ももぼの日和

温泉、景色、おいしい物...
北海道っていいよネッ!

流氷まつり

2007-02-22 | ドライブ
★2007年2月9日から12日までの4日間、第42回 あばしりオホーツク流氷まつりが開催されていました。
場所は『おーろら』乗り場の隣、網走商港埠頭です。
行き当たりばったりの網走旅行でしたが そこは3連休。冬のイベントも目白押しでした

★毎年 網走で流氷まつりをやっていたなんて...全然知らなかった
しかも42年も
会場にはメイン雪像(ステージになっている)の他、小さい氷雪像が33基、展望滑り台、流氷迷路、流氷輪投げ会場などもあり とってもほのぼのとしたイベント。

それではいくつかご紹介します♪









プーさん。。。








展望滑り台は網走刑務所








氷像はキレイなんだけど...こりゃ背景が悪いな








天狗(見えるかな?)








かさじぞう
      







かわいぃ








そして、これってなんだか...










ももぼのチック

「豆腐のある風景」だってー。なぜに醤油注しと冷奴?


★今年もさっぽろ雪まつりには行かなかったけど、思わぬ所で雪まつり見物が出来ました。
身動きできないぐらいの人がいる訳でなし、ゆっくり見て回れたのは
ライトアップされた夜の方がもっと綺麗なんだろうな~

<>
マウスオンで拡大されます


クリックお願いしま~す↓
人気blogランキング(北海道編)


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うけた~! (ナースB)
2007-02-22 23:15:45
豆腐のある風景!大笑いだね~
こんなところで思いがけず、雪祭り見物ってお得だったね!
返信する
あばしりオホーツク流氷祭り (MT)
2007-02-23 06:28:35
私も網走在住時代、3年続けて行きましたが、
さすがに「豆腐のある風景」は無かったですね(笑)
返信する
ぷぷっ (くるり)
2007-02-23 09:38:52
豆腐のある風景、私もうけた~!
考えた人の顔が見たい!
プーさんもトーマスも微妙に似てないのがいい!
私の旅行は、今年結構いろいろあって金銭的におあずけっぽいです。両実家に帰省するだけで二人10万かかっちゃうもんね。
上野駅のカシオペアスイートの見本、なんかホテルみたいでしたよ。そこまで高級じゃなくていいから、いつか列車で北海道行きたいわ~!
返信する
かさじぞう・・・ (鈴葉)
2007-02-23 14:09:24
作った人の名前に笑っちゃいましたよ。
「ぬかみそ」さんって・・・(*´m`)プッ

網走のお祭りは1回しか行ったことないです・・・
(ちょうど地元でもお祭りやってるんで)
地元でも「豆腐のある風景」はなかったなぁ・・・(笑)
返信する
温泉ブログ? (ナースB)
2007-02-23 21:10:22
またまたナースBの温泉報告です~
今日はあのクーポン付きの雑誌を使って、定山渓へ。風呂友は都合悪くなり、私一人で行きました。鹿の湯が無料で白樺の湯が半額なので、350円ではしごです。鹿の湯は独身の頃、産婦人科に勤めていた仲間3人で一泊したことがあり、その後も観楓会などで行ってますが、変わってませんね~
白樺の湯は初めて行きましたが、露天から裏山が見え、白樺が今は雪景色だけど、春~夏はまた違う景色が楽しめそう。でも白樺花粉症の人はまずいかな・・・
お湯がよかったのか、気温が高めだったからか、よく温まって湯ざめしなかったわ~
ソフトは前回「今日はできません」と言われた石山通沿いの山中牛乳で抹茶ソフトを食べました。それから、とうふの館「六方」で美人豆腐、おぼろ豆腐の他、卵を使わず豆乳で作ったマヨネーズとか、豆乳で練ったそばやうどんを買い、(給料日だから気が大きくなり・・・)おからを二袋おまけにもらいました!
そのまま六花亭に寄って「雪やこんこ」も買いました~箱買いしようとしたら、12個入り900円だったのでやめてバラで買いました!(爆)
その後、さらに前回のリベンジで峠の鶏小屋の卵焼きもゲットして帰って来ましたよ~!
一人でも楽しい旅だったわ~
返信する
訂正! (ナースB)
2007-02-23 22:48:25
ソフトは「こまい牧場」だ!オンリーユーとかしるこプリンとかの・・・実はまだしるこプリン食べてないんだ!風呂帰りはソフトだから~
山中がインプットされてたのは、今日も鹿の湯の中にソフトの張り紙がありながら、17時~23:45と書いてあるのを睨み付けて来たからだわ!
返信する
~ナースBさんへ~ (ももか)
2007-02-25 20:18:54
だしょ~(大笑)
私も一人でゲラゲラ笑っちゃったよ。
なかなか豆腐雪像の写真を撮ってる人もいないかも

今年も雪まつりを見に行く予定はなかったからちょうど良かったよ♪(いつもインフルエンザが流行るから なるべく近づかないの)
こんなにじっくり雪まつりを楽しんだのなんて 高校生の時以来。。。かな
返信する
~MTさんへ~ (ももか)
2007-02-25 20:24:23
網走っ子にとっても流氷まつりは大イベントなんでしょ~
もしかして滑り台で遊んじゃったりとか?(笑)

「豆腐のある風景」は東京農大の融資の学生さんたちが作ったみたいよ。
そういえばMTさんって。。。
返信する
~くるりさんへ~ (ももか)
2007-02-27 10:17:45
ウフフ、これ うけるでしょ~
キャラクターじゃなくてなぜに豆腐って(笑)
私も作った人と話してみたいなー。

そうそう、プーさんもトーマスもすんごいビミョーよね
そこがプロっぽくなくて微笑ましくてさ~。
意外に面白いイベントだったよ。

あぁ。。。そうだよねー。実家が遠くなるってそう言うことだよね
二人で10万ったら結構な旅行ができちゃうもんな~。
お互い 素敵な列車旅が出来るようにがんばろうね♪
カシオペアスイート、見本でもいいから見たいよ~←見本でいいんか!?
ウチ、こんな豪華列車は一生乗れないかも(涙)
返信する
~鈴葉さんへ~ (ももか)
2007-02-27 11:16:38
ウハハハハ。鈴葉さん、ナイス突っ込み(笑)
笑っちゃうけど名前にすると なんだか可愛いよね

おぉ!そうだよね~。私、ガリンコ号にも乗りたいんだよ!!
私たちが網走に行く1週間前に 旦那の会社の人が紋別に行ったの。
ガリンコ号に乗っても流氷が全くなくて、ただの観光船だったんだってさ
今年はやっぱ少なかったんでしょー?

フフフ。「豆腐のある風景」、札幌雪まつりでも見ることはできないさ(笑)
来年はどんなの作るんだろ~←オイオイ
返信する

コメントを投稿