ももぼの日和

温泉、景色、おいしい物...
北海道っていいよネッ!

おたるワインギャラリー

2008-05-10 | ドライブ
帰り、天気も良かったのでふらりと小樽方面へ。
そういえば昨日新聞でチラ見したところによると、確か おたるワインギャラリー でワイン工場大開放をしていたはず!?と行ってみることにしました。
札幌からだとR5号線から朝里川温泉方向へ曲がり赤井川方面へ(R393号線)、だんだん寂しくなってくる山道を進んでいって...毛無峠の手前にワイン工場はあります。

行ってみるとワイン工場大開放は明日 11日(日)のみでして
今日、明日でイベントを行っているとのこと。




こんなに天気がいいのに気温は7℃




ギャラリーは思ったより小さかったけど、たくさんのワインが売られていたよ
ワイン好きにはたまらんっっ

そしてそして嬉しいことに今日と明日限定で蔵出しワインが1本500円!というからそりゃ~もう大興奮さ
おたるワインはかなり飲んでいるけれど、500円じゃ絶対に買えないもんねー。
嬉しいな~♪これだけでも来た甲斐があったよ^^




とりあえず5本買ってきたけど...
よくよく考えると どーせ飲むんだからもっと買ってくればよかった
5000円でくじも引けたし(空くじナシ)
明日は行けないしなぁ。失敗




そして以前から気になっていたおたるワインソフトクリーム
じゃらんのクーポンで無料です

ソフトの種類は牛乳、おたるワイン、ミックスの3種類。
ミックスを食べてみたんだけど、これおいし~~~
ワインの味(ぶどう味)がほわ~んと香って甘すぎず後味さっぱり!
こりゃミックスじゃない方が良かったか!?
もちろんアルコールは入ってないのでドライバーさんでもOKですョ




高台にあるギャラリーからはこんな景色が望めます
写真ではぼんやりとしか写ってないけど、遠くに見えるのは暑寒岳
(増毛、留萌方面)
お店の方によるとここんところずっともやっていて、こんなにきれいに見えるのは珍しいとのこと。
昨日はワイン工場の辺りでも雪が降ったんですってー




ワイン工場の向かいにある公園のような広場にはSLが飾られていました。
新緑の頃、散歩にはうってつけ...ただもうちょっと暖かければいいのに


北海道ワイン

<>
マウスオンで拡大されます


≪メモ≫
 おたるワインギャラリー
住 所:小樽市朝里川温泉1丁目130番地
 ℡ :0134-34-2187
時 間:9:00~17:00  ワインギャラリーは12/29まで無休

クリックお願いしま~す↓
人気blogランキング(北海道編)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ワインも・・・ (サバテン)
2008-05-12 20:56:43
美味しいですね。
ビールなら3本要るのに・・・。500円で1晩ぐっすり眠れます。
ワインソフト・・・その内カミさんと食べに行きます。

やっと、山を越えて少し余裕が出来ました。ルンルン・・・
返信する
ワインソフト! (ナースB)
2008-05-13 23:04:47
これを見て、かなり小樽に惹かれたけど、「アルコールは入ってないのでドライバーさんでもOKですョ」のはナースBへの言葉だと思いましたが、今回の温泉デートは北湯沢にしました~

