ももぼの日和

温泉、景色、おいしい物...
北海道っていいよネッ!

あんにゃソフト

2009-06-20 | 食★アイス
★財田(たからだ)キャンプ場近くにある あんにゃの店
変わったソフトクリームがあると昨年教えてもらって以来ずっと気になっていました。
「今年こそ」と意気込んでいたもののずっと寒くてソフトどころじゃないし
帰る日になってやっと暖かくなったので行って来ましたよー!




開いててよかった
『あんにゃ』とは四国弁で『お兄ちゃん』って意味だそうです。




左の建物がお店、右の建物の中で食べられる様になっています。
ソフトのほかにおにぎりやコロッケ等の軽食も売ってました

さてさて肝心のソフトですが
我家にしては珍しく一人1ソフト




夫は特製あんにゃソフト
コーンの周りにたっぷりあんこが入ってます




私はノーマルなソフト
コーンの中にコーンフレークが入ってて美味しい

ソフトは濃厚だけど後味さっぱりでとっても美味しかったです




景色もバツグン
外のベンチに腰掛けながら正面に見えたのはサミット会場のウインザーホテル




そして横を見るとチラッと洞爺湖も。
三角屋根の建物はキャンプ場の体育館です。

そういえば今年はソフト率低しです
ずっと寒いからねー

≪メ モ≫
 あんにゃ
住 所:洞爺湖町(旧洞爺村)財田
 ℡ :080-5589-0235
時 間:?  第1・3火曜日、悪天候時休み

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます

<>
マウスオンで拡大されます


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あんにゃソフト (ナースB)
2009-06-21 14:11:35
昨年、風呂友NさんとHOを持って、レストランしずくでランチして温泉2件はしごして、白いおしるこ食べて、あんにゃに着いた時には店じまい中でした
そのときあんにゃソフト食べ損なったので、レイクヒルファームの魔女の香になったんですよ~
早くリベンジしたいと思いながら、近場で「なーすびぃより」しています。
返信する
あんにゃ・・・? (シバテン)
2009-06-21 21:15:15
四国弁ですって??
私、四国は詳しい積りでしたが知りませんでした。

1×1って美味しいソフトは知っていますが・・・

あんにゃ、あんにゃ・・・さて、どこでしょうかねぇ・・・それを考えると今晩眠れそうもありません。
返信する
わ~ (めぇ)
2009-06-25 16:02:04
あんにゃソフト、気になる~
ウチも「あんにゃ」って初耳だけど、四国でもどこの方言なんだろうね。
濃厚&あんこたっぷりって食べごたえありそうだわ~。
そっちはまだまだソフト日和ではないのかな。寒いの?
こっちは梅雨の気候にグッタリしがちだよ~
・・・って、ももかさん、すっかりご無沙汰してました~
忙しくされてるのカナ?
ウチもす~っかりのんびりマイペースになっちゃってるけど、またゆっくり遊びにきま~す♪
返信する
~ナースBさんへ~ (ももか)
2009-06-26 09:35:38
そうだった
レイクヒルファームの「魔女の香」がクイズになってたんだっけ
近場でも基本を崩さない(温泉にソフトは必須)ナースさんは素晴らしい
ここのソフト おいしかったのでリベンジしてきてー。
すっかりアイスのおいしい季節だね
返信する
~シバテンさんへ~ (ももか)
2009-06-26 09:38:58
あれ~?四国に詳しいシバテンさんがご存じないとは
う~ん、少なくとも高知弁ではないってことだね。
>1×1って美味しいソフトは知っていますが・・・
1×1??31(サーティーワン)じゃなくて??
気になるなぁ。

ところであんにゃの謎は解けて眠れましたか?
返信する
~めぇさんへ~ (ももか)
2009-06-26 09:46:58
めぇさん!こちらこそすっかりご無沙汰しちゃってー
お祝いもまだだし 改めてゆっくり遊びに行くね!

ありゃりゃ。めぇさんも初耳なんだー。
うーん、一体四国のどのあたりの方言なんだろ?
私、ナースさんから教えてもらった時に あんこの「あん」とはんにゃを組み合わせた言葉だと思ったサ

こっちはこの2~3日でやっと暖かくなったよ。
でもいきなりの30℃越えは体にこたえるわ
そちらはまだ雨が多いのかな?蒸し暑くてヘロヘロになってないかい?
早く梅雨明けするといいねー。めぇさんの体調も早く落ち着きますように
返信する
眠ってるうちに・・・ ( シバテン)
2009-06-26 20:58:27
ひょっとして「あんちゃん」「あんさん」だったかなぁってもう一度みたらやっぱり「あんにゃ」・・・

最近睡眠不足で・・・今夜はねむれるかなぁ?
気になって・・・気になって・・・zzz
返信する
あんにゃは・・・ (ナースB)
2009-06-27 15:55:54
あんにゃソフトをぐぐって見たら、四国からの入植者が多いので、四国の言葉で「お兄さん」と言う意味で、あんことかけているって書いてましたよ~
でも、四国のどこなんだろうね?

私はあんにゃはまだ。今回Yちゃんとの温泉デート、朝里クラッセ&ワインソフトでした。
返信する
Unknown (MT)
2009-06-29 05:09:54
何故、四国弁?
と思いながら貴ブログを読み進めておりました。

私はソフトクリームに限らず、
アイスクリームでさえ、すっかりご無沙汰です。

そう言えば、まもなく洞爺湖サミットから1年ですね。

ももかさんは既にご存じだと思いますが、
私の場合は、
母方の祖父母が旧洞爺村に住んでいたことがありまして、
旧洞爺村や、その付近の話題が出ると、忙しくてもついつい投稿してしまいます。
返信する
~シバテンさんへ~ (ももか)
2009-07-18 05:58:46
お返事が遅くなってごめんなさい。

う~ん、頭の中に残らないぐらい聞いたことのない言葉なのね
シバテンさん、最近睡眠不足って忙しいのかな?
その後眠れてるかしら(笑)
私は最近眠くて眠くて
返信する

コメントを投稿