ももぼの日和

温泉、景色、おいしい物...
北海道っていいよネッ!

雪不足

2007-01-26 | 札幌のこと
★今年はとっても雪不足と言われているのだけれど
昨日少し積もったので ちょっとだけ平年降雪量に近くなったらしい。
2~3日前の札幌はこんな状態だった。












冬になると交差点に設置される砂箱



★で、先日たまたま昨年のブログ記事を見ていてビックリ!
昨年の同時期、同じ場所はというと...













































ゴー














どーん
この違いって...




★冬季、委託契約している除雪車は 除雪してなんぼの歩合制だそうです。











ずっと待機じゃ悲しいっす


クリックお願いしま~す↓
人気blogランキング(北海道編)


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雪・・・ (ナース)
2007-01-27 14:59:51
大雪は一日でやんで、とりあえず夕べは降らなかったので、一安心!だって、夜勤明けに雪掘り起こして車出して帰ってくるのは大変なんだもの~

今日は深夜明けで、アリオの無料券で「梅の湯」入りました~!紫色のバイブラバスで、これが梅?っていうか、梅と書いていなかったら、ワインなのか、バイオレットなのか、よくわからなかった・・・
1時間くらい岩盤で寝て、汗かいた後の今日のソフトは「甘酒ソフトクリーム」でした~!!
返信する
雪不足 (MT)
2007-01-27 17:59:25
確かに、今年は雪不足だって言われていますね。
ただ、除雪の苦情が少ないだけ、道も市町村も助かっているかも知れないですね。

ps.私のブログでは、雪不足のことはあまり触れず、
除雪の話題を中心に触れておきました。
宜しかったら遊びに来て下さい。
返信する
スゴイ違い~ (めぇ)
2007-01-28 19:41:01
暖冬とはいえ・・・こんなに違うんだ~
なんだかんだいっても降る雪の量は毎年同じくらいって聞いたことがあるので、ドカ雪の影響が心配だなぁ。
雪は少なくても、やっぱりそっちは寒いのかな?
ウチはまだ エアコンの暖房、使ってないよ~
狭いリビングなのでコタツ&ホットカーペットでポカポカだし、キッチンで何かしてたら熱が伝わるしね(換気扇が弱いってのもあるかも)
ただ、近所からはエアコンの室外機の音が聞こえてるけどね

この頃、札幌に転勤になる夢をよく見るのよ~
願望?(笑)
返信する
~ナースさんへ~ (ももか)
2007-01-29 18:33:01
あれ?今日は「B」なし?(笑)

私、雪乞いしちゃった?
なんだかもっそり降ってきたねー。
ナースBさん...明日は夜勤明けだろうか

おぉぉっ、ついにニアピンっす!
私もこの日 美遊菜の前を通ってアリオに行ったんだよ
例のごとく ちくわパンと最近お気に入りのチーズフランス(?)が食いたい!と言われ。。。(笑)
お風呂は蔵ノ湯。今月いっぱいまで食事+入浴が700円なので行ってみたら、ちょうど海鮮フェアかなんかやってて 根室の魚屋さんがお魚売ってたよ~。

「梅の湯」は梅のにおいはしなかったの?
うーん。梅なのに紫はちょっとだね~
甘酒ソフト、私も食べたいなー。
ナースBさん、千歳鶴の甘酒ソフトはもう食べた?
返信する
~MTさんへ~ (ももか)
2007-01-29 18:38:47
さすがに雪が少ないだけに除雪の苦情がどうのってニュースも聞かないよね。
やっと少し降って冬らしくなってきたかな~って思ったら 明日から暖かくなるんだって!?
またぐちゃぐちゃに融けちゃうんだろうな。。。

MTさんのブログ、実は密かにおじゃましたの。
でもごめん!週末はあんまりPCの時間が取れなくてチラ見しただけー。
後ほどゆっくりコメント入れるからー
返信する
~めぇさんへ~ (ももか)
2007-01-29 18:46:17
ねー。こうして比べてみるとビックリしちゃうでしょ。
今日は朝からしんしんと降り続いてるから すこぉーし積雪量がプラスされたかな。
一番困るのがドカ雪だよね。まんべんなく降ってくれるといいけど。。。

実は寒さもそんな厳しくないの。
平年よりはずっと暖かくて、明日なんて4℃まで上がるんだってー!
この時期あんまり気温が高いと雪まつりの雪像が融けちゃうんだよぅ
ひゃー。めぇさんの家はまだコタツ&ホットカーペットでOKなんだー。
ん?めぇさんは寒さに強いのかな?

ウヒヒヒ。札幌転勤もありうるのかしら?
私はすっごく嬉しいけどなー
絶対 めぇ家にパン食べ行っちゃう!^ ^
返信する
すなばこ (はなこ)
2007-01-29 20:43:14
覚えてるよ。去年こういうものが設置されるって ここで知ったんだもん。
広島も今年、積もったのは1回だけ。すぐに溶けちゃった。
ツルツルのスタッドレスに形だけ履き替えたのも 意味なし。来シーズンは買い換えろよ と旦那に言われたんだが もはや必要ないのかな?
このまま履きつぶそうかと思案中だよ。(旦那さんに怒られるかな!?)

北海道民としてはどうなの?雪が少なくて嬉しい?それともちょっと寂しい?
返信する
~はなこさんへ~ (ももか)
2007-01-31 22:58:54
こっちではいつもと変わらぬ風景も それが珍しかったりするんだもんね~。
札幌も砂箱が設置されるようになってまだ数年なんだよ。
昔はこんなにツルッツルじゃなかったから...
そういえば同じ雪国でも長野とか新潟にも砂箱ってあるのかな?

この暖かさも温暖化のせいなのかねー。なんだか不気味。。
広島は暖かそうだもんね 今時期、布団干せるなんてビックリだよ

ウハハ。そんなツルツルスタッドレスじゃ今年は雪が少なくて良かったのかもよー。
来シーズンは買い換えろよ!(笑)
旦那より私がうるさいかも

私は冬なら冬らしくちゃんと降って欲しいな(ほどほどにネ)。
今年は全然冬っぽくないし。ちょっと寂しいよ。
返信する

コメントを投稿