ももぼの日和

温泉、景色、おいしい物...
北海道っていいよネッ!

【札幌市】山鼻温泉 屯田湯

2006-01-28 | 温泉★札幌
★ものすごく久しぶりに『屯田湯』に行ってきました。
ここはいわゆる普通の"銭湯"で、昭和39年にオープン。
その後、温泉を掘り当て平成2年以降温泉銭湯として営業しています。(平成7年リニューアル済)

★建物は2階建(お風呂は1階部分)、入口で靴を脱ぎ・・・昔ながらの銭湯スタイル♪木札です!!
番台でお金を払います。(左が女湯、右が男湯)
今は番台から脱衣所の様子が丸見えではなく、一応ついたてみたいのが置いてありました。

★脱衣所は竹のカゴとロッカー。
奥に3畳ほどの小上りもあります。
浴室は、温泉浴槽(長方形で左側が深く右側が普通)、ジャグジー(入浴剤入)、水風呂。
お湯は熱めで無色、無臭でした。。。けど
あれ??昔は濃い茶色だった気がするんだけどなー??

★浴室の入口近くに風呂椅子と桶が重ねてあり、、使う時に持っていって使い終わったら重ねておきます。
風呂椅子も銭湯独特の小さめサイズ 桶はケロリン
もちろん蛇口は赤=お湯のポッチと、青=水のポッチを押しっぱなしで出すヤツ。
シャワーも壁に固定されてます。
なんだか懐かしくて新鮮だわ

★多分すいているんだろうなぁ。。と思って行ったものの思ったより混んでました。
近所の方が多いらしく、かわいらしいマイ桶を持っていたり 皆さんの挨拶が「じゃぁ、またね!おやすみなさい!」でした。
浴室内もとても綺麗に掃除されており快適
たまに こういう所もいいな~。この様な銭湯も無くならないで欲しいな。

≪メモ≫
住 所:札幌市中央区南9条西8丁目1-17
 ℡ :011-521-4986
日帰り:14:00~23:30 月曜日休み
金 額:¥380 ¥420(H20.8~料金改定)・¥140(子供)・¥70(幼児)
泉 質:ナトリウム-塩化物強塩泉 33.1℃
設 備:ロッカー(無料)・ドライヤー(1機=3分位¥20)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おんせんだー (gataboo)
2006-01-29 16:53:25
木札に番台がある銭湯っていいですよね!

懐かしいと言うか、親しみが湧くと言うか。

しかも桶はケロリン!

絶対、一回は行って見たい銭湯ですね!
返信する
~gatabooさんへ~ (ももか)
2006-01-30 08:32:23
木札&番台の所なんて久~しぶりで、この温泉の雰囲気とか集まっている人たちまでも とってもいい感じだった~

昔のほのぼのした感じを思い出しちゃった

やっぱ桶はケロリンよね(笑)
返信する

コメントを投稿