ももぼの日和

温泉、景色、おいしい物...
北海道っていいよネッ!

サロマ湖/愛ランド湧別 [道の駅③④]

2007-08-26 | 道の駅
★ずんずん進んでオホーツクに出ました~
...がっ!雨足が強くなっちゃった

道の駅 サロマ湖 には駐車場から傘を持ってダッシュ
夏場はライダーさんで賑わっているこの駅、皆さん一時避難なのか...中は大混雑でした。






小高い丘の上にはひまわり畑もあったのに


いつもここに来るとちょっと足を伸ばして御用達の昼飯♪となる訳ですが、今回は反対方向&少々急いでいることもあって ちゃっちゃと道の駅で済ませたんです。
が...な、なんだこの不味さは
 ちょっと遠回りしてでも やっぱ足を伸ばせばよかった(泣)
外にはホタテやフランクフルトなどの焼き物屋台なんかも出てたんですけどねー
雨のせいなのか全く食べている人も買っている人もいなくて..
こういう所の売り上げはお天気次第で大きく違うんでしょうね。

★さてさて10分後、同じくサロマ湖沿いにある次の道の駅 愛ランド湧別(ゆうべつ)に到着です(近いっつーの)。






ここは遊園地 ファミリー愛ランドYOU のレストラン施設でもあります


一番最初に来たときに園内をちょこっと散歩してみたことがあるんですが、昔ながらの遊園地という感じ。
入園料はかからず乗り物代だけというのはお財布にも優しそう






雨だから遊園地に遊びに来る人もいないよねー





のクマも寂しそう!?





ここで夫は一服タイム...






チョコレートサンデー食べてました
(私は2口とポッキー2本担当)


★晴れていれば併設された公園 いこいの森 の2kmの遊歩道をサロマ湖を見ながらお散歩というのも気持ち良いのですが...
せっかくの連休スタートもこの天気だとテンション下がるわ~

<>
マウスオンで拡大されます


≪メモ≫
サロマ湖
住 所:佐呂間町字浪速121番地3
 ℡ :01587-5-2828
時 間:9:00~18:00(4/中旬~10/中旬)
     9:00~17:00(10/中旬~4/中旬) 年末年始休み

愛ランド湧別
住 所:湧別町字志撫子(しぶし)6-2
 ℡ :01586-8-2455
時 間:9:00~17:30(4~9月) 月曜日休み(祝日の時は翌日)
     9:00~17:00(10月)       〃
     9:00~16:30(11~3月) 日、月曜日、祝日、年末年始休み
    *1~3月の土曜日は~12:00

クリックお願いしま~す↓
人気blogランキング(北海道編)


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (ほっぺかか)
2007-08-24 16:17:37
せっかくの時に雨では残念でしたネ。

ももかさんの御用達の昼飯って何だったんでしょう?
(今度はココが気になった、かか

遊園地、けっこう楽しめそうでいいですねぇ~

。。。チョコレートサンデーはももかさん、嫌いなんですか?
返信する
御用達 (ナースB)
2007-08-25 21:17:33
それは、ほたてバーガーのお店?貝嫌いのももかさんが、ほたてを克服した?
かかさん、2005年8月頃の道東の旅を見てみて~
これが当たってたらすごいももぼマニアでしょ?はずれてたらゴメン~

ナースBは明日から3泊で実家へ帰ります。子供たちは学校始まるので置いていきます。全くどこでもいいから連休希望したら、こんな月末で・・・うちの師長ったら配慮がないんだから
孫連れて行かない夏休みは初めて
長男も免許取ったことだし、運転させてみたかったけど、仕方ないね・・・
それじゃ、行ってきま~す
返信する
Unknown (MT)
2007-09-04 06:43:48
まるで旭川紋別自動車道の開通を先取りするような、
行き方ですね(笑)

>ファミリー愛ランドYOU
中湧別出身の友達がいることもあり、
名前だけは聞いたことがありました。
と言っても、この名前を聞いたのは大学を卒業した後ですが。
返信する
~ほっぺかかさんへ~ (ももか)
2007-09-26 19:48:36
な~んか最近は旅の最初に雨にあたっちゃうのよねー。
よっぽど普段の行いが悪い二人なんだねぇ

>ももかさんの御用達の昼飯って何だったんでしょう?
↑いや~、ナースさんにビックリ
全くもってその通り、ホタテバーガーのお店なの。
http://blog.goo.ne.jp/mo-wasapi56/e/ef0d6826171a446861ead431d5510fb7
かかさんも道東巡りの旅に来た際にはぜひ寄ってみて~。お店自体は飾りっけも何もないんだけど、ホタテバーガーはイチオシよ

ほっぺちゃんは遊園地の乗り物も喜んで乗るほう?
かかさんはジェットコースターも大丈夫??
私はゴーカートとか喜んで乗るほうなんだけど(笑)
のクマの中でジャンプもしてみたかったし

チョコレートサンデーは嫌いじゃないんだけど、一口食べて思ったよりも甘かったから旦那にまかしたのョ~。
返信する
~ナースBさんへ~ (ももか)
2007-09-26 20:21:31
すげー ナースさん、すごすぎ
ももぼのマニアもマニア、正真正銘の ぼのラー(←こんな言葉あるのか!?)だわ。
てか、私としてはこんな嬉しいことはないんだけどさっ ナースさん、ありがとね~~。

すっかり遅くなったけど、ご実家のお母さんは変わらずお元気だったかしら?
もうその時期だとお子さんたちの休みも終わっちゃってるもんねー!
お母さん、寂しがってなかった??
来年の夏こそは長男さんの運転で帰れるとイイネ
年末の旭川は長男さんデビューかしら
返信する
~MTさんへ~ (ももか)
2007-09-28 08:47:21
まぁ~、乗ったり降りたりで忙しい自動車道だわ(笑)
ここ、紋別まで繋がったらえらい短時間で行けるようになるね。

おぉ!そういえば「カニ」をたっくさんくれたお友達がいるんだっけ
在学中に遊びに行ったりしなかったんだ~。
今回は札幌を出てから3時間でもうサロマ湖にいたからね。。。以前よりだいぶ近くなったョ。
MTさんも機会があれば訪れてみては?
廃線跡の旅が満喫できるかもー
返信する

コメントを投稿