ももぼの日和

温泉、景色、おいしい物...
北海道っていいよネッ!

端午の節句

2006-05-03 | 食★甘いもの
★ちょっと早いけど、5月5日は子供の日
端午の節句です。

端午の節句には柏餅よりもべこ餅を食べる習慣があるんですが...(最近は柏餅もたくさん売られてますね)
この前から方々で話題になってビックリしたことが!!
べこ餅って北海道特有の物だったんですってね

それに西日本には『すあま』も存在しないらしい。
私のお友達に無類のすあま好きの子がいるんだけど。。。
西日本には絶対住めないね!
最近は各地の食の違いに驚かされてばかりです

★5日にはゆっくり食べられそうにないので 我家では一足先に頂きました。













べこ餅(草太郎)
ヨモギ味黒糖味


笹の葉の上にのっているのが特徴。
ここのはツートンカラーじゃないのね!?






ならばもうひとつ、正統派を。

















べこ餅(その辺のスーパー)
味噌味黒糖&ノーマル


★もちろん、一気食いじゃないのであしからず
「牛の舌に形が似てるからべこ餅って言うんだよ。」と小さい頃 母に教わったんですが。。。さて、真相やいかに!

お願いしま~す↓
人気blogランキング(北海道編)

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ベコベッコ。 (はなこ)
2006-05-04 09:38:56
ベコで~す。(安田大サーカス風)

ほんとに、ほんとに。こうも違うとは。

MTさんに聞いて初めて知ったよ。

昨日も(普段見ない)和菓子コーナー見て回ったけど、私が知らないだけではなく、やっぱり何処もおいて無かったよ。どっちも。



どんなものだろうと思って調べたんだけど、私が見たのは「あの白と黒(茶!?)の模様が牛に似てるからって書いてあったよ。さて、真相は!?



私も今日必死でUPしたよ~。もうブログも仕事のごとく。。



え~5日どこか行くの??いいな~。楽しみにしてようっと。私もフラワーフェスティバルでも行こうかな。
返信する
はっぱの形なのにね~ (ほっぺかか)
2006-05-04 15:54:53
「べこ餅」の由来の真相やいかに!ですね~



さて、宮城には「べこ餅」ないですね。牛のこと「ベこ」っていうのは、わかるんですけど(笑)

このごろでてくるもう一品「すあま」はありますよ~。売ってます!私は和菓子も大好きなんですけど、すあまは可も無く不可もなくですね。だって「どうってことない味」なんですもん

そんな「すあま」が実はウチのダンナの好物でして、買わされることしばしです。

私はべこ餅の方がいい、ナ。

返信する
べこ餅&すあま (MT)
2006-05-04 20:38:18
>端午の節句には柏餅よりもべこ餅を食べる習慣があるんですが

北海道では、定番ですものね。

ただ「べこ餅」と「すあま」どちらかを選べって言われたら、「すあま」を選んでしまいます。



>私のお友達に無類のすあま好きの子がいるんだけど。。。

西日本には絶対住めないね!

ももかさんの友達と同じです(笑)

西日本で「すあま下さい」って言ったら、店員さんとか和菓子屋さんはどんな反応するんでしょうね。楽しみです(笑)。
返信する
~はなこさんへ~ (ももか@携帯)
2006-05-06 01:14:53
餅で~す。

!?□☆○△( ̄□ ̄;)!!

マジ!?こっちの和菓子屋さんには大抵どっちも置いてあるよ。

いやー、かなりおどろくね。

まさかベコ餅が北海道のお菓子だったとは。。。

いろんな発見の多いブログ。やめられまへんな!(笑)

今日ラジオでも言ってた牛模様説。

あと、ベッコウ色だからって説もあるんだって。

フラワーフェス行ってきたのー?
返信する
~ほっぺかかさんへ~ (ももか@携帯)
2006-05-06 14:07:58
実の所、何なんだろうね~。

東北こそ「べこ」って言うよね!?(^^)

でも べこ餅ないんだー。ビックリ!!(こんなに近くなのに。。。)



ぷっ。旦那さん すあま好きなのー?

MTさんと言い、なんだか男性陣に人気だね♪♪



宮城ならではのお菓子って何かあるの?

やっぱ萩の月!?(←それしか知らない。。(;^_^A)
返信する
~MTさんへ~ (ももか)
2006-05-07 19:10:10
>北海道では定番ですものね

ねーーーーー!!知らなかったわ。。

今年のビックリ大賞かも(笑)



私も子供の頃は すあま大好きで今でも母に「あんたは すあま好きだから買ってあげる」とか言われるんだけど...

そう言えばもう何年も食べてないな~。



ぜひ言ってみたい!「すあま下さい」

そして すあまが通じない「国(!?)」に行ってみたい!!(笑)
返信する

コメントを投稿