♪M&Mの百名山登山日記♪

2005年6月25日からの週末マイカー登山日記ですヽ(*^∇^*)ノ
2008年10月12日に百名山完登しました☆彡

燧ケ岳

2006-06-12 16:50:16 | 日本百名山
GWの登山記録の途中ですが、またまた一休み・・・

2006年6月10日(土)燧ケ岳に登ってきました
前日の夜に自宅を出発してAM2:00頃、御池駐車場に到着し就寝

翌朝、朝食をとりAM7:20に登山開始
駐車場奥にある登山道入口から登っていく。


              登山道入口

少し歩くとすぐ雪が現れ、歩きやすい木道は少なく、雪道と土のぬかるんだ道を交互に
歩いていくような感じでした。



雪が多い為、所々目印の赤いテープを見失いながらも登っていくと、広沢田代にでる。




              広沢田代

そして高山植物を見ながら更に登ると、熊沢田代にでる。

 
      エンレイソウ               ワタスゲ
 
タケシマラン(中央)とショウジョウバカマ    イワナシ

              熊沢田代

熊沢田代を過ぎた辺りで、masaはビニール袋に雪を詰め始めた。
彼は『一山、一ビール』と言って、いつも凍らせた缶ビールを山頂で飲むのを
楽しみにしているが、今回凍らせた缶ビールを自宅から持ってくるのを忘れてしまった
のである
雪を詰めたビニール袋に350mlの缶ビールを2本入れて、登り始める。
熊沢田代から山頂まではまだまだ急登が続くのに、masaのビールに対する思いは
半端じゃないと、改めて感心させられる・・・
そして、再び何度か目印を見失いながらも、なんとか三角点のある俎に到着


               俎山頂

山頂からは会津駒ケ岳や至仏山・尾瀬沼など360度の眺望が楽しめる


             会津駒ケ岳

      柴安越しに尾瀬ヶ原と至仏山を望む

              尾瀬沼

景色を堪能しながらお弁当を食べ、ゆっくりと休憩する
(もちろんmasaは冷たい缶ビールも堪能
休憩後、燧ケ岳の最高峰である柴安に登る。
急な雪の斜面を滑り落ちないよう気をつけながら登ると、柴安に到着する


   俎より柴安を望む

             柴安山頂

柴安からの360度の眺望を楽しんだ後、また同じ道を通り俎へ引き返す。
俎でmasaがもう1本の缶ビールを飲んだ後、尾瀬沼の方へ下山開始
最初は植物を見ながらのんびりと長英新道の方へ下る。

 
       ミヤマキンバイ                ミツバオウレン
 
       コメバツガザクラ               サンカヨウ

途中、雪融けと前日の雨のせいもあるのか、一部登山道が川のようになっていた。
なるべく濡れないように気をつけながら下ると、そのうちなだらかな道になる。





なだらかな林の中の道を延々と歩くと浅湖湿原に着く。
浅湖湿原でミズバショウを見たり、燧ケ岳を眺める。




          浅湖湿原より燧ケ岳を望む

その後快適な木道を通り、植物を観察しながら尾瀬沼ビジターセンターへ向かう。


             ミズバショウ

            ミズバショウの群生
 
         リュウキンカ                サンリンソウ

             タテヤマリンドウ

           尾瀬沼ビジターセンター

        ビジターセンターより燧ケ岳を望む

その後尾瀬沼を少し散策した後、沼山峠にPM3:45無事下山
沼山峠からはバスに乗って御池駐車場に帰ります


              沼山峠休憩所

帰りは桧枝岐温泉「駒の湯」で汗を流しました


           桧枝岐温泉「駒の湯」






翌日、会津駒ケ岳に登る予定で桧枝岐温泉スキー場(アルザ尾瀬の郷駐車場)付近で
一夜を明かしました
しかし、翌朝に小雨が降っていたので、登山は断念・・・
ゆっくりドライブしながら、帰りました




                                              M&Mトップ


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
燧ケ岳! (ぽてと。)
2006-06-12 21:02:21
またこちらに遊びに来てしまいました♪

先週燧ケ岳に登られたんですね!まだ雪が結構残ってますね。

あたしも尾瀬沼や尾瀬ヶ原を燧ケ岳山頂から眺めてみたいわぁ!

