ももぼの日和

温泉、景色、おいしい物...
北海道っていいよネッ!

いざ!万里長城へ

2008-08-08 | ドライブ
★2008年8月8日、ついに北京オリンピックが開幕しました。
今月はオリンピックや中国の話題でメディアも賑わうんでしょうね~。

そんななか、こちらでもタイムリーな話題をひとつ。
私、このオリンピックイヤーに万里の長城へと行って参りました




青い空と




おいしい空気・・・!?




えっ!?道路っぷちですか??




はて。ココハドコ??







実は北海道にも万里の長城があるんですよ!

道北は下川町にある桜ヶ丘公園をぐるっと囲む しもかわ万里長城
本物のスケールには到底かないませんが、その距離 全長2km。しかも本家のお墨付き(築城当時は『ミニ万里長城』という名前でしたが、札幌の中国領事館に伺ったところ『万里長城』を名乗ってもよいと了解をいただいたそうです)

何がすごいって、この万里長城は機械に頼らず全て手作業で造られたということ。
15年の歳月をかけて住民たちがコツコツと...。
積み上げた石は15万個以上、面積164.614㎡、16町分、東京ドーム3.5個分の広さなんですって
そしてこれらの石には石を運んだ方々の日付や名前が刻まれていました。




 じゃありませんョ 万里長城ですっ




長城内部には池があったり




ふるさと交流館(郷土資料館)があったり
(館内有料とのことなので見学はパス
土間体育館やパークゴルフ場、野球場、サッカーができるグラウンドなど
ものすごい広さです。




なんたって全長2km。なんとなく成り行きで歩き始めましたが
あちぃのなんのって




道中、こんな橋の上を通ったり
あんな坂こんな坂を上ったり下りたりしながら20数分
ついに2kmの道のりを制覇しました




これ、パークゴルフ場だけを写した写真(~万里長城パークゴルフ場HPより~)
周りを囲んでる所が万里長城です。こう見ると長いですね~。

パークゴルフをされている人はたくさんいたけれど、ひたすら歩いているのは私たちだけ
ま、いい運動になったってことで

★万里長城ゲート近くには下川町の特産品を販売している売店もあります。
軽食を食べるもよし、無料のレンタサイクルや遊び道具を借りるもよし。
3千円でメモリアルプレートにメッセージやイラストを刻んで来場記念として万里長城に残すこともできます。
う~ん、3千円とはちょいと思い切れない値段だわ




売店の入口にあった木彫りの作品
チェーンソーアートなんですって~


≪メモ≫
しもかわ桜ヶ丘公園 万里長城
住 所:下川町西町桜ヶ丘公園
 ℡ :01655-4-2718(下川町観光協会)
時 間:売店は4月下旬~10月下旬の営業  火曜日休み



クリックお願いしま~す↓
人気blogランキング(北海道編)


下川町観光協会

<>
マウスオンで拡大されます


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (始歩)
2008-08-10 22:18:19
ほーーーっ!!
これは知らなかったです(驚)
ももかさん、本当に旅好きですね~。
あ゛ーーーっ、食べるのもお好きですよね。。。。。
(私と同じ~ ^^)

返信する
わ~♪ (めぇ)
2008-08-11 18:19:41
わ~、北海道にもあるんだね~
さすが話題豊富なももぼの!ホント、タイムリーだね~
何だか短いようにかんじる距離でも(歩くと長かった?)、こつこつ手作業でつくるのは長~い道のりなんだよねぇ。
道路の横だから塀っぽく見えちゃうのがチト残念?
ゴルフって暑くないときがいいよね~
いつかももかさんと一緒にまわれたらいいのに!(超初心者どまりのウチは足手まといだろうけど・苦笑)
返信する
~始歩さんへ~ (ももか)
2008-08-12 09:45:54
下川ってちょっと行きづらい所にあるからあんまり知られてないのかも・・。
北海道の万里の長城もなかなかいいもんでしょー

旅大好き~♪(なかなか道内から出られないのが寂しいケドね)
ウフフ。食べるのはもっと好きかもー(笑)
おいしいものを食べてる時ってとっても幸せな気分になるよねー
始歩さんのブログを夜見るとお腹がぎゅるぎゅる鳴って困っちゃうよ~~
返信する
知ってる! (くみこ)
2008-08-12 21:01:45
お久し振りです!

