避難小屋も見えないのに、なんでもうすぐって言えるのと思ったが
我慢して歩く
すると、5分もしないうちに避難小屋に到着
風がマシになるまで、避難小屋で待機することに

避難小屋の中には先客の男性が一人いたので、一緒に少し話をしていると、先程の
取材班もやってきた。
取材班に同行している山岳ガイドの人も「食事をとったら、引き返しましょう。」と
話していた。
その後も何組かの夫婦が登ってきたが、強風が治まる気配は無く、私達は茶臼岳だけ
登って引き返すことにした


          峰の茶屋跡避難小屋

      登山道案内図


強風の中30分ほど登ると、那須岳神社のある茶臼岳山頂に到着


          那須岳神社の鳥居の前で

            那須岳神社と共に

頭上には厚い雲がかかっていて遠くの山々までは見渡すことが出来なかったが
視界ゼロじゃないだけ良かった


           山頂からの眺望その1

               その2

               その3

               その4

茶臼岳の火口縁を一周して下山開始


峰の茶屋跡避難小屋を見下ろす

           噴煙が立ち上っている

           下山途中、麓を見下ろす

途中、峰の茶屋避難小屋でカップラーメンを食べPM12:40に無事下山


            峠の茶屋駐車場


本には確かに前線通過時は吹き飛ばされると書いてあったが、ここまで凄いとは
次回はもっと風がマシな日に、三本槍岳まで登らないと・・・




                                              M&Mトップ


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (あき)
2006-07-05 17:08:33
実は那須には何回か行っているのですがその頃は山登りをしていなかったので温泉がメインでしたね‥

強風といえば私も蝶ヶ岳山頂にて吹き飛ばされて転倒した記憶があります 風の強さは写真に撮れないのが残念です

今年は紅葉の頃に那須を狙ってますのでぜひ見にきてください
返信する
そうなんです!! (moe)
2006-07-06 15:13:35
あきさん、こんにちは

風の強さが写真では伝わらないんですよね~

避難小屋で一緒だった男性によると、体重50kg位なら強風で飛ばされる

ことがあるらしいですね!!

私は荷物をいれても、おそらく50kgに達してないので怖かったです。

あきさんは蝶ヶ岳・常念岳・燕岳と制覇されていて、素敵ですね

私達はいつ登れるんだろう

紅葉の那須岳、期待していますね
返信する
(・ω・;A)フキフキ (pikari)
2006-07-07 13:05:37
強風の中の山登りってなんだか怖そう

でも、写真を見ると、じゅうぶんきれい

厚い雲の下に景色が見えるってなんかおもしろい

返信する
pikariさん♪ (moe)
2006-07-07 14:07:49
こんにちはヽ(*^∇^*)ノ*:・'゜☆

ここまでの強風は初めてだったので、怖かったよぉ

もう少し雲が低かったら、視界ゼロだったと思うので怖い思いを

しただけになるところでした・・・

こういう景色も見ようと思って、なかなか見れるものじゃないから

いいですよねd(・∀・`*)
返信する
寒くても山 (プカプカ)
2006-10-11 20:25:46
5月、やっぱりとっても寒そうですね

私が先日の姥ヶ平トレッキングの時に断念した茶臼岳の山頂の雰囲気を堪能させていただきました



山頂は不思議な展望ですね。雲が上にある…

普通に考えれば普段は曇って確かに上にあるんだけど、山に登ると大抵下にあるじゃないですか、だからなんだか不思議な気分

雲の隙間から見える山並みが暗いのにどっしりと向こうまで見えるのが渋くていいですね~。

 それと、やっぱり本当に「吹き飛ばされそうな強風」なんですね無事に下山できてよかったよかった。



5月って関東では春じゃないですか、桜も散ってもう気分はルンルンのポカポカじゃないですか、

それでも山はまだ冬なんですよねそれを思うと今からなんか寂しいです。

毎年11月~5月は山に行かないんですよねーいつも。

moeさん達は季節に関わらず行くんですね。なんか影響受けそうな予感です~

返信する
寒かったです~!! (moe)
2006-10-12 16:25:43
プカプカさん、コメントありがとうございます

この日、強風が吹いていなかったら、それほど寒くは無かったと思うのですが

これまで経験したことのない風だったので、かなり体温を奪われました

しかも、本当に少し体が浮き上がりましたよっ!!((;゜Д゜)ガクガクブルブル



あんなに分厚い雲の下にず~っと山並みが見えることって、なかなか無いですよね

でも、今度は晴れている時に是非リベンジしたいと思っています!

プカプカさんの姥ヶ平のレポを拝見していて、紅葉の時にあの辺りを周遊してみたく

なりましたo(´▽`*)o



私達も冬山(11月~4月頃まで)は登らないです

5月終わり頃までは、なるべく低くて雪の積もってなさそうな山を選んでいるのですが

今年は例年より雪が多くて、たくさん残っていたんですよね

お互い無理しないで、山を楽しみましょうね
返信する

コメントを投稿