ももぼの日和

温泉、景色、おいしい物...
北海道っていいよネッ!

旭山動物園

2006-03-23 | ドライブ
★冬の旭山動物園に行ってきました。
いまや道外の方でも一度はその名前を聞いたことがあるんじゃないでしょうか。
観客動員数が あの上野動物園を抜いて全国一になったこともある、日本で最北端の動物園です。

★パンダがいるわけでもなく、特に変わった動物もいない、古いし小さいし、山の斜面を利用して作られているため全てが坂道というこの動物園の魅力は何か。。。
やはりその見せ方が最大の魅力なんでしょうね
ここでは今までの動物園の常識「オリの中で飼われている姿」ではなく、動物本来の動きを間近で見ることができる工夫がされているのです。

★今回、親と妹夫婦とで行って来たんですが、妹は「この寒い日に、誰が行くの?空いてるよ♪」となんだかお気楽。
開園時間をちょっと過ぎた動物園は案の定、激混み。。。
すでに駐車場には観光バスがズラ-ーーーーーーーーっと駐車されていました。





この混みよう。。。 一体なに?









黄色いジャンバーを着た係の方の後ろに見えるのは。。。








お散歩中のペンギン達



可愛すぎる~


*因みに、23日までだったペンギン散歩は雪が積もった為に延長されるそうです。
 (日程はHPで要確認)


★前日、フル充電したにもかかわらずすでにバッテリー切れの私のデジカメ
1枚撮っては切れ。。。少し休ませてまた1枚撮っては切れ。。。
思うように写真も撮れなかった(とうとう寿命かー
以下、だましだまし撮った写真たちです。



 あざらし館では
  円筒形の水槽の中を泳ぐ様子が
  見れます

  ちょっと、早いって!
あっち向いてるけど
              
とりあえず。。。
 案内看板も可愛いねぇ
相変わらずホッキョクグマ館は大人気
                  
ガラスの向こうは池なので
飛び込む姿がリアルに!



★猫は寒いところが嫌いなのに、あんたは大丈夫なのかい?








トラ、気持ちよさげにお昼寝中








でも、なかには寒いところが苦手な方々もね。。。
















さぶっっ




≪メモ≫
住 所:旭川市東旭川町倉沼
 ℡ :0166-36-1104
営 業:10:30~15:30(冬季)
      9:30~17:15(夏季)・~21:00(お盆)
     4/10~28は休園
金 額:¥580・中学生以下無料・¥1000(年間パスポート)

お願いしま~す↓
人気blogランキング(北海道編)

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かりん)
2006-03-24 17:25:16
旭山動物園に行ってきたんですね。

ベンギンパレードいいなぁ~

私は、それを見てないので。アザラシなど良く撮れれてますね。

デジカメのバッテリーね、寒いと充電がなくなるんですね。寒い時は、カメラをふところに入れて暖める事だって、予備の電池もふところに入れるようにって、専門の人に言われました^^

TB、願いをしていいかな??

ランキングに、ぽちっとしていきます。
返信する
~かりんさんへ~ (ももか)
2006-03-24 19:53:17
ギリギリでペンギンパレード見れたよ~

夏はニクスで見たことがあったんだけど、冬だとまた違うね!可愛かった♪



あ。バッテリーってやっぱりそうなの?

この日は雪も降ってきてえらい寒かったからさ~。その中をデジカメむき出しで持ち歩いてたから。。。

予備の電池も使い果たして2個目がすぐダメだったからおかしいなとは思ったのよね。。

これからは「ふところ」で温めておくわ

かりんさん、さんきゅぅ~



ランキング、TBありがとう!

私も逆トラバしたいけどエキサイト。会員専用って書いてあるけど、普通にTBできるのかな?

返信する
デジカメ・・・ (鈴葉)
2006-03-24 20:39:26
我が家の大事な大事なデジカメは、ダンナの仕事でコタコタ・・・orz

(汚れてるだけで使えないわけじゃないけど)



電池はふところね・・・

ってダンナに言ったら、即パンツの中に入れそうだけど∑(;´∀`A



朝日山動物園かぁ・・・

義姉たちが来たら連れてってあげようかなぁ~って思ってたけど、やっぱり止めた。

混んでるところにチビ2匹連れて行く勇気はないから(笑)
返信する
デジカメ。。。 (はなこ)
2006-03-25 07:50:22
デジカメがメリケン粉やらカスやらでなぜか汚れてる はなこ です。 (←わかって!!)



最後のサルがめっちゃ可愛かった~~!

トラは猫化なのに、寒くないんかね??



しかし、寒いのにすごい人だね。北海道に住んでる人はコレが普通なんだろうけどさ、やっぱ想像を絶するわ。



動物園や水族館って子供の頃より大人になって行ったほうが感動しない??



