ももぼの日和

温泉、景色、おいしい物...
北海道っていいよネッ!

北時計と街道の駅

2008-11-06 | 食★外食
★富良野に行ったら必ずと言っていいほど寄っていた 北時計 ですが、すっごく久しぶりに行ってきました
ドラマ『北の国から』でも何度か登場している喫茶店なので知ってる方も多いかな

何か食べようと思って立ち寄ったんだけど 食事メニューは「たらことシソのスパゲティ」「ハヤシライス」「グリーンカレー(タイ風)」の3種。
夫はハヤシライスを、私は




たらことシソのスパゲティ

ニンニクとバターの風味がきいてて
普段ミートソース&ナポリタンをこよなく愛す夫が
「ウマイ、ウマイ」と私の分までぱくぱく むしゃむしゃ
もうケチャップ味を卒業するんだってさっ


*2011.11追記*
オーナーの方が体調を崩されて残念ながら2010年末で閉店し、建物は富良野市に寄贈したそうです。
2011年は北の国からの放映30周年記念ということで7~10月の期間限定でオープンしていましたが2011年10月30日をもって閉店してしまいました。



お腹も満たされたところで 三笠の山の中を通って帰途へ




途中、三笠の幾春別町バス停で休憩

ここ、待合所にトイレがあるんだけど、案外きれいョ
三笠の道の駅まではまだ15kmぐらいあるので
穴場な休憩スポットとして覚えておくと便利かも。 




幌内線の幾春別駅跡地なんだってさー




待合所の前には売店もあるんだよ!
道の駅ならぬ「街道の駅 三笠」だって
三笠の有名な梅園 邦梅園の梅干も売ってました。

売店って前からあったっけ?全然気づかなかった...



せっかくなので梅アイスでも と思ったら売り切れ




オーソドックスなソフトにしたけど あっさりしてておいしかった

なんとも季節はずれな画像でごめんねー


★忙しくてあたふたしているうちに季節は秋から冬へと変ってしまいました
今週の火曜日、ついに札幌にも初雪
明日は暴風雪とか!?
私も流行にのって風邪っぴきでっす

そうそう、最近gooブログが不調?それとも我家のPCが不調?
何度も記事をふっ飛ばしては「キィィー!」となる日々が続いてます。

≪メ モ≫
 北時計
住 所:富良野市西学田二区下御料
 ℡ :0167-23-6262
時 間:10:00~21:00  水曜日休み(4、11月に10日間休みあり)


 街道の駅三笠
住 所:三笠市幾春別
 ℡ :
時 間:



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かりん)
2008-11-07 18:06:57
お久しぶり~
こんばんは!
旨そうな たらことしそパスタ!私もたらこが好きだからよく食べるです~。
梅ソフトも旨そうだね。
ノロッコ号にはいつかは乗りたいですね。
返信する
おひさしぶりです~ (ほっぺかか)
2008-11-07 22:23:42
札幌は初雪、冬支度になったんですねぇ
こちらも明日は冷え込むそうです。
一気に「冬」に近づいてきました。

とっても遅くなりましたが女の子が生まれました
すっかり忘れてしまっていた子育てを、ただいま楽しもうとがんばっております

ももかさん、風邪引いたようですが早く良くなりますようにお大事にしてくださいネ
返信する
北時計と幾春別 (MT)
2008-11-12 18:57:22
>北時計
『北の国から'95秘密』のラストシーンが蘇ってきました。
『優しい時間』というドラマでも余貴美子さんが、
ここの店員(店長?)を演じていましたし。

>幾春別
実は、幌内線廃止時もサヨナラ列車に乗車しました。
が、幾春別駅は写真に写した記憶がないんです。
多分、停車時間が短かったので、
すっぽかしてしまったのかも知れません。
返信する
私も! (ナースB)
2008-11-13 11:18:52
たらことシソのスパゲティに一票♪
梅ソフト、残念
私は以前平岡梅園で梅ソフト食べた事あるけど同じ感じかな~?気になる

