ももぼの日和

温泉、景色、おいしい物...
北海道っていいよネッ!

【東川町】大雪旭岳源水

2005-05-26 | ドライブ
★私と夫は、よく水を汲みに行きます。
そもそも美味しい水のとりこになったのは京極町の「羊蹄の湧き水」を飲んでから。
そのまま飲むのはもちろん、コーヒーやお茶を入れると水道水で入れたのとはあきらかに違うのがわかるんです。

★GWにこちら方面に行く事になったので、水汲み用の容器を準備していきました。
ここ「大雪旭岳源水」は2004年9月に整備され、取水可能になったと言うまだ新しい所です。

★場所は旭岳温泉と天人峡温泉に行く分岐点の旭岳温泉方向に向かってすぐ左側に案内標識があるのでわかりやすいと思います。
駐車場に取水口(3つ)があるので便利ですし、そこから300mの遊歩道も整備されているので、奥にある源泉を見ることも出来ます。

★この水の特徴は
 ①豊富なミネラル
  美容や高血圧の低下、健康に良いといわれているカリウム量が多い
 ②冷たく、豊富な水量
  湧水量は6600t/日、水温は年間を通じて6~7℃
 ③ナチュラル・ピュア・ウォーター
  湧き出る水の源からの自然のままのピュアな水
 ~以上 パンフレットより~

★やっぱりおいしいですね~  料理に使ってもいいってことだけど、もったいなくて毎日飲んでます!!もう残り少なくなってきたんだよな~...

★東川町は全世帯水道をひねるとこの水が出てくるそうです。うらやまし~←違うそうです

≪メモ≫
住 所:東川町ノカナン
 ℡ :0166-82-2111(東川町企画総務課)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
源水の源水 (旭岳)
2008-10-16 12:06:48
東川町の水道をひねってもこの水は出ません。東川の町中は各自の家で地下水をくみ上げています。源水とは異なります。ちなみに旭岳源水の源水が旭岳温泉にあります。湧駒荘の庭に。
返信する
Unknown (サバタン)
2008-10-16 23:55:50
家は井水なんですよ。
県外から帰って来てやっぱり井戸水が旨いって・・・。
夏は冷たく冬は暖かく・・・上水が引かれた時も要らないって断りました。
水質検査の結果も飲料適でした。
久々に飲み過ぎました・・・明日はヤバイ!
返信する
~旭岳さんへ~ (ももか)
2008-11-19 09:16:59
旭岳さん、お返事が大変遅くなってごめんなさい

>東川町の水道をひねってもこの水は出ません。
ありゃりゃ、これまた失礼しました。
確か何かのパンフレットで見たんだけど。。違ったようですね。教えてくれてどうもありがとう

湧駒荘の庭に旭岳源水の源水があるんだ~!
今度行った時にでも見に行ってみますね♪(一般人でも見れるのかな?)
返信する
~サバタンさんへ~ (ももか)
2008-11-19 09:26:01
相変わらずお返事が遅くなっててごめんなさい

サバタンさんって。。また改名された!?(笑)
飲みすぎが手に現れてまっせ
変換したら『鯖炭酸』って出てきたよー。魚好きのサバテンさんにピッタリかも。

サバテンさん家は井戸水なんだ~。
そうそう、夏は冷たく冬は暖かくなんだってね。義母の実家も上水も引いてあるんだけど井戸も残したままで、夏になるとそこで野菜を洗ったりしてるわ。
やはり水道水とは全然違っておいしいよね。
札幌の水は美味しいって言われてるけど、やっぱりオイシクナイもん。。
返信する

コメントを投稿