デジカメの電池寒いと もたないって初めて知った。私もここ最近はやいな~と思ってたんだ。そういうことか~。

ほとんど残量がない電池を手でこすって温めて入れると、間に合わせ程度には復活するって言うのは知ってたけど同じことなんだね。

いや~、ブログってホント勉強になるよ。

返信する
いいよ~ (かりん)
2006-03-25 15:55:36
私のところは、なにも弄ってないので、TBは誰からも、何処からもOKだから、出来ますよ。(エロ)はお断りだけどね。



うん、寒いと充電。電池は1時間ももたないってさぁ!そうそう、間に合わせで、後から、ふところに入れて、1枚だけは撮影は出来たけどね。あとは、無理~w



旭山動物園はね、開園直前なら混んでないよ!午前中がお薦め!だね、大人になって動物園を見ると、別な面白さがあるよね。
返信する
~鈴葉さんへ~ (ももか)
2006-03-25 20:53:21
ウヒャヒャ!最近、鈴葉さん旦那さんのパンツネタ多くない?(笑)

仕事で持ち歩くんじゃしょうがないよねー。

ウチの旦那もたま~に持ってくことがあるんだけどさ、今なら「えーっ!」って感じ。私が毎日持ち歩いてるからね♪



旭山もペンギンパレードが終ったら少し落ち着くと思うんだけど。。。

激混みだったのはペンギンの所とホッキョクグマの所だから。

ウチのチビちゃんは、かなり長いこと自分で歩いてたわ。歩きたい年頃かな?



義姉さん達って道外に住んでるんだっけ?

返信する
~はなこさんへ~ (ももか)
2006-03-25 21:13:42
わかる~(笑)

もうね、これは台所用!これは持ち歩き用!これはお風呂用()って使い分けたいぐらい1台を酷使してるよ。

でね、結婚式の時に他の人のカメラ見て思った。。私のデジカメって全然ズームがきかないじゃん!ってね。

すでに日々の仕事化されてるブログ更新なんだからさ~、デジカメを経費で落としたい気分よ。



サル団子、かわいいでしょぉ~

動いてたらもっとかわいいよ



実家の猫なんて 今時期ちょっと外に出されたもんならなるべく足を雪につけないように抜き足差し足で歩いてるのに、トラとは大違い。



子供の頃って動物園は臭くて嫌いだったけど、今は動物見て、魚を見て癒される気がする。。。

私、疲れてる?(笑)

さすがにこの日は寒かったね。。。近くに住んでるなら行かないだろうさー。



ホント、ホント。ブログって勉強になるね。

まさか寒さで電池の減りが早くなるなんて思いもしなかったよ。

慌てて買いに行かなくて良かったよー。この電池たちももう少し頑張ってもらわなくっちゃ!
返信する
~かりんさんへ~ (ももか)
2006-03-25 21:24:47
先ほどTBさせて頂きました~



わ!1時間ももたないの!?(時間で言われるとさらにビックリ)気温によってそんな違うんだね。

いや~、かりんさんに教えてもらってよかったよ。

あやうく散財する所だった! ありがとね

かりんさんも寒さの中をブイブイ行く時はいつも「ふところ」なのー?(笑)



やっぱ行くなら午前中だね。

ここは綺麗に掃除されているのか全然臭くないし~。旭山はリピーターな私だけど、大人になってからは円山動物園に行ってないのよ

近くだとなかなか行かないもんだね
返信する
そそ。 (けろすけ)
2006-03-27 18:23:07
 寒いとデジカメの電池持たないよね。

ただでさえ、何枚もとると電池なくなるのにさ。



旭山動物園、行ったのね。

アタシも一昨年、年間パスポート買って、3回行きました。昼2回、夜1回。

ホントは冬も行きたかったんだけど断念。ペンギンパレード見たかったよぅ。



ここもどんどん混んできて、ゆっくり見られなくなったもんね。

団体バスも凄い来るし。各館も入場制限しちゃうし。



ウチは2人ともホッキョクグマ館が好きでね、

水に飛び込むところずーっと見てましたよ。



アタシに急いで聞きたかったことって、何だろ?

ひょっとして、がま記念館? 違うかー?
返信する
~けろすけさんへ~ (ももか)
2006-03-28 20:24:42
おっ。けろすけさんは知ってたんだ

ありえないぐらい早くピコピコ点滅し始めたからねー

こんな時に限って携帯のメモリーも満杯だし(爆)



けろすけさん、年間パスポート買ったんだー!3回行けば元もとれるしね♪

私は夜に行ってみたいの~。昼間とは全然違う動きが見れそう。。

ペンギンパレードはメチャ可愛かったけどね、冬は行くもんじゃないわ

寒くて寒くて寒くて!!マフラー、手袋装備してても寒かった。

スキーに行くカッコでもしなくちゃダメかも

で、春より混んでるってどぉゆーこと!?

ホッキョクグマ館であやうく迷子になりかかった私

も通じないし、焦ったよぉ~。





アハハ~。そうそう、その通り!

私のメモってあったの古くてさ、「ない!ないっ!?」って何度もグルグル探し回っちゃった。(旦那も行きたがってたの

結局時間がなくなっちゃってあきらめたんだけど、移転したんだもんねー。マジでしたかった
返信する

コメントを投稿