なーすびぃより(11月の温泉デート~風呂友の誕生日編)
11月はいつもの風呂友の誕生日月
しかし、私の免停騒ぎがあり、どころじゃなくなって、デートの予定もぎりぎりまで保留だったの
しかし、初旬で無事クリア
いざ、日程調整をしてみたら休みが合わず
結局私の深夜二日目のあけで決行
本当は二日前からレストランに予約を入れておけば窓際の良い席で何かイベントを準備してもらえたらしいのですが・・・私の深夜があまり忙しくなくて、体調も大丈夫なら・・・という不確定な予定だったので、普通の飛び込み客でした~
ここは、私の食べ歩きの友Yちゃんが以前の師長と来て気に入ったからまたぜひ行きたいと言っていた、南区の「リストランテ フォレスタ・ビアンカ」ワンドリンクサービスのクーポン券をプリントして、地図を見ながら行ったのに、迷う迷う藻岩シャローム教会の隣り同士のような絵だったのに、教会は山の上、レストランは230号線からでなければ行けず、グルグルまわって工事中のお兄さんに聞いたりしながら、やっと到着
目の前に建物が見えて「これか~」と思ったときに彼女ったら「ここ、お寺じゃない?」っていつも私たちのデートにはハプニングや勘違いが付き物
窓際の席は全部予約客でいっぱい。窓の外にはツリーが飾ってあり、早くもクリスマスの雰囲気が・・・
私たちは中央の席でしたがあちこち見渡して、ワゴンでデザートを運ぶ人や、パンを切り分ける人などを眺め、飾りの木や葉っぱを触って「作りもの?」などとおばさん丸出しでした
メニューはなーす亭を参照してほしいのですが、1575円で6品のパンとコーヒーおかわり自由っていうのは素敵じゃないパンにつける4種のオイルのうち、とうがらしを選んだ友人に、「辛ければ普通のオイルで薄めることができますよ」と言われたんだけど
彼女は断ってそのままの辛さで食べていました。私はバジルを選んだんだけど、後から「バジルとにんにくのミックスができるのか?」聞いてみればよかった・・・そして、牛タンの煮込みを食べながら、二人とも今回の夜勤の血まみれの話題で盛り上がる肉食べながら平気で出血多量の話が出来るって、職業病だよね
急に彼女が「ナース家って果物の柿食べる?」って唐突に聞くので私も何も考えず「食べない!」と答え、彼女は実家で柿が取れるのでたくさん送ってきたけど、いりませんか?って言う意味だったのに・・・私たちって話が合うようでいて、時々はっきり言い過ぎるのよね
でも、柿とゆりねのマヨネーズ和えが食べたい気持ちになり、職場にも作って持って行こうと思い、やっぱり柿をいただくことにしました
パンをおかわりして食べ過ぎてお腹いっぱいになり、「ここって予約すればリムジンで送迎プランがあるよ大切な2人の記念日に・・・って女子2人でもいいかな~?私たちだって大切な2人だからね~」そして、「こういうお店ってトイレもおしゃれだよね?見てこよう♪」と寄ってみて、「やっぱり、トイレットペーパーが花柄だよ~ペーパータオルも柔らかいし・・・」と一々反応するおばさんたちなのでした
そして目指すは小金湯温泉リニューアルして春頃にももかさんが行ってから気になっていたんだけど、やっといく機会が
新しくてきれいな感じですね~
浴衣の柄も選べるなんて・・・二人とも最後ぎりぎりまでお風呂入って、上がったら帰るという浴衣着てくつろぐタイプじゃないんだけど、「せっかく貸してくれるなら浴衣着て後で売店見に来よう」と入浴前に売店を素通りして・・・さっそくお風呂へ内湯が透明なのと茶色いのがあって、私は茶色いほうが温泉?と思って入ったんだけど、良く見たらこちらは薬湯でした清田健康センターの薬湯はしみたんだけど、ちっともしみないので「ふーん・・・大丈夫~」と思って透明な温泉の方に入って友人を待ち、彼女が体を洗い終わってきた時には一緒に露天へ。意外に熱いお湯で、長く浸かっていられず、岩に座って涼んだり、お湯に入ったりの繰り返すペースが早くて落ち着かず浅いところで並んで寝湯してみたり、壷湯に行ったり・・・
天気がよくて青空がきれいなんだけど、紅葉は終わってすっかり丸坊主になった枯れ木しか見えず、季節の良い時に来たらもっといいかも・・・露天は暖かい時期も熱いのかしら?
そしてさっきから気になっていた、膝から下のハイソックス部分の赤みと痒さが増強し、私は痒くていたたまれなくなり友人は踝から下の足袋部分が真っ赤で中に入って、水風呂で冷やすのでした薬湯に入ったら治るかな~?なんて入ってみましたが、温まると痒いので変わらず結局浴衣を着て外を見て歩くことに。売店には和風柄のショーツや靴下があり、○○○子さんお勧めの○○という瓶詰めやマイ箸ブームのせいか色々なデザインの塗箸が売っていたり・・・「今度私の作ったなめたけを瓶に入れてナースBのお勧め」と書いて置いてみようかしら?」なんて冗談言ってるうちに足のかゆみも治まって、外も暗くなり・・・帰宅することに~ソフトクリーム食べないで終ってしまいました
風呂友へのはもちろん、入浴剤をあげましたよそして、柿をいただいて帰って来ました
返信する
~かりんさんへ~ (ももか)
2008-11-22 20:36:48
かりんさん、お返事がすっごく遅くなってごめんなさい
かりんさんも忙しそうね。。風邪、大丈夫?

