萌え本図書館

世界に広がる萌え本の輪

新人OLと3時間! 一緒に覚える敬語(青春新書プレイブックス)

2012年05月23日 | ★★☆☆☆
『新人OLと3時間! 一緒に覚える敬語(青春新書プレイブックス) 』
渡辺 由佳 (監修)

 
青春出版社 (発行)
新書判、ソフトカバー、192ページ
2011/11/05発行
ISBN-13 978-4-413-01931-6 
NDC分類: 336.47

定価 :1,050円(税込み)


 内容(BOOKデータベースより)
「了解です!」「拝見なさってください」「部長が参られます」 …新入社員夏野もえみの間違いがわかりますか?これ一冊で敬語のツボが楽しく身につく。

 内容(下記出版社の紹介ページより)
ビジネスの場では、仕事以前にきちんとした身だしなみや言葉づかいが求められます。身だしなみは服や髪形を整えればいいですが、正しい言葉づかいはすぐに身につけるのが難しい…でも、そこにはちょっとしたコツがあるのです。それはシチュエーション別の敬語表現を覚えてしまうこと。本書では、敬語に不慣れな新人OL夏野もえみが遭遇する、初対面の挨拶、電話応対、商談、お願い、おわび…といったさまざまなシチュエーションを通して、恥をかかないビジネス敬語を紹介していきます。


まえがき「はじめまして。新入社員、夏野もえみです!」 p.03
この本の登場人物 p.06
目次 p.10
序章 まずはこれだけ!ビジネス敬語の基本を押さえる p.17
第1章 “知らなかった”ではイタすぎる!「初対面の敬語」
        ―夏野もえみ、みんなの前で赤っ恥!? P.27
 これが言えてこそ社会人 ビジネス用語変換 p.26
第2章 顔は見えなくても会社の顔、「電話の敬語」をマスター
        ―もしかして、受話器の向こうで笑われている? P.53
 社内・社外で役立つ 社会人の基本挨拶 p.32
 正しい接客用語集 p.44
 さらりと言えれば好印象 ビジネス電話の基本用語 p.70
 お客様の怒りを受け止め緩和する クレーム基本用語変換 p.76
第3章 年上世代の“地雷”を踏まない「大人のメール敬語」
        ―送信ボタンを押す前に知っておくべきだった! P.79
 順番に選んで書くだけ! ビジネスメールの慣用句 p.104
第4章 思わず引き受けたくなる「依頼の敬語」
        ―夏野もえみ、お願いのつもりが逆鱗に触れる p.109
 相手の「YES」を引き出す 大人のお願い言葉変換 p.126
 感謝の言葉をちゃんと伝える 大人のお礼言葉変換 p.128
第5章 おわび・催促・お断り…言いにくいことも敬語で解決!
        ―謝るつもりが…夏野もえみの失言 p.129
 誠意が伝わるこの一言! おわび言葉変換 p.156
 本番の前の予告編 クッション言葉変換 p.157
第6章 この一言があなたの株を上げる!「コミュニケーション敬語」
        ―もえみ大ショック!一生懸命ほめたのに… p.159
 礼儀正しく同調・反論 会議言葉変換 p.164
 スマートに切り出す お付き合い言葉変換 p.184
 相手の魅力を的確に表現! ほめ言葉変換 p.185
 マイナス→プラス ポジティブ表現変換術 p.188
奥付 p.191
ホームページのご案内 p.192


萌え本分類:解説書型。
ナビゲーター:侵入写真の夏野もえみ。その上司や先輩、取引先などの関係者たち。

カバー表紙:タイトルは縦書きで変形配置。タイトルの字色は黒、赤系。青空の背景にナビゲーターOLのイラスト。
中表紙:タイトル、著者名、新書ロゴのみ記載。
折込ポスター:なし。
本文:縦書き一段組みで脚注つき。第3章「大人のメール敬語」のメール解説部分、および変換表の部分は横書きが基本。
構成・設定:  青春商事に入社したての新人OL「夏野もえみ」。やる気は充分だけど敬語の使い方をはじめとするビジネスマナーが超苦手。敬語の基礎知識から「正しい挨拶」、「電話の対応」、「ビジネスメールの基本」、「お願い・依頼の敬語」、「おわび・お断りの敬語」、「会議や宴席時の敬語表現・マナー」など仕事関連での様々なシチュエーションを想定して、もえみの体験を例題としながら正しいビジネスマナーが解説される。各項目は見開き2頁(一部4頁)を基本とし、キャラクターのアイコンつき会話で失敗例、正解を並べて掲載し脚注で補足、最後にポイント部分の詳細解説がつく。「メール敬語」の章では例文メールを掲載してポイントを解説。その他、挨拶や名刺交換の挿絵つき解説や、関連の用語変換表が各所に置かれている。


