ももぼの日和

温泉、景色、おいしい物...
北海道っていいよネッ!

定山渓の秋

2006-10-15 | 札幌のこと
★秋を感じに定山渓へ。
今日は温泉街にあるスポーツ公園にてぐる~りエコ収穫祭が開かれていました。







★定山渓は今年の春から札幌市と共に生ゴミの堆肥化に取り組んでいて、ホテルなどで出た生ゴミを堆肥化、その堆肥を使って地域の農家が野菜を栽培、その野菜をホテルで提供しているという。
で、今回はその野菜を市民や観光客に直売するイベントが行われていたのでした。

★私が行った時にはもう大方売り切れていて...とりあえず







地元で取れた小松菜で作った漬物や









洋梨を購入。エコらしく袋が水切り袋なのが面白い










買った物は折りたたみできるエコバックに入れてくれました
キティちゃんの袋






会場には出店もあって









  
じゃがいも                  かぼちゃ

使っている皿やお箸も使い捨てではないもの。
札幌市の移動食器洗浄車『アラエール号』で洗ってます。

そしてリサイクルに関するクイズに挑戦すると









手ぬぐいまでいただいちゃいました♪


★楽しく学べたエコライフ。
少しでも実践できるといいな








秋真っ盛り。ナナカマドも真っ赤だよ



クリックすると拡大されます


クリックお願いしま~す↓
人気blogランキング(北海道編)


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えこ。 (はなこ)
2006-10-16 18:12:02
もう紅葉なんだね。広島は11月中旬から下旬かな~。そういえば2日前くらいに北海道が「初霜」とか言ってたね。すげー。



エコか(笑)。自分の中ですごいタイムリーで笑ったよ。今朝からね、おでん仕込んでたんだ。大根面取りしながら「エコ大根」思い出してたばっかりだったのよ。 ももかさん、この縁っこ鍋に入れてたな~って(笑)。ふろふきなら私も入れてみるところだったんだけど、おでんだったからさー、捨てちゃったんだけどね。エコ失格だわ。



そうだな~。私は何かしてるかな~?冬ほど吹き掃除する事が増えるくらい。風呂の水が勿体無くてとりあえず何処か拭いとくか?って。夏はシャワーだからクイックルばっかりになっちゃうわ。



あとは、私のモットー「捨てない腐らさない」かな。これ、一番の節約&エコよね♪



に、しても美味そうなかぼちゃだこと♪
返信する
えこ! (ナースB)
2006-10-16 21:10:23
う~ん・・・たまに、腐らせて捨てることもあるんですよ~

私は、買い物バッグ持って発砲スチロールトレーを返してお買い物し、牛乳パックと卵ケースは生協に戻してるくらいで・・・

近頃涼しくて、紅葉進んできましたね~雪虫も見てしまったよ~!
返信する
えこ~!? (ほっぺかか)
2006-10-16 22:43:35
私のエコもナースBさんと同じです。

あ!でも、私も『エコ大根』ですヨ

・・・面取りしないだけ、ですけどネ



まだこちらは紅葉は山の上ばかりですが、今年は遅れてるらしいです。



ナナカマド綺麗に撮れてますネ

後ろの青空に映えてバッチリでーす
返信する
~はなこさんへ~ (ももか)
2006-10-22 16:31:57
もう紅葉すら危ういよ~。

広島とは2ヶ月近く違うんだね。桜前線は1ヶ月ぐらいだったのに。

寒くなるのは早いのか

札幌はまだだけど 峠や山に行くともう雪降ってるし。

でも札幌もここ1週間できそうだよ。さぶいもん!

今日だって最高気温が10℃よ~。あたしゃ家でドテラ着てるよ(爆)



アハハ。「エコ大根」、よく覚えてたね(笑)

まだストーブつけてないからエコ大根はもうちょっとお預け

今度おでんの時にはふちっこを味噌汁に入れちゃって。



>冬ほど吹き掃除する事が増えるくらい

えらいっ!風呂の残り湯、洗濯するのに使っても余っちゃうもんね~。

家もピカピカになるし。私も見習います、はい!

「捨てない腐らさない」これも見習わなくっちゃな~。

つい冷蔵庫の奥に追いやられってことが。。。

これを期に少しずつ生活を見直してみようと思って。



イモはちょっと蒸かし足りなかった気がするけど、かぼちゃはめちゃくちゃ美味しかった!

おっきかったし、満足よ♪
返信する
~ナースBさんへ~ (ももか)
2006-10-22 16:41:59
私も同じく

エコの為にはまず物忘れをなくさないとな~



>買い物バッグ持って発砲スチロールトレーを返してお買い物し、牛乳パックと卵ケースは生協に戻してるくらいで・・・

ナースBさん、忙しいのに十分エコしてるじゃないの~!

私なんて全然よ。ゴミの分別はするけど、トレイとか牛乳パックをスーパーに戻しに行くのが面倒で。。。

買物バッグもたまにしか持ってかないし

でも最近気をつけて袋持参で行くようにしてるよ~。



先週定山渓に行った時は「もう飛んでるんだ」って見てたけど、近頃このへんでも飛んでるんだよね。。

やっぱもう降る!?
返信する
~ほっぺかかさんへ~ (ももか)
2006-10-22 16:54:17
わ~、かかさんもいっぱいエコしてるんだね!

ところで かかさんの住んでいる市町村のゴミ分別は細かいの?

札幌は燃えるゴミ、燃えないゴミ、資源ごみ(瓶缶ペットボトル&プラスチックの2種)、大型ゴミなんだけど。

父の田舎はものすごく細かいので大変だったよー。



おっ!かかさんも『エコ大根』作るの?

冬の醍醐味だよね

お湯もお茶も湧かせるから早く点けたい反面 もうちょっと節約!

旦那は毎日寒い寒いってうるさいけどね~。



そっかー。かかさんの住んでる所は紅葉まだなのね。

フフ、今年は かかさんのところで2度目の紅葉見物ができるかな♪

エヘヘ、また褒められちゃったわ

かかさんにはホントいつも褒めてもらっちゃって。とっても嬉しいよ~~~!ありがと!!
返信する

コメントを投稿