さいたま川人(かわんちゅ)日記

ルアーに反応する魚がターゲット
たまに湾奥や干潟へ遠征してシーバスを狙ってますが、テクニックではなく根性で釣りしてます

【荒川シーバス&バス2017】本流も絶好調

2017-10-22 12:00:00 | 釣り さいたま

10/19
21:00-翌6:00
シーバス×7
ラージ×1

時合いにあたると本流も絶好調でした

20日の金曜は久々の有給休暇を取得したんで、19日の夜から出撃した

まずはホームに入って雨の増水からの爆釣パターンを狙った

到着するとまだ水位は高かったが、徐々に下げてきているんで狙っている時合いはきそうだな

今週は平日の短時間釣行でも何とかゲットできてるし粘れば複数ゲットは間違いないだろうっと思っていたけど、なかなか反応が出ない

橋脚周りでは反応が得られず流れ込みへ

今日はランガンする予定だったんで、いきなり期待できるルアーをバンバン投入していきます

ローリングベイト、VJ、ワンダー、ミニエント、X80なんかをどんどん投入していくと・・・・

X80のときでした

流れ込みへポイっと投げて、竿を立てて表層をゆっくり引いてくるとガツン!

ひったくるようなあたりとともにあがってきたのは、秋のぶっといシーバス


重量があったんで60UPは間違いないと思ってたけど60に届かず

ヒットルアーはメガバス X80 SW



しかし後が続かずハードストラクチャーポイントへ移動

しかしここも雰囲気がないんで、一通り探ったらまたポイント移動

本流メジャーポイントへ

上げを叩きたかったけどまだガンガン下げてるんで下げをボトム中心で探ってみるが無反応

いつも通りで好転はしてないみたいだな

この盛期に鉄板と思われるボトムで釣れないとはなかなか難しいポイントです

この後上げが出てくるまで待って少し投げたが流れも弱く期待できないんで、温泉ポイントへ移動してみる

この間ずっと雨が降り続いていて結構濡れていたけど複数ゲットすべく最後に温泉ポイントを選択した

この選択が成功だった

到着するとベイトがワチャワチャ追われていて、たま~にだけど水面を割ってボイルも出ている

まさに時合いだな

最近釣れていない(投げていない)kosukeから投入

アップに投げてぎりぎりアクションする位のスピードで引いてくるといきなりヒットするがすぐにエラ洗いでばらす

おおおっ!これはかなり活性が高そうだな

kosukeを何投するがあたりが続かないので、X120にチェンジ

クロスに投げて流れに乗せながら引いていると、ダウンに入ったところでグググ

押さえ込むようなあたりとともにあがってきたのは小さめのシーバスくん


まぁ釣れてくれたんでよしとしよう

この後もX120でばらしの後の1匹追加


X120であたりが出なくなると、いろいろルアーチェンジしていきます

すると、ルアーチェンジするごとにあたりが出る

むしろあたりが出なかったルアーのほうが少ない位

あたりが出なかったのはCOO100です

さらにCOO100への信頼度が下がったな・・・・・

しかし、ローリングベイトの時はかなりあたりが頻発したし、X80やシリテンバイブも結構あたりが出た

そんな状況でこれだけの複数ゲットが出来た





(ゲットできなかったルアーも含めて)ヒットルアーは上から順にこんな感じです

タックルハウス ローリングベイト77

メガバス X120

ima コスケ85F

マドネスジャパン シリテンバイブ 53

メガバス X80 SW

コアマン バイブレーションジグヘッド VJ-16


しかし明けてくるとあたりも遠のきヒットも出なくなってしまいましたが、X80で粘っているとラージを追加


深夜3時くらいから明けてくるまで時合いは続いてました

バラシが多い中温泉で6ゲットできたが、バラシが少なければツヌケも夢じゃなかったな~



最近のログアップがかなり遅れてるんで記憶が薄くざっくりのログです

この時期は、睡眠と食事以外は釣りに行ってるんで・・・・

連打厳禁!!優しい気持ちでクリックお願いします
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへにほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【荒川シーバス2017】チーバ... | トップ | 【荒川シーバス2017】増水パ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

釣り さいたま」カテゴリの最新記事