ももぼの日和

温泉、景色、おいしい物...
北海道っていいよネッ!

稚内副港市場

2007-06-14 | ドライブ
★昭和50年代まで底引船の基地として栄えた 稚内市副港地区。
その賑わいを取り戻して街の活性化につなげようと平成19年4月28日に 稚内副港市場 がオープンしました。
当時、この地区では多くの水産加工場などが軒を連ねていて 人が多すぎて道が通れないほどの賑わいだったとか。






この写真はそうでもないけど...まぁ、まぁ、確かに賑わってるわ


★建物内は4つのゾーンに分かれていて
新鮮な魚介や地元の名産品が並ぶ 副港市場
天然温泉や懐かしの街並みを楽しむことができる 港ギャラリー
地元の味を集めたご当地グルメが味わえる屋外屋台村 波止場横丁
手作りガラス専門店 北緯45゜北のガラス館






市場棟にはドドーンと 第一副港丸






ギャラリー棟にある 樺太航路~稚内港駅(再現)






この改札を抜けてらせん階段を上がると...






そこは第一副港丸の上
市場が見下ろせるよ♪






昔、おばあちゃんの家にあったな~。だるまストーブ。






宝来湯






風呂は風呂でも入れませーん






これを「懐かしい!」という方、いらっしゃる?






今や赤電話すら懐かしい一品になってしまった!






いったん外に出て 北のガラス館は石造り
吹きガラス体験もアリ!帆立の貝殻を使ったガラス製品アリ!






カレー屋、創作料理屋、ロシア料理屋、ラーメン屋が立ち並ぶ屋台村


私は本場料理ロシア人シェフが作るロシア料理が食べてみたかったのに、あえなく却下
市場の横で売ってたお魚も安くて魅力的だったけど、送料など諸々を考えるとこれも却下
お風呂上りにアイスでも...カーン 営業終了~
な、な、なんでしょうこの不完全燃焼は

今度はもっとゆとりを持って行きましょうかね~。

稚内副港市場

<>
マウスオンで拡大されます


≪メモ≫
住 所:稚内市港1丁目6番28号
 ℡ :0162-29-0829
日帰り:10:00~20:00(副港市場)
     10:00~22:00(港ギャラリー・底曳船)
     10:00~23:00(波止場横丁・ラパウザ)

クリックお願いしま~す↓
人気blogランキング(北海道編)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
宝来湯! (ナースB)
2007-06-15 09:40:11
そこは入り口ののれんだけなの?開けたら番台とか脱衣所とか、売店で瓶牛乳売ってるような再現シーンがあったらうれしいね!昔のドライヤーとか肩もみ器とかね・・・(想像しすぎ?)

大村昆のオロナミンCドリンクの看板とかだるまストーブなつかしい!学校がだるまストーブで、日直は石炭運んだ覚えあるよ~

昨日は風呂友とデートでミリオーネの岩盤浴リベンジでした!木曜風呂の日だから入浴と岩盤セットで1400円と格安なのに、私たち貸し切りで、風呂場の時計が2時だからとあわてて行ったのに岩盤の受付には人がいなくて、その辺を通りかかった従業員に言ったら、ただ今呼んでまいりますが、まだ2時前なので少々お待ちくださいって言われ、時計見たらまだ早かった・・・(風呂場の時計が進んでいたらしい)岩盤の受付の人がやってきた時には、早く来て騒いでいた私たちが悪かったと、恐縮したら、「いいの、いいの、少し早くても入れてあげるし、どうせお客さんたち貸し切りなんだから好きなだけ入っていいよ~フロントで先にお金払ってきたんでしょ?こっちは全然大丈夫だから~」と、実におおざっぱ!おかげさまで時間オーバーでいい汗かいて来ました!ソフトは定山渓ホテルの隣のコンビニみたいなお店で私はラベンダーソフトで友人がパイナップルソフト。パイナップルはなめった瞬間パイナップルだけど、ラベンダーは後から感じるね~と交換して食べながら。
もちろん帰りににしん1本巻きと手作り豆腐を買いましたよ~
風呂前のランチは食事だけ白樺の湯で。温泉卵と温泉饅頭のついたセットと自家製鶏ハム(秘伝の黒胡椒とモンゴルの塩を使った)を。今回も楽しいデートでしたよ~風呂友は風呂の中で何度もめがね探すし、帰ろうとすると私は鍵探すし・・・
返信する
見ようによっては……… (MT)
2007-06-18 17:31:50
こんな市場が稚内にあったんですね。

