ももぼの日和

温泉、景色、おいしい物...
北海道っていいよネッ!

羊蹄山

2006-12-09 | ドライブ
★北海道の富士山(蝦夷富士)とも呼ばれる羊蹄山(ようていざん)
羊蹄山ができたのは今から約28000年前とも言われていて、主に3回の噴火で形成された死火山です(標高1,898m)。

★今年も何度か羊蹄山を見る機会があったのに...
どよ~んとして すっきりしませんなぁ









周りはこんなに晴れてるのに










少し引いてみればここだけ雲っているのがわかるかな


★5町村にまたがっている羊蹄山には幾つかの登山コースもあるんです。
今までこんなに羊蹄山の周りをウロウロしていたのに 登山口まで行ったのは初めてのこと。









真狩コース登山口はキャンプ場などが整備されてます


な、なんと!このコースは急な登りを極力少なく設けられているということで、小学校低学年がいるファミリーにも人気なコースだとか。


羊蹄山って...そんなお手軽だったのね

ちょうど私が行った時も(もちろん登山口までですが)小学生の男の子とお父さんが山頂から降りてきたところでした。
朝7時から登ってたんだって~

★間近では山頂は望めなかったけど、帰る頃にはようやく









真狩の真裏、倶知安(くっちゃん)側から望む羊蹄山


★さて、羊蹄山といえば こんなものがありました。











えぞふじ納豆






少々小粒なのが残念!

でもおいしい水で作った納豆なんて、そそられるねぇ

クリックお願いしま~す↓
人気blogランキング(北海道編)


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
羊蹄山 (ナースB)
2006-12-11 19:16:24
私も今年何度か通ったけど、だいたい曇ってたわ~
1回くらい晴れてたかな~
その写真はまだ、季節のいい時期?

今日は、風呂友と森の湯にしました。露天からの雪景色見ながらついつい長湯、長話・・・ランチとセットで1200円というのもお得ですね。
返信する
ふむ、」ふむ~ (ほっぺかか)
2006-12-11 23:22:28
そんなに雲のかかる山なんですね~!
すっきり晴れたのがみられたら「ラッキー」なんですネ。

納豆。こちらでもちょくちょくお見かけしますネ。
(はなこさんとこでも見てますが)
なので買物ついでにチェックしてしまってます
返信する
~ナースBさんへ~ (ももか)
2006-12-12 09:09:44
あー、やっぱりナースBさんも曇りの日が多かったんだ~
ここはタイミングがあるからね。
今曇ってたと思ったらスカッと晴れたり...。
難しいわ~。
私もちょうど露天風呂に入ってる時がグッドタイミングでさ
羊蹄山を見ながらの贅沢風呂だったけど、写真は×
うるるる~。みんなカメラ持込で風呂に入ってるのかしら!?

これは10月だったかな。ほんの2ヶ月前なのに景色は全く変わっちゃったね

今月は森の湯だったのね♪
私、森の湯好きなんだ~。お湯の色も雰囲気も。
たまに通る汽車の音も好きだったりするの
食事も美味しいしね。
いつだったか、日替わりランチで鯨の刺身ってのが付いててびっくりしたことがあったよ。
美味しかったけど、初めて食べた~。
ナースBさんは何食べたの~?美味しかった?
返信する
~ほっぺかかさんへ~ (ももか)
2006-12-12 09:23:28
そんなところも富士山に似てたりするのかなー。
札幌からニセコや函館に行く時は「中山峠」って所を通るんだけど、
http://blog.goo.ne.jp/mo-wasapi56/e/d3acd60169083edad482d84c48091a79
そこでスカッと晴れてたら「ラッキー」って思っちゃうのよ♪
もう最近では曇ってたら写真すら撮らなくなったさ

かかさんも納豆好き?
ほっぺちゃんも食べれるんだっけ~。
前に山形の納豆ってのが売ってて買ったことがあるんだけど、ちょい高級そうなのに安くて
こっちでは地場の納豆がかなり幅を利かせてるから他県の物はあんまり置いてないのよね~。
常時あるとすれば おかめ納豆とか水戸納豆ぐらいかな。
宮城のおススメは何かある?
返信する
ようていざん (はなこ)
2006-12-12 21:48:30
前にも聞いた山だね。
私も ももかさんと一緒で 登山は遠慮するタイプ。上るよりこうやって眺めてる方がいいわ~。(←横着タイプ)
ひととし取ったら 登山にも興味沸くのかな??お年寄り こぞって山に上がってるもんね。

お。私 カップ納豆は 買わんぞ。少なすぎる(笑)。2口で終わっちゃいそうだもん。
小粒は悲しいよね~。でも特売だと 小粒と分かってても買うことあるんだけどね。

広島にはご当地納豆はないじょ。 
今日もおかめ仕立てだ~~。
返信する
~はなこさんへ~ (ももか)
2006-12-13 09:32:21
そそ。↑夏の旅の初めに紹介した所よ~♪
ワハハ、やっぱ はなこさんも(笑)
私、平地ならスタスタ歩けるのにちょっと登りになるとすぐパワーダウンしちゃうんだよね
豊平峡(ネポンのトイレのあるところ・爆)の展望台へ登った時もへろへろだったし
あ~、体力なし(泣)
でも最近 雨竜沼湿原とか羊蹄山とかここで書いてるじゃん。
「いいところだよ」って聞くじゃん。
すっごく行ってみたいんだよね~
(やば。年とってきた証拠か)
ま、今のままでは間違いなく途中で運ばれる(笑)からまずはトレーニングからなんだけどね。
駅の階段もよう登れんわ

うはは。カップ納豆2口かいな(笑)
つまみにするには少ないわねー。
あれ見たことある?イチゴ柄カップの納豆。
絶対一口で終わる。4個全部食べて満足できる感じよね。
そう!大粒ってなかなか特売しなくない?
私も泣く泣く小粒さっ

>広島にはご当地納豆はないじょ。 
ま~じ~ぃ~。
北海道は特殊なのか?まだまだご当地納豆があるじょ。
でも おかめ仕立てはないのだ!
ねぇ、おかめ仕立てってどんな仕立てよ(笑)
返信する
またまた! (めぇ)
2006-12-17 21:43:49
羊蹄山~♪ 
…と思いつつ、すっかり反応が遅くなっちゃった

ウチも登山タイプじゃないので・・・ちょっとしたことでフーフー息がきれちゃう(苦笑)
でも自分で登ったら、見える景色の感動も倍増するんだろうねぇ
「ももぼの」でキレイな景色が見れるから、なんだかウチも行った気分になってるけどね

納豆!
ウチがニセコにいた頃、毎日、朝ごはんに出てたよ!
これと同じなのかどうなのか・・・くぅぅ、確認できないのがもどかしいわぁ。
返信する
~めぇさんへ~ (ももか)
2006-12-18 20:41:26
今や羊蹄山ネタは めぇさんなしでは語れないわよ(笑)

えー、そうなの?羊蹄山も登っちゃうぐらいだから 登りに強いのかと思ってた。
めぇさんはどこから登ったの?真狩側?京極側?
山登りをしている人に聞くと、山頂からの景色を見たら苦しさも疲れもふっとんじゃうってねー。
私もかなり興味はあるんだけどな。。富士山のご来光とか見てみたいし
でも体力がぁぁぁー

うわぁーん、めぇさん ありがとー
そう言っていただけるとすっごく嬉しいわ♪♪
今は冬道がおっかなくて遠出ができないのが残念(泣)

う~ん、めぇさん どんな納豆を食べてたんだろう。私も気になる!(笑)
いっぱいニセコ話ききたいなぁ~
返信する

コメントを投稿