ももぼの日和

温泉、景色、おいしい物...
北海道っていいよネッ!

星置緑地でおさんぽ

2007-04-30 | 札幌のこと
★北海道もようやく暖かくなってきました
手稲にある星置緑地では









ミズバショウが見頃です♪(ん?ちょっと遅かったか??)






一帯は木道になっています












置物のように動かなかったカモ 
1羽しかいなかったな~




そして、近くにある星観(ほしみ)緑地






まっすぐ伸びた桜モールと呼ばれるこの道は
両側に桜の木が植わっていて、それはそれは綺麗な桜並木...


まーだだよ(今日、函館で開花宣言が出されました♪)






モニュメントの真ん中に見える 手稲山
まだまだ雪が残ってるようだね


さーて、札幌の桜はあと2~3日で咲くのかな?

≪メモ≫
 星置緑地
住 所:札幌市手稲区星置1条5丁目
 ℡ :011-681-4011(手稲区土木部維持管理課)

 星観緑地
住 所:札幌市手稲区星置201外
 ℡ :011-686-0680(管理事務所)

クリックお願いしま~す↓
人気blogランキング(北海道編)


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さくら (はなこ)
2007-05-02 07:07:25
水芭蕉 きれい!!この辺じゃ見ない花だわ。

今から咲くんだ~。やっぱ一ヶ月以上違うね。
長い長い桜並木だね。満開が楽しみだわ。
今年も花見しなかったな~。やっぱ仕事してないと お花見行こうって話しにもならないな。

北海道ってほんと 見所満載だよね。ももかさん広島にすんだら 退屈で狂い死んじゃうかも。


返信する
~はなこさんへ~ (ももか)
2007-05-02 20:58:48
へぇー!水芭蕉ってそっちの方じゃ咲かないんだねー。
ここはちょっと寂しい咲き具合だけど、田舎の方へ行くと わっさわさ咲いてるんだ~
そしてデカイの!

やっとこっちも桜の季節になってきたよ。
札幌でもぽつらぽつら咲いてきたし、明日20度まで上がるって言うから もしかしたら開花宣言出ちゃうかも
同じ日本なのにこんなにも花の季節が違うなんて。。やっぱ遠いのねぇぇぇ

そういえばさ、去年は花見に行くとか言ってなかったっけ?
雨が降ったんだったっけか。
こっちじゃ職場の人と花見なんてあんまないかも。
札幌はGW頃が一番の見頃だし、夜桜なんてとんでもない!(寒くて!!)
せいぜい花見という名のビール園で飲み会かもねー(笑)

ウハハ。北海道って何にもなくてつまんないって言われるけどね。
今朝ねTVで しまなみ街道をチャリで回るってのをやってて、旦那と行きたいねーって話してたトコなんだ。
貸し自転車で巡るんだけど、どこのポイントで乗り捨ててもいいんだってさ。
みかんがなってるところとか見たことないし、本気で行きたい!って思ったよ。
さて、どこで はなこさんと会おうか。。。
返信する
そうそう! (ナースB)
2007-05-02 23:00:26
昨日、ビール園行ったよ!ジンギスカンとしゃぶしゃぶ食べ放題!免許取立ての長男に送迎してもらって昼間からビール飲んだ!桜はどこかのお庭でもう咲いてたりするけど、公園など大きいところはまだだね・・・GW私は明日もあさっても日勤で、5~6が休みです。
昔、手稲前田森林公園は行ったことあるけど、星置緑地はないな・・・
返信する
Unknown (MT)
2007-05-04 19:11:26
私が住んでいる区から、
星置はあまりにも遠すぎますよ。

いくら、札幌市内でも(笑)

緑を見るとすれば、円山公園や旭山公園の方がある意味近いですからね。
返信する
水芭蕉 (ほっぺかか)
2007-05-04 23:30:30
昨日、見ました~。
正確に言うと「見かけた」ですが
(バイクで通りすがりに、なので)

こういうところをのんびり散策したいなぁ
返信する
~ナースBさんへ~ (ももか)
2007-05-10 09:56:47
やっぱりビール園で花見だよね~(笑)
お!おっ!!息子さん、なんと頼もしい
これからナースさんの飲み会送迎に活躍してくれそう?
免許取得代分ぐらいは親孝行してもらわなくっちゃね
運転に慣れたらナースさんを実家まで連れてってくれたりするのかな~。楽しみだネ!

あれよあれよと言う間に桜も満開になっちゃったよね。
GWは桜とは無縁の所に行ってたから まだ花見してないんだ(←花見に行けないかも・涙)。
そうそう前田森林公園で花見もしたことあるよ。
旦那の友達とかと大人数で行ったはいいけど、当日 急に仕事が入って旦那ヌキで(笑)

ナースさん、休みはお風呂行けた~?
返信する
~MTさんへ~ (ももか)
2007-05-10 10:01:41
あらら、星置は遠すぎるのかぁ
いくら市内でも端から端って かなり離れているもんね。
かえってお隣の市町村に行った方が近いこともあるし。。。

星置緑地は住宅地にぽつんとある所だから(まんま、写真通りの木道だけがある小さな緑地)、いろんな緑を見たり散歩するなら MTさんの言うように円山公園や旭山公園の方がいいのかも。
桜見に行った~?
返信する
~ほっぺかかさんへ~ (ももか)
2007-05-10 10:07:16
今時期のドライブ途中は車窓から水芭蕉が見えるんだよね
また山の中の水芭蕉ってもりもりっと大きいんだ!(ここのはちょっと小ぶりだったの
ここの緑地は住宅地にポッカリとある所なんだけど、そこだけいい感じの雰囲気でさ。
山じゃないのに山の中にいる感じだったよ~。

そっかー、かかさんはバイクでお出かけだったのねん♪
ダーリン、どこ連れてってくれたのかな~
返信する

コメントを投稿