ももぼの日和

温泉、景色、おいしい物...
北海道っていいよネッ!

ミュンヘン・クリスマス市

2006-12-05 | 札幌のこと
★今年も11月22日から始まったミュンヘン・クリスマス市 in Sapporo
毎年毎年行こうと思いつつ、結局いつも行けないでいた私...
今年こそは!と行ってきました。







クリスマスグッズを売るお店がたくさん!







とっても可愛いのです






ホワイトイルミネーションも始まっていますが...








4:00点灯






ちょうどイルミネーション馬車の点灯式が









ピカーッ







実は私たち1番の目的はコレ









グリューワインを飲むことだったんです

グリューワイン(スパイス入りのホットワイン)初体験

!!!

これはカッパカッパ飲めそうだ

こんな寒い日は、体の芯から温まるね~。

ドイツビールも飲みたかったのに、あまりの寒さで断念しました。






で、こちらはアイスバイン

豚すね肉の塩漬けを煮込んだ料理だそうです。


たまたま先日 友人がセールでアイスバインを購入、感想を聞く前にバタバタと忙しくなちゃったんで??なモノでしたが、肉も柔らかいし味も
なにより温まるしね
ワインともとっても相性の良い料理でした。







ホワイトイルミネーションが始まると いよいよ冬本番






寒いです






元気に冬を乗り切りましょうネ


≪メモ≫

ミュンヘン・クリスマス市 in Sapporo

住 所:札幌市中央区大通西2丁目
 ℡ :011-219-5161(会場運営本部)
期 間:11月22日(水)~12月17日(日)
時 間:12:00~21:00(月~金)
     11:00~21:00(土日祝)

クリックお願いしま~す↓
人気blogランキング(北海道編)


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポトフ~? (ほっぺかか)
2006-12-05 14:50:36
あったまりそうですネ~

私はこの「ちっこい玉ねぎ」が好きなんです~

コメントのお返事、ありがとうございました
返信する
イルミネーション! (ナースB)
2006-12-05 21:50:22
寒くて見に行けない!冬の街ってインフルエンザなどのウィルスがいそうで、あまり近づかないようにしているの・・・ホントは病院が一番危険だよね(爆)
ももかさんの写真見てると、見た気分になるわ~

↓以前のお返事(唐突な返事ですみません)
私が修学旅行どこ行ったかっていうと、小学時代は札幌!中学時代は青森、秋田、高校時代は京都、奈良、東京です。鹿は奈良で見た~

明日からまた夜勤週間だけど、風呂三昧は無理そう・・・あけの休みは風呂友と定山渓のつもりだったけど、夕方娘たちのインフルエンザワクチンを予約したため、もっと早く開店する近場のか?ほっぺBの定期受診で北大も行かなきゃ・・・やはりいちょう並木は雪だね~
返信する
またきちゃった~ (ほっぺかか)
2006-12-05 23:16:42
ポトフ~では、なかったですネ

イルミネーションもクリスマスも綺麗
寒い中写真撮るのって大変でしたでしょ?
ももかさんのお陰でいつも楽しませてもらってます

ご連絡が遅くなっちゃいましたが、とうふシュウマイTBさせていただいてました。
返信する
寒いねー。 (けろすけ)
2006-12-06 02:25:09
 ももかさんは、しっかり出かけてエライね~。
関心するだよー。w

このイベントは毎年ニュースで観るけど、行ったことないの。
あ。今日出かけたついでに、寄ってくればよかった。失敗。
ホットワインはアタシも気になってた~。
でも、シナモン入ってるんだよね?だったらダメだー。

アイスバインは食べたことないけど、塩漬け豚を煮込むとウマいよー。
最近ハマってます。
返信する
~ほっぺかかさんへ~(1) (ももか)
2006-12-06 19:03:44
ん~、残念!ちょっとだけ違ったわ。(もう答え出ちゃったけど
寒い時期はやっぱ煮込み料理よね~。
とっても温まったよ♪

わ!そうなの!?「ちっこい玉ねぎ」甘くて美味しいよね
高くてなかなか買えないんだけど、ポトフとかにコレ入れると見栄えがすると思わない~?

