ももぼの日和

温泉、景色、おいしい物...
北海道っていいよネッ!

【小樽市】小樽朝里川温泉 宏楽園

2006-10-11 | 温泉★道央
★義母との小樽デー。やはり締めくくりは温泉です
ここ宏楽園はスキー場のすぐそばとあって、昔はよくスキー帰りに日帰りした所。
今もなんだかんだと年1回は行ってるかな?

ここは昭和32年オープンという老舗の温泉宿。
その後 平成2年に露天風呂が完成、平成4年に宿泊者専用露天風呂も完成し 平成10年には露天風呂付客室もできました。
今ではその広い露天風呂付き客室が大評判となり、すっかり高級旅館の仲間入り(日帰りでも利用可:要予約)
大浴場と脱衣所もプチリニューアルされ、既存の浴場は新しい木の板を貼り巡らされた和風の雰囲気に生まれ変わりました。(いつのまにかホテル宏楽園って名前じゃなくなってるし..)

★建物は2階建、玄関を入って右側が下足入(¥100リターン)、フロントでお金を払います。
左側に浴室、宿泊&日帰り食事付きプランの方は奥に進んだ所にある[別館]浴室も利用できます。










女性:木乃香☆男性:岩の湯


★脱衣所はロッカーとカゴ。
100円リターンされなかったロッカーが場所を変え、無料になってました

内風呂は小さめの浴槽が1つ。湯は熱め。
こちら側の露天風呂はローマ風?
白いタイル貼りの湯船がドーンと1つあります。
周りには木を植えて遠くの景色は全く望めないんですが、モミジだったり山ぶどうの木だったり...これからの紅葉シーズンには風情があっていい感じ。
ただ、内風呂ではそんなに気にならなかった塩素臭がすごいのが残念
あとから入ってきた親子連れの子供が「おかぁさ~ん、ここプールのにおいがする~」と叫んでました

★洗い場は7ヵ所。お湯は無色。
桶も椅子も木なので少々重いです
露天風呂はやっぱりニオイが気になるので内風呂でじっくり温まりました。
湯船には私1人、ゆっく~り入れましたよ♪

★普通の日帰り休憩はロビーのソファで。
氷入りの冷たい水も置いてあります。

昔は浴室が日替りだったので女性も広い方に入れたのが、今では朝だけ入替されているようなので泊まらないとダメみたいです。
男性用浴室は内風呂も2つの湯船があるし、露天風呂も岩風呂で大きいんだよな~
私、ローマ風より和風の方が好きなんですけど...

★さてこちらのホテル、自慢は2万坪もあろうかというそのお庭。











自由に散策も出来ます








鯉に追いまわされる私。エサはないって!









道道から宿へ続く敷地内の道は桜並木です。
春はそれはもう見事なんですよ~
(前に普通のカメラで撮った写真は色悪すぎでした





クリックすると拡大されます


≪メモ≫
住 所:小樽市新光5丁目23番1号
 ℡ :0134-54-8221
日帰り:10:30~21:00  無休
     10:30~15:00(食事付きプラン・13:30ラストオーダー)
金 額:¥735・¥420(子供)・¥1675~(入浴+食事)
泉 質:アルカリ性単純泉 26.8℃
     (低張性アルカリ性低温泉)
設 備:ロッカー(無料)・シャンプー、リンス、ボディーソープ
     ドライヤー(2機=無料)

クリックお願いしま~す↓
人気blogランキング(北海道編)


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
温泉!! (ナースB)
2006-10-11 23:41:23
近々その方面に行く予定なんですが、武蔵亭と宏楽園どっちがいいですか?(単刀直入すぎる質問!)

私ってば、マリンヒルと朝里クラッセしか行ったことないのよ・・・
返信する
朝里 (MT)
2006-10-12 06:56:23
私も朝里って言えば、スキー場っていうイメージがあります。



実は朝里川温泉スキー場に5日くらいで行ったことがあります。

もう20年くらい前の話ですが。



ただ、朝里川温泉は一度も行ったことがありません。

今は小樽築港がメインです(謎)
返信する
ふろ。 (はなこ)
2006-10-12 08:06:19
お義母さんも温泉好きなんだね。ちょこちょこ一緒に連れてってもらえて いい嫁さんもらったわね。



ローマ風の風呂ってどんなだろう?(笑)想像つかないな~。なにか彫刻とかモニュメントとか建ってるのかな?(←貧困な想像力)



なんで外風呂だけ塩素のにおいがしたんだろうね?温泉入ってプール気分じゃ悲しいな。



大きい鯉に限って人馴れしたの、多いよね。怖いくらい。ちょっと~~!みんな口開けて寄ってきてるじゃん。相当飢えてるのかな?