なーすびぃより(5月のデート北湯沢編)
前日の準夜がかなりハードだったので、3時間しか睡眠取れてなかったのですが、同僚のYちゃんから私の風呂友のためにHOを借りて会ったので、せっかくだから無料のホロホロ山荘と、名水亭をはしごしに、北湯沢へ。私は以前2回行ってるのでこの道は迷うことなく無事行けました
途中、フォーレスト276できのこかき揚げ丼を食べて、1億円のトイレで用を足し、まずはホロホロ山荘。ここで卓球台や温泉玉子セットに惹かれるんですが、見るだけにして温泉へ。主浴槽の岩から2本出ているお湯の線がジェットバスかと思って背中を向けて近づいたら「熱い」ただの、温泉注ぎ口だったらしい
その後、風呂友とぬる湯の方でおしゃべり。ぬるいけど、ゆっくり入っているとだんだん温まって汗が出てくる。施設は古びて露天も工事中だし、これだけ?という内湯だけど、お湯はつるつるとしてあったまる感じ。
次に、名水亭。昨年は大露天風呂の清掃日だったので、火曜日は避けたんだけど、月曜は小露天風呂の清掃日でした。でも、お天気の中、大露天でおしゃべりしていると、虫がやってきて、確実に2人とも刺されていました!
お湯注ぎ口の上からお湯が降ってくるあたりに場所を移してまたしゃべり・・・だんだん曇ってうすぐらくなるまでのんびり浸かっていました。私は前回、川側でしたが今回山側だったので、またちょっと違う感じお風呂の前後に売店でさんざん試食ここは、たくさんのお菓子の試食が出ているからうれしい
そして帰り道、きのこ王国の向かい側のアイスクリーム屋さんで、私は長芋&ソーダ、友人は長芋&かぼちゃのソフトを食べました2人とも長芋ははずせなかった
そこで寒くなった私達はきのこ王国できのこ汁で温まろうと思ったのに、きのこのお茶を試飲しながら三丈漬けやなめたけの色々な種類の試食を次々食べて、お腹いっぱいに。酢ドリンクも色々出ていて、二人とも山葡萄酢が気に入り、何度もおかわり
そして、家族の夕食にコロッケを買い、私達の(まだこれ以上食べる?)おやつに長芋の揚げ芋を買って、食べながら帰りました。もちろん、きのこ王国で2人とも長芋を買いましたよ~(きのこ盛り合わせは高くてやめた)夕方でフォーレストのコロッケは残2個でもう火を落としたからこれだけって行ってるのに友人ったら「10個買いますから、今から揚げてもらえますか?」って交渉してたけど、やっぱりダメ!きのこ王国のコロッケ屋さんの方が、カマンベールチーズ入り芋餅やグラタンコロッケ、焼きもろこしコロッケ、チーズコロッケ、なめたけコロッケなどまだ残っていて150円のところ100円に値下げしてくれました帰宅は19時半になり、子どもたちからコロッケまだ?とメールが天気が晴れたり、雨降ったりでしたが、今回も楽しいでしたよ~
返信する
~サバテンさんへ~ (ももか)
2008-05-23 01:47:16
昔、ワインなんて全然好きじゃなかったのにここ数年で一番好きになっちゃった。
アハハ。ほんと、ほんと、ビールなら3本要るのにネ
そっか、ワイン1瓶持ち込めばいいんだ~
でも飲みきれなかったら悲惨!?・・・こ、小瓶で3本持ってこっかな

高知にも名産のワインなんぞあるのかしら?
やっぱり土佐高知と言うと日本酒のイメージがあるな~。

シバテンさんもやっとこ山越えしましたか!お疲れ様です
ルンルン気分で・・・次は釣りですか~?^^
返信する
~ナースBさんへ~ (ももか)
2008-05-23 09:32:15
そうよ~、ナースさんへの言葉
ナースさん、今度シャコの時期に行った時にでもついでに寄ってみてー♪

なんとタイムリー!ちょうど母の日の集まりでホロホロ山荘のウワサをしていたところなのよ~。
あれま!露天工事中??なんだかプールも閉まってるって聞いたけど。。
古いプールに入るなら名水亭の大きなプールで遊んだ方がいいもんねぇ。ひょっとして完全閉鎖にしちゃうのかな?
名水亭の月曜日は小露天風呂の清掃日なのかぁ~。
じゃ、月・火曜日ははずした方が良いんだ
これからの時期は山の温泉だと虫刺されに注意だよね。
ひどいことになってない?大丈夫??

大滝に行くといつもきのこ王国に行っちゃって向かい側のアイス屋さんには行ったことがないんだ~
長芋のソフト、気になる ところで長芋とソーダって合う??(笑)
きのこ王国はホント試食が充実していてお腹いっぱいになるよね。
こんなに食べたら何か買わなくちゃ悪いと思ってついつい買っちゃうのは戦略かぁ!?
フォーレストは商売っ気がないというかなんというか。。。最近すいてるよね
今回のデートも満喫だったねー!ナースさんとお友達って最高にいいコンビだわ
返信する

コメントを投稿