ももぼの日和

温泉、景色、おいしい物...
北海道っていいよネッ!

豊平峡2と限定品!?

2006-10-18 | 札幌のこと
★豊平峡(ほうへいきょう)ダムのほとりにあるダムミュージアム
ひふみみはなめ
ここは豊平川流域について考えるヒントがいっぱい詰まった施設。
パネルがあり、映像があり、音があり...
自分の皮膚で・耳で・鼻で・目で感じる館。
「古代の札幌はどうなっていたの?」「建物の外壁にも使われている石の謎は?」
豊平川のはじまりのパネルや豊平川沿いの地層なんかも見られて なかなか面白い施設でした。
ここから望む定山湖






チト淋しい






ひどかった一昨年の台風でも倒れなかった白樺の木が
先日の暴風雨で倒れてしまったそうです






ひふみみはなめからダム方向を望む
このトンネルから電気バスが出てきます
真ん中あたり、山の斜面の白い筋がリフトカー






リフトカーで登り、更に渓谷展望台、見晴し展望台までの道のり
山道 登る事7分!? ヒザが笑ってます







ご褒美は絶景なり♪






再び降りてきてレストハウスに到着!
なんと、ここのトイレ、ネポンじゃないのー!!!
こんな近くにあったのねぇ~  ネポンの話





ここのレストハウスは秋のみ食事ができるところ。
ジンギスカン、炭火焼、丼もの、お蕎麦などが食べられます。
まだお腹も減ってないんですが...





おおっ!?売店で豊平峡限定品発見






何だと思う??








いくよ。いい?








では













担担麺まん

黒胡麻が練り込まれた生地の中には担担麺...
ピッと出てる黄色っぽいのがです
結構辛いよ~ でもオイシ


★帰りはお決まりのコース。
近くにある温泉で癒されてきました~。







こ~んな紅葉を見ながら入れる温泉、とろけるねぇぇぇ

豊平峡


クリックすると拡大されます


≪メモ≫
住 所:札幌市南区定山渓840番地先
 ℡ :011-598-3261(レストハウス豊平峡)
時 間:8:45~16:00(電気バス)
     9:00~16:00(レストハウス豊平峡・9/16~11/3の営業)
     豊平峡の今季の営業は11/3までです!
金 額:¥570(電気バス往復)・¥350(子供)・65歳以上は割引あり

クリックお願いしま~す↓
人気blogランキング(北海道編)


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰です!! (とあるホテルマン)
2006-10-18 21:40:06
ご無沙汰してます、ももかさん。定山渓にやってきてから、仕事の忙しさにかまけて!?最高の季節なのにろくに散策もしていなかった・・



豊平峡もしばらく行っていなかったから、余裕が出来たら是非チャレンジしたいと思います。そう言えばあそこの温泉、あまり良い思い出ないんだよなぁー
返信する
絶景! (ナースB)
2006-10-18 23:42:22
紅葉の中で露天風呂・・・いいですね~

ホテルマンさんの思い出、気になる!



↓朝里川温泉情報ありがとう!

先週は、私ともう一人が午後の仕事があり、送迎バスに乗れなかったため、どちらかが車を出して遅れて参加するということで、当然私の車で行って、帰りに別な温泉に寄ろうとたくらんでいたのですが、もう一人が翌日早く帰る都合で、車を出してくれることになり、結局計画はボツ!

でも、風呂友との今後の予定に入れておきます~
返信する
漢字。 (はなこ)
2006-10-19 11:01:33
漢字って大切だね。

ひらがなでは読めなかったよ。

7分も階段上ったの~?筋肉痛にならなかった?

でもホント綺麗な景色。



おお。でたでたネポンの話。コメント欄が私のサブブログ化してる日だね。

ネポンなんかまだまだ甘いわよ(笑)ドポンでなくっちゃ。



坦坦麺まん??坦坦まんじゃだめだったのかしら?麺まで入れてるところがすごいな。

私自分の中の決め事が多いのよ。

ココのお店ではこのメニューしか頼まない。とか らーめんは味噌 とか。 失敗したくないタイプだから。

だから 肉まん かな。カレーまんがキライなわけじゃないんだけどね。 やっぱ肉まんは 肉まんで からし。

もうちょっと柔軟になれればなー。



疲れた足腰 温泉でリラックスできたかしら~?