たらことしそパスタは美味しかったよー♪
旦那がすっかりとりこになっちゃった
梅ソフトは残念だったけど、三笠なら来年にでもリベンジできそう!
たまには駆け足じゃない富良野も満喫したいよね~。
ノロッコに乗ってのんびり美瑛まで行ってみたいヮ
かりんさんも来年は汽車旅どぉ?^^
返信する
~ほっぺかかさんへ~ (ももか)
2008-11-22 20:43:58
かかさん、お返事がすっごく遅くなってごめんなさいね
すっかりご無沙汰しちゃってるけど(ブログチェックは欠かしてませんよ♪) かかさん、おめでとーっ!!
家族が一人増えてすっかり賑やかになったでしょう?
そちらも寒いでしょう?風邪ひいてない??
私はいつのまにか風邪も治っちゃったみたいで、元気になったよ~。

札幌はついに雪が積もっちゃった
根雪になるか、とけるか・・・今年は靴を買おうと思ってまだ買ってないんだよねー。ヤバイっっ、転ばないようにしなくちゃ!
かかさんも気をつけてねー。
返信する
~MTさんへ~ (ももか)
2008-11-29 13:02:56
お返事が遅くなってごめんなさい。

北の国からの『秘密』って'95年だったんだねー!もうそんな前なんだ・・・
今やってるドラマは富良野なのに全然見てないの

私、MTさんに聞くまで三笠に鉄道が走ってたって知らなかったからね(苦笑)
MTさん、今となっては「乗っておけばよかったー!」ってサヨナラ列車が多々あるのでは
サヨナラ列車だとやっぱり皆さん各駅で写真を撮るのかしら?
返信する
~ナースBさんへ~ (ももか)
2008-12-04 09:28:21
ナースさんもたらことシソスパ好き?
旦那、あれ以来すごい好きになったみたいで。。ことあるごとに「食いてぇぇぇ!」って言ってるよ。しょうがない、そろそろたらこを買ってくるかなー
私は梅園のソフト食べたことないんだ~。有名だし、一度食べてみたいと思ってるんだけど。
気になるねー!ナースさん、デートで三笠に行くことない??

11月のデートも無事行けて良かったネー 誕生月ならなおさら
ナースさんの日程がハードそうだけど、で元気モリモリだよね♪
仲の良い友達とオッシャレ~なレストランで誕生日っていいな!
予約できなかったのは残念だけど。。次、ナースさんの誕生会でってことでお楽しみが増えた!? その時はぜひともリムジン送迎プランで
藻岩下ってすっごくわかり辛いんだよねー。でもお寺って。。。(笑)
そのお値段でそのお料理ってすっごくお得だと思う
パンにオイルをつけて食べるってのもしたことないし(そういうレストランに行ったことないし)興味津々だわー。
あはは肉料理食べながらその話題ー
ナースさん&お医者さんでしかできないわ
義姉は家で勉強用の手術ビデオを見るのは全然平気だけど、子供がちょこっと怪我して血が出たら「ひぃぃぃ」ってなるって。ナースさんもそうだったりする?

小金湯行って来たんだねー
お湯の量があまりないのか、湯船が大きいからなのか。。内湯はあまり特徴のない感じだよね!?
そうそう、清田の薬湯はビリビリしみて痛かった!!まだあの濃いぃぃ薬湯は健在なんだね
露天は暖かい時でも熱かったよー。(おばあちゃんとお話してたら)危うくのぼせそうになったもの。
ここは新緑の時期とか紅葉の時期だったらすっごくきれいだろうね。
今年の紅葉はイマイチだったみたいだけど、小金湯あたりはどうだったんだろ?
そっかー、ナースさんの足 かゆかゆになっちゃったんだ
強塩泉じゃなくてもダメだったのねぇぇぇ(涙)
売店の和風コーナーは見ていて面白かったヮ。
ふふふ。「ナースBのお勧めのなめたけ」あったら買っちゃうのになー
今回も楽しいデート話をありがとう(お返事遅くなってゴメンね)
返信する

コメントを投稿