もちっと餅や

昔ながらのお餅食べたことある?もちっとして美味しいの!
そんなお餅を作っているお餅やさんの出来事と私のおしゃべり!

エレキギターが届きました。

2009-01-31 | 娘の出来事
娘(中2)が注文したエレキギターが届きました。欲しくて欲しくてたまらなかったギターです。
それはそれは喜んでおりました。う~ん。なかなかいい感じだっ!!
色を決める時とっても悩んだけど‥良かったんじゃない!黒で。
なんと言っても全くの素人。なぜ突然ギターなのか、それさえ分からない。福山雅治の影響かっ???
ネットで買いました金額はアンプや初心者テキストなるもの入って送料込み15480円。
お年玉を使いましたが、480円だけは母が出してあげました。
さぁ、お年玉をなげ出してまで手に入れた価値はあるのかっ!!今後に期待!

ヤマハピアノグレード試験

2009-01-25 | 娘の出来事
今日は娘が通っているヤマハピアノのグレード試験でした。自由曲と課題曲と初見です。
自由曲は「ソナチネ」と幻想曲「さくらさくら」 そして課題曲は「3声のマリア」と「森のワルツ」
どちらの曲を弾くかは試験官が決めるのでちょっとドキドキ。
自由曲は「ソナチネ」をお願い!と言っていたのですが、
そうだったらしく「上手く表現がまとまってます。」と褒められたようです。
課題曲の方はペダルの踏みを指摘されたとか…
初見はまぁまぁ。
初見というのはいきなり楽譜を見て30秒後に弾き始めるという試験。音読みが試されます。
子供もドキドキだけど、親もドキドキ。
音楽センターへ向かう車の中では緊張しないようにガムをかみながら。
部屋の外には前の受験者のピアノの音が…一気に緊張が高まったのか、「お母さん下で待ってて!」
しぶしぶ下の待合室に… さぁ結果はどうかな!!
試験が終わってホッと一息。二人でランチ食べて帰りました。
母「何たのんでもいいよ!このランチ合格祝だから。落ちたら返してね」
娘「………」


最近は日本酒で

2009-01-23 | 日常
もち屋さんにも日本酒好きがいますけど、最近日本酒もいいなぁと…歳とったかな…
実家からいただきました竹田酒造店さんの「かたふね」です。
実家はお酒飲む人いないので最終的に私のところへ。ありがとう!オリゴ糖!byジョイマン!



アコギ?

2009-01-19 | 娘の出来事
昨日はまた子供と一緒に実家に寄ってきました。父親の具合も心配だったし、聞きたい事もあって…
父親は少しずつですが元気になりつつあり、ちょっと一安心。
さすがに胃を全摘しているので、体力は無さそうですが、前より声に強さがありました。
笑顔もあったしね、よくしゃべっていたので大丈夫かな…
まぁ、孫の顔を見るのも元気になる一つかなぁ~とも思ったりして。
姉も胃を全摘しているので、生活や食事の方は先輩(姉)の言うことを聞いてるみたい。
そして、もう一つの目的は娘(中2)がギターをやりたいと言い出して。
どこで買ったらいいのか分からなくて。いいものじゃなく結構!すぐ飽きるから…
じゃあ、実家の「お兄ちゃん(従兄)がギターしてたから聞いてみたら」と言うことで、姉のところへ。
早速「ギターやってたよね?」
「うん。アコギとベースだけどね」
「アコギ?? って何?」
「アコースティックギターだよ!!」
「???」
そんな話をしながら何処で買ったか聞いてりして。
娘は来週、行く気です。お年玉持って…とほほ…

どんど焼き!

2009-01-15 | 日常
1月15日は小正月ですね。こちらではどんど焼きをする地域が少なくなってきています。11日の鏡開きの日に行った地域が多いようです。伝統の行事を大切にする為、学校でも親子活動で行っています。
拡声器を持っているのは我が息子。開会宣言です。

 


新年会!

2009-01-15 | もち屋さん
もちっと餅やです。先日、もち屋さんの新年会 がありました。年末の繁忙期を終えた慰労会を兼ねて盛大?に行われました。会場はセレモニーホール○屋さんです。あまり飲んだ覚えはないのですが…二次会での写真は撮った事も覚えていない位で。 帰ってから入ったお風呂では久しぶりに寝てしまい…危うく「ブクブク」となってしまい… いかん!いかん!と 早々に上がりました。
写真はセンターの代表と理事の2ショット


やっとPC復旧

2009-01-06 | 日常
2009年元旦10時。それは突然やってきた。
年賀状が届き、出してない人がいたので急いで出さなきゃっ…と思いパソコンへ。
印刷をするまさしくその時、画面から画像が消えました…
えっっ?
それから全く音沙汰なし。まったくダメ。なにをしても…もう完全アウト。
それからじっと我慢。5日に会社のPCお医者さんのSさんに自宅まで来ていただきました。頼りになります…ありがとう。これで完全復旧です。よかったです。
ちなみに4日に今度はテレビが…見ているまさにその時、電源が落ちました。
それ以来二度とつくことはなかった。とほほ…