この万里の長城、わたしの大好きな漫画家、下川在住のはた万次郎さんが漫画に書いてました。
漫画だと一瞬のようでしたが長くなってるのかな?
でも住民の方の手作りとは初耳。すごいですね。

ところで、、、
少し前に初IKEAしてきました。
ソフトクリームも食べてきましたよ♪
返信する
知らなかった~! (ナースB)
2008-08-13 07:57:13
北海道に万里長城があるなんて!
15年の手作りって・・・町民がコツコツ作ったものだからみんなで大事に保存するだろうし、お金をかけてないから、観光客が来なくてつぶれるってこともないんだろうね
道北の人たちはゴルフやキャンプにたくさんやって来るのかな?
私は売店に売っている下川町の名産が何だろう{/eq_2/と気にしています}

なーすびぃより(実家帰省編・往路)
今回は、長女・次女・私の3人で3泊4日の帰省。女3人ってさぞ楽しいだろうと思われるでしょうが、温泉嫌いの次女ほっぺBがいるので、行き帰りの途中でがナッシンッグゥ
漫画好きの2人のために、出発して最初の寄り道はコーチャンフォーミュンヘン大橋。ここで3人の欲しい本を大人買いちなみに私は最近読みたかった大島弓子の「グーグーだって猫である」を4巻実は3人の中で1番お金かけていた
次に、六花亭でおみやげのお菓子をもちろんここで、例のゆきやこんこと混じりけなしのソフトクリームが出逢ったというソフトを1個買って3人で食べましたカップ入りだけどけっこうなボリュームだね~
お菓子の包みと一緒にソフトを買ってくる母を見て娘達は呆れてるの・・・だって、六花亭なのに2人とも降りずに車でさっき買った本を読んでるんだよ~オタクな子どもたちなのよでも、ソフトのミルクが濃いね~喜んで食べてたわ
この後ひたすら走り、中山峠で休憩。揚げ芋とピザパオを買い、持って来たおにぎりを食べ、次にルスツの道の駅へ。ルスツではもうお腹いっぱいだったので売店を見ただけ
その後は洞爺の道の駅を覗く。緑色の甘さひかえめ大人のジャムが試食に出ていて「どれどれ?」となめってみたら・・・思ったより甘いじゃんと買わずに、長芋の紫蘇漬けというピンク色の漬物を買ってきました。これは実家で食べたけど、普通のお味。
さて、ここで問題です。緑色のジャムは何だったでしょう?最近洞爺でキャンプをしているももかさんなら楽勝
ホントはここで水の駅に行って「あんにゃソフト」も食べたかったんだけど、時間やお腹の都合でパス
次の休憩は噴火湾パノラマ公園
ここにも赤トマトのジャム、緑トマトのジャムが売っていたけど、さっきの緑はトマトではありません
娘達はたびたび休憩する母を、「寄り道しないでさっさと行けばぁ~」って文句言うんですが、一人で運転してると眠くなるんですよ
若い時は子供たちが飽きるから、とにかくひたすら走ったけど、今は眠くもなるし、足もだるくなるし、目も疲れるの
母にブツブツ言いながらも、ここの景色を見たら携帯で写真を取りまくる長女この子は、親の私が言うのもなんですが、写真撮るのが上手いのふだん見ている景色でも、良い感じの一部をうまく切り取ったような空や風景を上手く撮って時々私の携帯の待ちうけ画面を交換してくれるの。
ガソリンは以前安いと目をつけていた八雲のスタンドはつぶれたのか、なくなっており・・・長万部のモダが170/Lで一番安かったと思う。それでも実家まで18Lくらいで帰れたので満タン入れて半分減ったくらい
前の車より燃費がいいことに驚きましたあれだったら50L入れても2/3は減っていたと思う。
その日はなしの実家風呂、
翌日は北斗市の母のいつも行く海王館、次の日はHOを持って啄木亭といういつものパターン
今回は函館温泉という別な施設も載っていたけど、土日は使えなかったの母も、そこより啄木亭のほうがいいと言うし
温泉嫌いのほっぺBには、先に上がったらアイス買って食べて良いから~と小銭を持たせたり、途中で本屋に寄ってあげるから~とだましだまし連れて行く私っていったい・・・