返信する
期限迫る~ (ほっぺかか)
2006-10-20 00:47:36
とはいえ、行けるわけではないのですが



とてもいい景色ですネ

↓で比べていただいてわかりましたけど、今年は低気圧のためにだいぶやられちゃったんですね・・・それでも今年は今年なりに綺麗ですヨ~



気温が低くなってきたので、もうバイクでのおでかけは終了。遠出も少し減りそうですが、ほっぺと一緒に車で紅葉を見に行きたくなっちゃいました。



坦々麺まんも美味しそう~

。。。限定品、惹かれますネ
返信する
~とあるホテルマンさんへ~ (ももか)
2006-10-23 20:23:43
ホテルマンさん、お久しぶり~♪

毎日が新しい発見の連続で かなり忙しい思いをされてるんじゃないかと...



近くにいたらいたで「いつでも行けるや~」なんて思っちゃって、なかなか行けないのよね

ホテルマンさんのブログでも豊平峡の写真がUPされる日が近いかな?

雪が降る前に行けるといいね。



えっ!?温泉で何があったの~?

ホテルマンさん、最近行った?以前と比べたらかなり良くなってると思うんだけど。。。
返信する
~ナースBさんへ~ (ももか)
2006-10-24 18:52:27
ホント、気になる!!

ね、ホテルマンさん!何があったの?(笑)



あらら。。。朝里日帰り作戦、残念!

やはりギリギリまで仕事してからの参加だったんだね~。

どこの温泉に行ってきたのかな?



毎月恒例の風呂友さんとのデート

最近じゃ私もナースBさんのデートコースを聞くのを楽しみにしてるんだよ♪

ちょっと贅沢に露天風呂付の部屋を借りてみるのはいかが~
返信する
~はなこさんへ~ (ももか)
2006-10-24 19:36:23
実は私もよく読めなかった(笑) んで、かなだと意味わかんなかった(爆)

んもー、次の日筋肉痛よ!日頃の運動不足を痛感したわ。

さすがに旦那はこの夏チャリこいでたせいか、全然へっちゃら。

ほいほい登ってた。。。くぅ~、なんか悔しい



アハハ、ネポンの話リンクするのにググッてさ。また はなこさんのコメント読んで大笑いした~。

もー、はなこさん最高!そして書き方も上手いよ

今後ネポンに出会うとドボンの想い出もついてくるわ(笑)



坦坦まんだとありそうじゃない?

これ、麺も具の一部になっちゃってて 食べてもよくわかんなかった。意外に普通で「チッ」って感じ

はなこさんは無難なモノを頼むタイプなんだ~。

でも結構チャレンジャーよね(あのキャラメルを食べてみる人はそういないよ・笑)

私は失敗しない程度に冒険してみる。。けど自分のお気に入りのお店なら 頼むメニューが決まっちゃうな~。



バッチリバッチリ お肌もツルツル、笑ってたヒザも回復よ♪
返信する
~ほっぺかかさんへ~ (ももか)
2006-10-24 19:53:11
かかさんにもぜひ来てもらいたいわ♪

温泉好きの かかさんにもオススメの温泉だし。

この前の低気圧、東北は大丈夫だったの~?

あ、そう言えば宮城で大きな事故があったんだよね。。。

北海道も道東の海辺が大打撃だって。



あー、いよいよバイクのお出かけも終わりか~。

かかさん家は2人でドライブだとバイクで行くことが多いの?

なんか「デート」って感じでいいわ~

今度は ほっぺちゃんと紅葉見物に行って写真撮ってきてね♪

もう始まってる??



フフフ。どーして限定品ってこんなに魅力的なのかしら

同じく限定品で 栗入りソフトってのもあったよ。

迷って迷って坦々麺まんゲット。ナースBさんならソフト選ぶよね(笑)

かかさんはどっちだろう?
返信する

コメントを投稿