かかさんこそ いつもありがとう!
毎度楽しみにしてるんだよ~。
返信する
日没。 (はなこ)
2006-12-06 20:32:53
はなこ は浄土真宗なんでね。クリスマスなんて・・。
ぶはは。
でもね なぜかオトウ クリスチャンだったんだって。影響を受けたのか オニイもクリスチャンなんだよ。オトウの親は信仰心強い浄土真宗なのに、どうしてそんなことになったのか?
オカア方の親も浄土真宗なので カトリック系の幼稚園に通って「神様いつも私達を見守っててくださってありがとう。アーメン。」とか言って お家帰っておばあちゃんと 仏壇で「ナンマンダブ」言ってた(笑)。
私の実名、オトウがつけたのだよ。すごく気に入ってる。

川崎に住んでたとき驚いた事。
ディズニーランドで4時台にイルミネーションが満喫できた事。なんて日没早いんだ!?考えられん。

豚にもすね肉ってあるんだ。こっち売ってないよ。すね肉といえば牛ばかり。
ちっこい玉ねぎ 食べたこと無い。でもちっこいのって凝縮してるんだろうね。だって芽キャベツの味の濃さってすごいもん。あれの玉ねぎ版なんだよね?食べてみたい。

でもでも一番興味あるのは やっぱホットワイン。そんなもの飲んだことない!!すっごい飲みたいんですけど~。普通のワイン チン したんじゃだめ?
若い頃はワインは白が好きだったんだけど 今は赤だな~。うまそ。。



返信する
これだったんだ! (くみこ)
2006-12-06 21:47:12
先日はありがとう
クリスマス市だったのね
わたしもクリスチャンじゃないけど、このきらめきや華やかさは大好き!
こんな本場のお店が出てたらその場を離れるまで時間がかかりそう

でも、さぶそうね…さぶさぶ
あったかいワイン飲んでみたい。おいしそう。

帰れそうならメールします
返信する
~ナースBさんへ~ (ももか)
2006-12-09 10:47:39
ナースさんがインフルエンザにかかったら大変だもんね。
私も雪まつりの頃にはなるべく人ごみに出ないようにしてるんだけど...誘惑が多いのよね(汗)
クリスマス市は知名度がいまひとつなのかなー、それとも平日だから?寒かったから?
あんまり人はいなかったよ。
外でも飲み食いできるテーブルが置いてあるんだけど、とても寒くて寒くていられないしね
(もちろん私は休憩所でぬくぬくと)
>ももかさんの写真見てると、見た気分になるわ~
そう言っていただけると嬉しいわ
もっと写真 写してくれば良かった~。
ホントはもう一回ぐらい行きたいんだけど...。

わ~、お返事ありがとう
ほぅほぅ、道南からは札幌に来るんだね。
あとは一緒だわ♪(秋田は行ってないし、東京も夜の上野だけだったけど
奈良の人馴れした鹿にビックリしなかった!?
で、ここで集合写真撮るよね(笑)

まだ夜勤週間中かな~?お疲れさまです
道路ツルツルだし、この時期の定山渓は遠いよね(涙)

なんかさ、ついこの前「北大は2ヶ月後で~す」とか聞いた気がするんだけど...
もう2ヶ月経っちゃったの???
やばいっっ。ホントに焦ってきた~~~~。
返信する
~ほっぺかかさんへ~(2) (ももか)
2006-12-09 17:28:37
うふふ、似てるけどね~。ポトフもいいけどアイスバインも美味しかったよ

この日は ほんっとに寒くて(ちょうど寒さが厳しくなった日だったの)、厚着してったのに体の芯から冷えちゃってね。他の所を歩く気にもなれなかったの(涙)
デジカメも例のごとくすぐに電池切れだし
ポケットに入れながら頑張ったよ!
いえいえ私こそ、そう言っていただけると写してきた甲斐もあるってもんで・・・うれし~っ

とうふシュウマイ見た見た~♪
TBもありがとネ。私も後ほどゆっくりTB&コメントにうかがいまーす。
返信する
~けろすけさんへ~ (ももか)
2006-12-09 17:44:23
いや~、しっかり出かけてるかぁ?
ついでよ、ついで。出かけついでにワインでもクィーっと...(爆)
ずっとばたばたしてたから、久々の街だったわ。

そーなの。私も けろすけさんと同じで毎年ニュースで観てて「行かなくちゃ!」とは思うんだけどなかなか足が向かなくって。
夏なら即効行くのにー(笑)
あん。近くに出かけたのなら寄らなくちゃ。飲まなくちゃ
ホットアップルワインも美味しそうだったわよ♪(←誘惑)
いや、多分シナモンは入ってないと思う。
実は私もシナモンが苦手だからさっ(やっぱり好みが似てるわ
大丈夫、全然 味はしないわよ~(←しつこく誘惑^^)
あれ?お店によって違うかも。
私は一番安いやつを飲んだので日本人仕様!?(爆)

>塩漬け豚を煮込むとウマいよー。
けろすけさん!自分で塩漬けするの!?スゴイ
で、煮込みはやっぱルクorあの鍋なんでしょー。
わーん。欲しいよ~ 冬ってやっぱ煮込み料理よね
返信する

コメントを投稿