返信する
~めぇさんへ~ (ももか)
2008-08-13 10:40:46
本場中国に行くよりは近くてお手軽よね~
実際に歩いてみて、積んである石を見ると「これを手作業で積んでったの!?」ってビックリだったよ!
その分 町民の人にとってはすっごく思い入れがある施設なんだろうね

タイムリーと言えば去年だったかな?お友達が本物の万里の長城に行ってきて写真を見せてもらったの。
写真で見ても雄大でさー
それを見たからなおさら塀に見えるかも(笑)

わーい!!ほんと、ほんと、いつか一緒にゴルフ回りたいね~(私も全然行ってないから初心者どまりだョ
今時期、名古屋でやったら倒れちゃいそうだね
夏はやっぱりこちらに遠征してきて~!
返信する
~くみこさんへ~ (ももか)
2008-08-14 06:31:01
くみこさん、お久しぶり~♪

そうそう!そういえば くみこさん、前に下川のそうめんで反応してくれたんだったよね
へぇ~!万里の長城が漫画に登場してるんだ~
もしかして北海道カルタにも登場してるのかな??
なにしろ ものすごい広い公園の周りがぐるっと万里の長城だからねー。長いョ。
よくぞ皆さん手作業でって驚いちゃった!
はたさんも積んだのかな~?名前も彫ってあったのかな~?(ガッツ石松とか、北海道知事になる前の高橋知事の名前があったよ)

わーーーーーーーー 初IKEAおめでとー
どうだった?どうだった?? 何か買ってきた?
いいな~、IKEAまた行きたいよぅ。。。こちらは代わりじゃないけど、コストコかその近くにできた大型ホームセンターで我慢
返信する
~ナースBさんへ~ (ももか)
2008-08-22 21:00:58
ナースさん、お返事遅れてごめんなさい。

下川って私も初めて行ったの~。
あっ!そうだよね、お金かけてないからつぶれることもないんだ!
みんなで作ったものだからそれだけ思い入れもあるだろうし・・・このまま風化させるのも勿体ないし もっと宣伝すればいいのにね。
近隣の観光が弱いのも難点なのかなぁ

んふ やっぱり売店が気になる?(笑)
下川の名産は手延べ麺なんだよ~♪そうめん、うどん、お蕎麦とあるんだけどこれ、コシがあってすっごく美味しいの!!
あとはね、万里の長城サブレとか売ってたョ。万里の長城まんじゅうってのもあった。。。はず
揚げイモとかその場で食べられるファーストフード的なものも売ってたよ~^^

そっかー。ほっぺBちゃん、相変わらず温泉は×なんだぁ。
一人で帰省のナースさんなら行き帰りで4湯は入っているはずなのにね(笑)
本の大人買い、ナイスだわ ゆっくり過ごすお休みにはグゥ~ね!
そしてまさかここで「まじりっけなし」を食べてたとは
買ったばかりの漫画本に六花亭が負けるのはしょうがないさ~。六花亭のよさがわかるのはオトナの女なのだ(笑)
中山峠の揚げ芋はきっと食べてると思った
ピザパオってなんだろ?
え~~~。緑色のジャム??なんだろなー 全くジャムコーナーがあったのを知らない私って。。。
でもここは直感で。大人と緑でしょ~。ずばり「抹茶ジャム」じゃない?どーだ。ファイナルアンサーで
噴火湾パノラマ公園の赤と緑のジャムも知らないんですけどー(爆)
長距離は特に休憩取りながら運転しないとね!
私は横に乗ってても1時間ぐらいしたら休憩したくなるわ

おぉ~、そうだそうだ。前にも たらこちゃんの写真の話題が出たよね。
頼もしいわ~ 写真とか好きなのかな?
カメラ買ってーって言われない?

最近つぶれたスタンドが多くなったね~。(特に地方!)こんな高騰しちゃ売れるもんも売れなくなっちゃうよね
ナースさんはいい時に車変えたかも。今はとにかく燃料のかからない車が欲しいわ。

函館温泉ホテルはビジネスホテルっぽい所でしょー。
露天もないし。。。私も啄木亭の方がいいと思う。
プププ。温泉には本やアイスで釣ったんだー(笑)
それでも釣られて来るから可愛いヮ

今回私のHOは前半は除外期間に当たってしまったのと、滞在先の温泉が載ってなかったから使えなかったの うまくいかないなぁ
返信する

コメントを投稿