ももぼの日和

温泉、景色、おいしい物...
北海道っていいよネッ!

【札幌市】定山渓観光ホテル 山渓苑

2006-01-08 | 温泉★札幌
★そう言えば、お正月に行った温泉をUPするのを忘れてました
昨年、いろいろあってすっかり予約に出遅れてしまい。。。結局はじめて利用するこちらの宿に落ち着きました。
唯一父母だけが過去に利用しており、「浴室、小さいよ~」とか「浴槽1個だよ~」とか「古いよ~」などと散々脅され、夫は行く前からどよ~んとしてたのです

★ここ「山渓苑」は昭和40年オープン、平成2年に改装、平成14年に露天風呂が完成しました。
さすがにお正月、ロビーはちょっぴり華やかな雰囲気です

生花があったり 
 正式な飾りつけ(?)の
  鏡餅があったり
升酒飲み放題!
              
つまみ、みかん食べ放題!


★さてこちら、渓谷沿いに建っているのでフロントが3階になる特殊な造り。
浴室は1階に下りていきます。



★脱衣所はカゴ、貴重品入れがあります。
浴室は男女入替なしで、内風呂は大きめの浴槽が1つ!四角い浴槽(男)、 ̄|_型の浴槽(女) のみ。
入る場所によってかなり熱いです。
露天風呂は御影石風呂(男)、檜風呂(女)、ぬるめです。

★洗い場は壁の周りに8ヶ所、中ほどに鏡ナシの場所が3ヵ所。
お湯は無色、無臭です。

★さんざん言われていたせいか、浴室も思ったより狭くなくて 程よい人の入りでもあって快適
浴槽も結構大きかったのでゆっくり入ることができました。
露天風呂は3人入るといっぱいの大きさですが、途中から1人になれたのでこちらも
夫も聞かされていたよりかなり良かったらしく、久々の泊まり温泉でもあってお風呂に関してはご機嫌でした。
やっぱり事前に期待しすぎない方が感激も大きいですね~

★定山渓のホテルの日帰り料金は決められていて大方の施設は1000円なのです。(高い!!)
まぁ、こちら1000円出して日帰りするかといえば。。。来ないですね
最近では旅芸人の公演+食事+入浴のプランがご年配の方々に人気だそうです。





≪メモ≫
住 所:札幌市南区定山渓温泉東4丁目321
 ℡ :011-598-2611
日帰り:12:00~16:00 無休(入浴不可な日あり)
金 額:¥1000・¥500(子供)
泉 質:ナトリウム-塩化物泉 73.3℃
     (低張性中性高温泉)
設 備:ドライヤー(2機、無料)
     リンスインシャンプー、ボディソープ


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですな~ (gataboo)
2006-01-09 20:24:17
わたしも昔、定山渓の温泉に入りましたよ!

もう20年も前ですが・・・(泣



日帰り温泉で1000円ですか~東京の温泉を

考えると安いほうですが北海道で1000円は

高いのでしょうね~

返信する
運転できない私にとって (Winnie)
2006-01-09 20:54:20
札幌―定山渓の往復バス代、

入浴施設の一回の利用料込み、

1600円のセットがあります。

定山渓、小金湯、豊平峡のほとんどの温泉施設は

利用可能なリストに載せています。

日本で運転できない私にとって、

お得な気分になりました。



きなみに、一ヶ月前位、

ももかさんのブログで、

柳月の鋸の形をするケーキナイフを拝見しました。

今度、お正月の前に阿寒へ行く途中、

帯広の柳月工場で三万六を買いました。

あそこで、レジのお姉さんに声をかけたら、

鋸の形のナイフがもらえます。

かわいいですね。
返信する
~gatabooさんへ~ (ももか)
2006-01-10 09:30:24
あらっ、定山渓の温泉にいらした!?まさか修学旅行じゃないよね??

どちらに泊まったのかなー



数年前まではね、札幌じゃ1000円だと安い方だったから行ってたのよ。。。

でも380円が出てくるとね~。

ただ、日帰りでも温泉気分を満喫するなら定山渓!

一応は温泉地だから近くてもプチ旅行気分にもなれるしね

あとは、もうちょっと散策できる場所があるといいんだけど。。。
返信する
~Winnieさんへ~ (ももか)
2006-01-10 19:43:30
Winnieさん、はじめましてこんにちは

ブログ拝見しましたよ~♪コメント入れる所が見当たらなかったのでココに書きますが。。

Winnieさんは台湾の方なんですか??

日本語、お上手ですね コメント頂けてとっても嬉しいです~。



札幌―定山渓のバス代だけで1500円ぐらいはするから入浴込みで1600円はとってもお得よね。

Winnieさんも温泉好きのようだけど、定山渓にはかなり行ってるのかしら?



あ!柳月の話も見てくれたんですね。^^

そうでしたか。。今は希望した人だけがもらえるんだー。チョッピリ安心♪

みんな知ってるのかなぁ?



ではではWinnieさん、また遊びに来てくださいね!
返信する
温泉♪ (とあるホテルマン)
2006-01-10 20:13:24
こんばんわ。スーパー銭湯も便利で良いのですが、何となく慌しい感じでゆっくりとしづらい感じありますよね。



宿泊客の少ない日中は、1000円の入浴料を払って1日ゆっくり過ごす価値は十分あると思いますよ 札幌ってこんな近場に温泉郷がある・・選択肢にチョット足を伸ばして温泉郷へ・・札幌は贅沢な選択が出来る立地なんですよね。



渓谷にありながら、泉質は弱塩泉・・妙に肌もすべすべして、良い泉質ですよ
返信する
~とあるホテルマンさんへ~ (ももか)
2006-01-10 22:02:29
そうなの~。。スーパー銭湯は1回きりの入浴だから確かに慌しいのよー。

私も温泉気分を味わおうと年に何度かは(昨年はかなりの頻度で)定山渓に行きまーす♪

今回のホテルで、定山渓の大きなホテルの温泉は制覇したぜぃ(笑)

四方を壁に囲まれた露天風呂より渓谷を眺めながら入れるお風呂なんて、贅沢よね!

雪見風呂もオツなもんだけど、早く暖かくなって 温泉街を散策したいな~(ゆで卵も作らなくっちゃ!)
返信する

コメントを投稿