>副港市場
確かに見ようによっては、賑わっているように見えますね。
函館の昔の市場にも似ていますし、
港を除けば、昔の行啓通にも似ています(笑)

>樺太航路~稚内港駅
そう言えば、稚内港駅って聞いたことがあります。
これは、母方の祖父(故人。かつて国鉄に勤務していたそうです。)から聞きました。

ps.今回は、画像中心のURLを掲載して見ました。
返信する
~ナースBさんへ~ (ももか)
2007-06-19 09:47:46
やっぱ中に気なるよねー(笑)
脱衣所の再現、すごくいい!!(そういうのかなり好き
一応ドアは開けてみたんだけどさ、ぶー!全く開かなかったよ

看板懐かしいよね~。奥の金鳥の看板も見える?
あ。実は私も中学の1年だけだるまストーブだったんだー
目の前の席に座るとすっごい顔が熱くなるんだよね^^
でも弁当を温められるって言う特権が。ふふふ、懐かしい~。
今は石炭なんてあんまりないから逆に石炭ストーブが高級品!?なんだろうね。

今月のデートは近場だったのね♪
うわ~、岩盤浴貸切いいなー。
それに受付の人もとってもいい人
ちょっとのことでも臨機応変に対応してくれるって、大手ホテルになればなるほどなかなかないんだよねー。
リベンジした甲斐もあったネ。即リピ決定だ
私もナースさんのレポ見て即行きたくなったもん♪
ここ、岩盤は女だけだったよね?こりゃ旦那と行ったらむくれるな...。
ナースさん、いつかデートしましょうね~

うぅー。そのコンビニは私がぶどうソフトを食べ損ねたお店だね(泣)
やっぱもうぶどうはなかった?
ラベンダーは後から感じるのかぁ~~。昔どっかで食べたことある...ケド...後味が...
ふふふ。定山渓のおみやもすっかり定着したね~。
私も豆腐は必ず買うようになったから(おから目当てだったりもする) 今度はにしん1本巻きにチャレンジしてみよっかな。

白樺の湯って食事だけでもいいんだ?ナースさん、ありがと。いいこと聞いた♪♪
私もランチセット食べたよ~(その時はジンギスカン)
でもナースさんが食べたやつ気になる!!秘伝の黒胡椒?モンゴルの塩??きっとツボだわー。
ホント、ナースさんのデートっていつも楽しそう。
でも、必ず何かある!?
で、鍵はどこにあったの?(爆)
返信する
~MTさんへ~ (ももか)
2007-06-24 08:53:56
まだできてからやっと2ヶ月だからね~。
今後、どうなることやら。。
ま、今の時期は島に渡る人が多いからGWより混んでるかもね

函館の市場も昔はこんな賑わいだったんだ~。
そして行啓通も(笑)
今じゃ静かな商店街って感じだけどねぇ。。
最近はオシャレなお店が増えてきたよね。

お。MTさんの鉄道好きはそのルーツ?
おじいさんからいろんな鉄道の話を聞いたのかなぁ。。
実際に働いていた人の生の声を聞けたってのは貴重よね。しかも今はもうない駅だし。
私はここに行って初めて稚内港駅ってのがあったって知ったよ

前のブログは画像があまり載ってなかったから楽しみ~♪
それにしても2つのブログを更新するとは...恐れ入りました。
返信する

コメントを投稿