♪M&Mの百名山登山日記♪

2005年6月25日からの週末マイカー登山日記ですヽ(*^∇^*)ノ
2008年10月12日に百名山完登しました☆彡

苗場山

2006-06-29 19:23:21 | 日本百名山
2006年6月25日(日)苗場山に登りました!

前日の巻機山より苗場山小赤沢口駐車場に移動する
夕方に駐車場に到着すると、登山道入口に近い駐車場には車がいっぱい
テントも何張りか張ってあり、宴会をしている団体さんも・・・
私達は少し離れたトイレの近くに車を停めて一夜を過ごすことに。
そして、途中のスーパーで買った夕食を食べ早めに就寝


翌日、朝食をとり(この日はお腹に優しそう(?)な、鱒すしをチョイス!!)
AM7:00に登山開始

登山道入口付近では昨日の団体さん(50人位?)の隊長さんがみなさんにご挨拶
今にも出発しそうな感じだ
moeは前日の長丁場のおかげで、膝に違和感を抱えながら歩き始める。


              登山道入口

               三合目

進むとすぐに三合目の標識がある。
いつものように高山植物を見つけては写真を撮っていると、6人位のグループに追い
抜かれた。
団体さんはいくつかのグループに分かれて、時間差で登ってきていると判明
これで自分達のペースで登れると、masaはホッとしていた。
(私は最初から自分のペースで登るつもりだったが・・・)


      ズダヤクシュ
 
         タニウツギ                 シラネアオイ

三合目の途中で、先程追い抜かれたグループを追い越す。
moeは少し暑くてもブヨを避けるため、長袖シャツで我慢する
四合目を過ぎた辺りから、所々に残雪が現れる。


               四合目

             残雪の上を歩く

そしてぬかるんだ道を滑らないよう気をつけながら、どんどん歩いていく。


               五合目

途中、本には載っていない水場があった


        水場

水場を過ぎた辺りから、鎖場の急登が連続する。
八合目付近でmasaは例のごとく、ビニール袋に雪を詰めビールを冷やす
急登を終えると、雪に覆われた平坦な尾根の上に出る。



ここからは平坦な雪道と木道の繰り返しだ。



湿原には花がたくさん咲いていて気持ちがいい
燧ケ岳の時はまだ花だったワタスゲも白いワタ状の果穂に変わり、チングルマが
いたる所に咲いていました。

 
        イワイチョウ                ワタスゲの果穂
 
       チングルマの群生              ヒメシャクナゲ

               お花畑


お花畑を過ぎ雪に覆われた台地を進むと、苗場山自然体験交流センター(苗場山頂
ヒュッテ)に出る


     苗場山頂ヒュッテ

苗場山頂ヒュッテから更に先に進むと、三角点のある山頂に到着

 
      苗場山山頂            三角点を踏む男
                 (手に持っているビニール袋には缶ビールが

山頂のすぐ脇には遊仙閣があり、その先には和田小屋から来たと思われる人達が
たくさん休憩していた。


               遊仙閣

            山頂付近の様子


山頂付近を散策した後、苗場山頂ヒュッテに戻り、お弁当を食べて休憩
休憩中、続々と団体さんのグループが登って来た。
ある程度、登ってくるのを待ってから下山開始
moeは途中ぬかるみに足をとられ、転倒
袖口が汚れただけで済んだのが、不幸中の幸いでした

心配していたmoeの膝もとりあえず動き、なんとかPM1:00に無事下山


           車がいっぱいの駐車場
       (私達はこの奥の空いている所に駐車)





帰りに湯沢温泉ロープウェー山麓ステーション内にある「コマクサの湯」で汗を流して
帰りました。


      湯沢温泉ロープウェー山麓ステーション






・・・先日「昨年の夏休み登山記録をUPします!」と豪語しておきながら、その前に
   UPしておきたいレポが山積みで、なかなかUP出来ません
   申し訳ありませんが、もうしばらくお待ちくださいませ


                                              M&Mトップ   


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごぉい! (kootpikari)
2006-06-30 01:26:53
中学生の時に家族で富士山に登ってすっごく辛かったから、もう二度と山には登るかぁぁ

って思ってたけど、素敵な写真がたくさんあって、感激♪

疲れるけど、すごく気分がいいんでしょうね(*´∇`*)

ちょっと山登りいいかもって思っちゃいました!
返信する
kootpikariさん♪ (moe)
2006-06-30 11:38:36
遊びに来てくれて、ありがと~

山登りは私も辛いイメージしかなかったけど、最近では

花や景色を見ることに、楽しみを見出してます

お子さんがもう少し大きくなったら、ぜひ家族で山登り

行ってみてくださいね

最初はドライブウェイやロープウェイで簡単に行ける所が

いいかも・・・

家族でわいわい言いながら登るの、楽しそう(*´ェ`*)ポッ
返信する
おつかれさまでした (あき)
2006-06-30 23:48:25
2日で巻機山に苗場山とはさすがですね 巻機山の後に和田小屋でなくわざわざ小赤沢へ向かうところがナイスです 日曜日はすごい車なんですね 私は平日山行専門なのでちょっとびっくりです 

ニアミスでしたね この記事がアップされる頃私は帰ってきてブーツの手入れをしながら写真をアップしておりました‥ また覗きにきてください
返信する
あきさんも♪ (moe)
2006-07-01 11:27:04
おつかれさまでした!!

masaは和田小屋から登りたそうでしたが、私が少しでも歩く

時間が少ない小赤沢がいいとお願いしました

この日が特別に人が多かったのかもしれませんが、山頂で団体さんを

やり過ごしたので、ほとんど他の人とすれ違わずに下山出来ました。



あきさんは平日山行なら、いつも穏やかな山に登れて良いですね

私も帰ってすぐ苗場山でドロドロになった靴を洗いました

また遊びに行かせて頂きますね
返信する
ワタスゲ! (まゆ太)
2006-07-02 12:40:54
moeさん、こんにちわ。

ワタスゲの穂、きれいですね~。

苗場山の向かいの平標山にのぼったことがあるのですけど、苗場山は未踏です。でも、そのときにお会い下方に苗場山をとってもすすめられて、行ってみたいのです。尾瀬似てるとおっしゃる方もいましたが、そうなのですか?田んぼみたいな沼地がたくさんあるそうですが、まだ雪がたくさん残っているようですね~。だけど、連休でない週末に2連チャンで日帰り登山。すごいなぁ。でも、交通費とかのこと考えちゃうと体が可能なら一度にやってしまいたくなるかも。2日ともお天気がよくてよかったですね~♪
返信する
まゆ太さん♪ (moe)
2006-07-02 21:21:31
こんばんは!!

平標山も花がたくさん咲いてるんですよね

苗場山の山頂付近に広がる台地は、尾瀬に似ていると思います。

残雪が多かったので雪が無くなれば、もっと尾瀬に似ているんだろうなぁ

と思います。



ホント交通費とか天候のことを考えると一度にたくさん登ったほうが

効率が良いですよね

でもmoeの体はギリギリですが・・・

まゆ太さんご夫婦は背負う荷物の重さも、ほとんど同じなんですよね

私ももっと鍛えないとダメですね~
返信する
こんばんわ (あき)
2006-07-03 00:25:57
TBよろしくお願いいたします
返信する

コメントを投稿