評価:
萌え絵度:  カバー・本文のイラストはホリグチヒロシさんが担当。爽やかな当世風イラストで老若男女の描き分けも的確。萌え度はそんなに高くない。
テーマ萌え度:一般的な新人向けビジネスマナー解説書で特に内容に萌えはない。ナビゲーターが新人のOLで解説内容も全て「新人OL向け」であるので、萌え本として手に取った男性読者は違和感を感じるだろう。女性を対象としているのならイラストの方向性を変えた方がよいのではないか。またせっかく多数のアイコンつきキャラクターを設定しながらシチュエーションがひたすら「もえみ」が失敗するパターンしかなく単調、もう一人正解担当のナビゲーターを設定するなど更に改善の余地も考えられる。
萌え本的意義: 青春出版社発行の萌え本としては、『(ハケン美人OLが教える)頭ひとつ抜け出すパソコンの基本ワザ 』(10/12刊)に先行する。実用書ではあるが萌え絵は全くの挿絵扱いで「実用ラノベ」形式に近い。昨今の一般書挿絵の傾向から今後、本書のような萌え実用書の刊行は増加するものと思われる


総合萌え度 :★★☆☆☆


紹介ブログ記事:
自分磨きプロデューサー☆シェリロゼ・井垣利英のちょっと一言☆ 2011年10月25日づけ記事、
講師:渡辺由佳(元テレビ朝日アナウンサー)さんの新刊
http://blogs.dion.ne.jp/c_roses/archives/10442411.html
「ちょっとアキバ系のイラストで書かれている新人OL、夏野もえみ と一緒に3時間でビジネス敬語をマスターしちゃおう!というコンセプトの敬語の本です。新人が学ぶ敬語という設定ですが、大人の女性として、こんな言い回しができたら素敵!という上級敬語表現もたくさん紹介しています。どうしてその言い方ではまずいのかといった解説から、ちょっと知っておきたいビジネスの豆知識まで盛りだくさんです。」

監修、渡辺由佳さんのブログ:
渡辺由佳の素敵なことば探し 2011年10月21日づけ記事、
新刊「新人OLと3時間!一緒に覚える敬語」のご紹介
http://ameblo.jp/sutekinakotoba/entry-11054613665.html
「本の表紙の新人OL夏野もえみ と一緒に挨拶や電話応対、上司との会話の仕方などを覚えていくという内容です。
今回は特にメールの書き方についてもしっかり解説しているところが特徴です。
きれいな大人の言い回しばかりか、ビジネスマナーやビジネスの基礎知識などプラスαの知って得する情報も盛りだくさんです。
本屋さんの店頭には10月26日ごろから並ぶ予定です。見かけられたら、手にとってみてくださいね。 」


イラスト担当、ホリグチヒロシさんの公式サイト:
彩彩画廊
http://www7a.biglobe.ne.jp/~hiroshi-h/
Works 2011内に本書の記述あり。
「表紙イラストの他、挿絵、カット等のイラスト関係全般を担当しました。
カラー・1点 モノクロ・挿絵3点、カット35点 」

青春出版社紹介ページ
(ほぼ基本情報のみ)


Amazon.co.jp         の紹介頁
オンライン書店bk1(honto)紹介頁
楽天ブックス         の紹介頁
セブンネットショッピング   の紹介頁
紀伊国屋書店BOOK WEB紹介頁


付記:
Amazonの発売日は10月25日、公式サイト及び紀伊国屋の発売日は11月05日。
上記各サイト間で、サブタイトルの前後関係などに表記の振れがみられるが、公式サイトでの表記は、「新人OLと3時間!一緒に覚える敬語」のみで「青春プレイブックス」はシリーズタイトル扱い。


コメントを投稿