ももぼの日和

温泉、景色、おいしい物...
北海道っていいよネッ!

市民の森&トラピスチヌ修道院

2011-11-28 | ドライブ
★函館市内東部にある 市民の森 は16ha以上もある広大な敷地の公園です。
散策路のほか子供の遊び場もあって市民の憩いの場となっているようです。
敷地内のアジサイ園は道内最大規模のアジサイ群生園。
21種類、1万3千株ものアジサイは7月末から8月が見頃だそうで、アジサイの群生なんぞ見たことがないわってことで行ってみました(7月訪問)。




群生地は売店の駐車場からは結構歩きますが
ちょうどいいウォーキングになるかも。




やっぱりまだちょっと早いみたい



 

 
それでもきれいなアジサイがたくさん!
赤い花はヤマアジサイ ニジ



 

 
たくさんのアジサイを見て目の保養になりました。
ここが満開になったらすっごくきれいなんだろうな~




歩き疲れたら甘いもの
売店で買った北海道ソフトクリームは乳脂肪たっぷりの濃厚ソフト
うん、おいし~ ヒラヒラしたコーンも好き




市民の森のすぐ横に建つ トラピスチヌ修道院
歩いて向かいますよ~




明治31(1898)年、フランスから派遣された8人の修道女が設立した日本初の女子修道院。
現在の建物は大部分が大正14(1925)年の火災後、昭和2(1927)年に再建されたものだそうです。




現在も厳格な戒律のもとで生活しているのでお静かに

資料室で修道女の1日を書いたイラストを見ましたが、朝3:30起床!夜7:45分就寝の間にお祈りの時間や物品製作、農作業の時間など休む間もなく規則正しい生活をしているそうです。
起床、就寝時間はともかく...私もなるべく規則正しい生活を心がけようと思ったのですがー
あれから数ヵ月、目指せ11:30就寝!なのになかなか難しいです

≪メモ≫
 市民の森 売店
住 所:函館市上湯川町327-1
 ℡ :0138-57-8845
時 間:8:00~17:30(4~9月)/8:20~17:00(10月)
     8:20~16:30(11~3月)  年末年始休み
金 額:入園無料
駐車場:有り(一部有料)



 トラピスチヌ修道院
住 所:函館市上湯川町346
 ℡ :0138-57-3331
時 間:8:10~17:00(夏期)  水曜日休み
     8:20~16:30(冬期)  日曜日、年末年始休み
金 額:無料
駐車場:観光駐車場(¥300)・市営駐車場(¥200)・市民の森駐車場(無料)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トラピスチヌ修道院 (ナースB)
2011-12-01 23:34:24
ここは、昔遠足で行ったり、遠くの親戚が遊びに来たら連れて行ったりしていました。
あっ!もう11:30PM・・・私も寝なきゃ~
返信する
~ナースBさんへ~ (ももか)
2011-12-02 08:41:02
遠足で行く所なんだー
札幌だと名所とか巡る遠足ってあるのかなぁ?
私の頃は山とか公園とかだったー
あ・・・昨日も目標達成ならず ナースさん、すぐ寝れた?
返信する

コメントを投稿