ももぼの日和

温泉、景色、おいしい物...
北海道っていいよネッ!

忠類、大樹、更別 [道の駅]

2007-11-14 | 道の駅
★南十勝エリアは約40km内に4軒もの道の駅があるという密集地区。
交通量も少ないのであっという間に着いてしまって忙しいこと
で、道の駅 なかさつないを出てあっという間に到着したのが 道の駅忠類(ちゅうるい)です。

忠類村は昨年2月に合併して、幕別町になりました。
そして道の駅も今年の4月に移転新築(前の道の駅のすぐ近く)され、明るくてとっても綺麗に変身
40種類もの焼きたてパンが買えるということで楽しみにして行ったのにー!
残っていたのは4~5種類ぐらい
この日はキャンプだったので、とりあえず明日の朝用にと食パン1斤を購入
「これ、サンドイッチ用に4枚切って後は切らないでもらえませんか?」とお店のおねーちゃんに頼んだら きょとんとされちゃった
結局そういうことはできないということだったんだけど、端からスライスして4枚でやめればいいんじゃないのかなぁ。
無理難題を言ったんでしょうか、私

で、もう一つの楽しみ






じゃじゃん♪ わさびソフト~

以前、ここのわさびアイスを食べて美味しかったので、中札内でも食べずに我慢したのよ
今回は奮発して私がわさびソフト、夫がわさびジェラートと1人1コずつ食べることにして...。
わさびのつぶつぶも入ってておいしーって感激してたんだけどね。
途中で飽きちゃった(爆)
やはり刺激物、二人で仲良く半分こがいいみたい

★すっかりお腹もいっぱいになって向かった次の駅




コスモール大樹(たいき)




ショッピングセンターもくっついています

大樹町は「航空宇宙産業基地構想」というのに取り組んでいるそうで、道の駅の名前もコスモール!?
売店には宇宙関連グッズコーナーもありました。
宇宙食をはじめ、確か前に見た時にはどんな角度でも書くことができるボールペンなんてのが売られていたような...。
そしてスーパーで今晩のおかずに何か掘り出し物はないかしら?と物色してたら、小さめだけど『めんめ』の開きが激安だったので購入しました。
ホントは鮭でチャンチャン焼きをって思っていたんだけど、急遽 めんめのチャンチャン焼きにバージョンアップ
でも小さいのはダメね、骨が多くて食べ辛かった
汁物にすればよかったなー。

スゴイ音がしたので見上げると




 空港が近いもんね
どこから来た飛行機なのかな~


★さーて、忙しい 忙しい
お次の道の駅




さらべつ

一度南下してまた戻ってきました。
地元とかちの食材を生かしたレストランや、コンビニの様な売店がある道の駅です。
ここ、「ピポパ」って名前なんだけど、情報の発信基地のイメージで電話発信音の「ピ・ポ・パ」から名付けたんですって
キャンプ場で飲もうと思って




ロマンティック北海道 1000年の杜(十勝ワイン)

道の駅で買ったのに、飲めずにそのまま持って帰ってきました
すぐ近くにあるキャンプ場で我家の初キャンプ
余裕がなくて写真もほとんど撮れなかっただけでなく なんだか疲れちゃってね。
ワインを飲みきる自信がなかったからビールでやめといた

こ~んなに天気が良かったのに、夜半から土砂降りの雨...
すぐお隣の十勝インターナショナルスピードウェイでは全日本ママチャリ12時間耐久レースが行われていたんだけど、大変だったでしょうね~
我家もこの大雨で ある意味忘れられないキャンプインとなりました

<>
マウスオンで拡大されます


≪メモ≫
忠類
住 所:幕別町(旧忠類村)忠類白銀町384番地12
 ℡ :01558-8-3236
時 間:9:00~18:00 年末年始休み
     7:00~23:00(ホテルアルコ236でのスタンプ押印) 無休

コスモール大樹
住 所:大樹町西本通98番地
 ℡ :01558-6-2126
時 間:8:30~20:00(4月下旬~8月下旬)
     9:00~19:30(10/1~3/31) 元日休み

さらべつ
住 所:更別村字弘和464番地1
 ℡ :0155-53-3663
時 間:9:00~18:00 年末年始休み

クリックお願いしま~す↓
人気blogランキング(北海道編)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
開拓したい (かりん)
2007-11-15 18:43:16
(o´・ω・`o)ノ゛ こんにちは
まだそちらの方は訪問が出来てない処です。
わさびソフト、わさびジェラートお試しした。
つぶつぶのわさび入りφ(..)メモメモ
返信する
わさびソフト! (ナースB)
2007-11-19 21:05:20
途中で飽きたって?それは、ありえない!(爆)
忠類のパン屋さん、行きたいな~!
じゃ○んとかで見るたび、気になってたよ~!
ちくわパン、あるかな?(笑)
返信する
~かりんさんへ~ (ももか)
2007-11-22 09:09:02
かりんさんは道南方面が強いもんね~
来年は私もそちら方面に出没しようかしら♪
道東はぷらっと行くには遠すぎて...

わさびアイスは厚沢部の道の駅でも食べたんだけど、忠類のは山わさびだから真っ白!!
かりんさんも訪問の際にはぜひぜひ。
普通のソフト?って間違えないようにねー
返信する
~ナースBさんへ~ (ももか)
2007-11-28 09:23:50
私もビックリ!わさび好きだしさ、甘みが強いわけでもないしさ。。
なんだろーね、刺激が強すぎたのかなぁ

忠類は剣淵より恵庭よりもパンの残りが少なかった!
今度は「どれにしよう」って選び放題の時に行ってみたいな。
午前中に行かないとダメかねぇ。。
「わさび入りちくわパン」な~んてのがないかしら
返信する

コメントを投稿