食事つきでそのお値段。安くていいね~。

返信する
なぜなんでしょうね~ (ほっぺかか)
2006-10-12 23:01:22
男湯の方が立派なところって、まだありますよネ。

女湯を立派にした方が、お客さん増えると思うんだけどな~。



せっかくの温泉で「塩素臭」ではねぇ



。。。鯉がいっぱいいる~

アップでなくて良かったワ(←鯉嫌い・・・というか、怖いのですヨ
返信する
Unknown (water)
2006-10-13 12:08:07
自分もこの温泉に行ったことありますよ~。
返信する
~ナースBさんへ~ (ももか)
2006-10-18 19:30:22
ナースBさん、お返事遅れてごめんなさい

もう観楓会終って帰ってきちゃったね...

どっか日帰りで寄ってきたのー?



今更だけど。

武蔵亭の方が湯船の数は多くて浴室も広め。

宏楽園は浴槽は少ないけど風情があるね。

これは好みの問題だと思うんだけど、私は宏楽園の方が好きかな

マリンヒルと朝里クラッセと比べても宏楽園に1票

露天風呂付の部屋、泊まってみたいな~。
返信する
~MTさんへ~ (ももか)
2006-10-18 19:39:05
>実は朝里川温泉スキー場に5日くらいで行ったことがあります

スキーの合宿かなにか?^^

5日間、温泉じゃなければどこに泊まってたの!?



MTさんは朝里川温泉に入ってないんだ~。何かこだわりでも...(謎)

小樽築港とな?

某有名記念館のそばにあるあの温泉かな?
返信する
~はなこさんへ~ (ももか)
2006-10-18 20:05:02
お義母さん、ものすごい温泉好きよ~。

毎月、お友達と必ず集ってるし。

一緒に行っても良くのぼせないな~ってぐらい入ってる。

>ちょこちょこ一緒に連れてってもらえて

いやいや、一緒に行くと全部お金払ってくれるし

いいんだか悪いんだか(爆)



ローマ風の風呂?↓上から4番目の写真。

http://www.mics.co.jp/com/kourakuen/map/ofuro.html

ね。ローマでしょ(笑)



ホント、なんで外風呂だけ臭うんだろうねー。

浴槽がタイルなだけにもろプールじゃんねぇ。

雰囲気はいいだけにかなり残念だよ

札幌にある某温泉はひどいよ~。

家に帰ってきて手を洗っても塩素臭がするの。

ガッサガサになるしね



大きい鯉って餌が足りないのかな?(笑)

私が動くとみんなついて来るのさー。

可愛いけど...ちょっと怖い。

大口あけてこっちが食われそうじゃない!?



お義母さん、「来年は食事付きで来よう」と大はりきりよ。
返信する
~ほっぺかかさんへ~ (ももか)
2006-10-19 21:24:02
かかさん、お返事遅れてごめんなさい



最近はちょっとずつ女湯の方が良く作ってる所も増えてきたけど、昔ながらの所ってまだまだ男湯が立派よね。

せめて日替りにしてくれたらいいのに~



なにも臭うまで塩素入れなくてもねぇ。。。

臭う所と臭わない所の差ってなんだろ?

たまにすごいところに当たると一気にブルーよ

かかさんは最近いいお湯が続いてるよね~



あらら、鯉ダメ?

もしかして魚全般ダメ??

アップにしなくてよかった~。これからも気を付けるわ!(笑)
返信する
~waterさんへ~ (ももか)
2006-10-20 19:26:08
waterさん、お返事遅れてごめんなさい



おっ!waterさんも温泉お好き?

男湯、広くていいよね~(笑)

なんだかんだ言いながら 私、朝里では一番ここに通ってるわ♪

waterさんもよく温泉に行かれるの~?
返信する

コメントを投稿