#残雪が残ってる間は、(あたしには)無理そうやから、

ニッコウキスゲシーズンあたりに、是非行ってみたいです。

今まで尾瀬は鳩待峠経由でしか行ったことがなかったんで、

たいへん参考になりました、Thank youです。



それにしても旦那さまのフットワーク軽いから、羨ましいですわ。

こちらに遊びに来たら、私もどこかお出かけしたくなりましたよ。

週末、ええ天気やったらええなぁ。

ほなまた来ます。
返信する
ぽてと。さん♪ (moe)
2006-06-13 10:41:43
いらっしゃいませ

雪はまだまだたくさんありました。

尾瀬沼から沼山峠までの道も残雪が多く、尾瀬沼観光に

スニーカーで来ていた方達はとても歩きにくそうでした。

ニッコウキスゲシーズンもたくさんお花が咲いていて素敵でしょうね

昨年の9月に至仏山に登った時は、鳩待峠を利用したのですが

尾瀬ヶ原しか散策しなかったので、今回は尾瀬沼を散策できる

ルートを選んでみました!



masaは週末に家でじっとしていられない性分みたいです

週末晴れていたら、ぽてと。さんもどこかへお出かけですか?

それでは、また遊びに来てくださいね

返信する
尾瀬いいですね。 (NJ)
2006-06-20 07:03:44
GWといい、その後の山といい。凄いですね。

白根山から ひうち岳は 綺麗に見えました。

たしか 東北最高峰なんですよね。

百名山同期(私がかってに思い込んでいるだけです)

M&Mさん まる太さんが トップランナーで つづいて そら さん とかがいて そのあと中年ランナー

が ひーひーいいながら続いているという構図かな

と これまた かってに思い込んでます。

(このばあい しげぞうさんとかTICAさんとかは

大先輩:体育会系は 1年ちがうと 大先輩!)になりますが。
返信する
NJさん、こんにちは♪ (moe)
2006-06-20 14:04:50
燧ケ岳は東北最高峰で、関東以北ではこの間NJさんが登られた

白根山に次いで高いらしいですね



それにしても、私達のことを百名山同期のお仲間に入れて頂いてる

だけでもありがたいのに、ト、トップランナーだなんて

しげぞうさんやTiCAさんのブログも勝手に拝見させて頂いてますが

凄いですよね~・・・さすが大先輩

私達も皆さんについていけるランナー目指して頑張ります
返信する
こんにちわ。 (まゆ太)
2006-06-23 12:39:23
moeさん、masaさん、こんにちわ。

燧ケ岳山行のレポをやっとこさUPしましたので、TBさせていただきました~。moeさんはレポートのUPが早いですね~。見習わなくちゃ。

ところで、デジカメに登録されている時間をみながら、自分たちのコースタイムをたどって、ダンナと一緒に思い出してみました。マナイタクラで、大阪弁をしゃべっていて、奥さんが百名山の本を広げていたご夫婦が、masaさんとmoeさんではないでしょうか?!ニアミスどころか、挨拶しましたよね?ちがってたらごめんなさいっ。

すでに3山同じ日に登ってるのでしたよね?また、どこかでお会いできるかも。今度お会いしたときは声かけますね!moeさんたちも気付いたら声かけてくださ~い。
返信する
追伸 (まゆ太)
2006-06-23 12:41:00
またもや、言い忘れてしまいました・・・。

何度もすみません。

わたしの記事にリンク張らせていただいたのですけど、ご迷惑でしたら、言ってくださいね。

返信する
やっぱり!!(゜ロ゜屮)屮゜・:,。 (moe)
2006-06-23 13:58:55
まゆ太さん、こんにちは♪

思ったとおり俎でお会いしたご夫婦が、まゆ太さんご夫婦

だったのですね

私達も同じ日に登ったと知った時、いろいろ思い返していて

テント泊ってことは、ザックにマットをつけていて私達の

左後方にいたあのご夫婦では?!ということに。

そういえば私あの時、百名山の本見てました

下山開始時にまゆ太さんから「お気をつけて~。」と綺麗な声で

挨拶され、予想外の事態に少し慌ててしまいました

あの時ボーッとしていて、あっ、返事しなきゃ!と思っても

なかなか言葉が見当たらず「お、お先に~。」というだけで精一杯な

moeでした

今度またどこかでお会いした時は、ちゃんとお話出来ると

いいなぁ

よろしくお願いします



それとリンク張っていただいて、うれしいです。

ありがとうございま~す

返信する
凄まじい (輝ジィ~ジ)
2006-06-23 18:30:21
始めまして。

まゆ太さんのところから飛んできました。

GWの四国から近畿・福井の凄まじい山行に吃驚して、吹っ飛びそうになりました。小生には、失われた、〝若さ〟でしょうか?これからも覗かせていただきますので、どうぞヨロシク。勝手且つお恥ずかしいのですが、TBさせて頂きます。
返信する
はじめまして♪ (moe)
2006-06-23 19:27:59
遊びに来ていただいて光栄です

輝ジィ~ジさんの山行も、拝見させていただきましたが

私達とは比べものにならない位、凄いです

GWに立山・燧ケ岳・会津駒ケ岳なんて・・・

私達は6月の初めですら、会津駒ケ岳は雪深いらしいといって

断念しました



TBありがとうございます。

これからもどうぞヨロシクお願いします

返信する

コメントを投稿