ももぼの日和

温泉、景色、おいしい物...
北海道っていいよネッ!

プレオープン潜入inアリオ

2005-11-22 | 札幌のこと
★いよいよ明日オープンの「アリオ札幌」。
今日は前日のプレオープン。
近隣住民をご招待...と言いつつも誰でも入ることができるということで 友人と二人、地下鉄&バスを乗り換え えっちらおっちらと行って来ました。

ここ、「アリオ札幌」はサッポロビール園内にできた施設で
 [イトーヨーカドー]と111の専門店[アリオモール]からなる巨大施設。
その広さはなんと!札幌ドーム8個分なんですって!!


 吹き抜けの周りには百合のツリーが

 驚くことに全部生花

 数日後、先着200人にプレゼント!
「自然食にこり」で休憩     

友人は "和風甘味プレート"
 私、"おこわとちまき点心"

 ←写真をクリックしてネ!
ヨーカドーのパン売り場には

いろんなお店のパンが陳列      

ルベブラウン    「ハイジの白パン」
フレッシュベーカリー ノア「チーズチーズ」
シロクマパン     「キタノカオリスライス」



★オープン間もなくは結構な人が並んだらしいのですが、私達が行った時間は流れもスムーズ ものすごい混雑もなし。
可愛い雑貨のお店もいっぱいあって、上から下...端から端までじっくり見て回る事ができました。

印象は...ジャスコとウイングベイを合わせたような感じかな~。

すぐ近くには「サッポロファクトリー」が、そして数キロ先には「ジャスコ」が建つこの地域。
アリオの商圏は半径10キロと言うことだから...大変だぁ

久々に乗ったバスはガ~ラガラ。
(来年の1/9日までは札幌駅から無料シャトルバスが出るそうです)
駐車場に入る道路は渋滞してました~。
明日はムチャクチャ混むんだろうな...



今までのどかだったビール園の風景が一変、すっかり賑々しくなってました。

≪メモ≫
住 所:札幌市東区北7条東9丁目2-20
営 業:11/23~12/4
     9:00~22:00(ヨーカドー、アリオモール、レストラン)
     9:00~24:00(スパ・レジャー館)
 
     12/5~12/31
     9:00~22:00(ヨーカドー)
     9:00~21:00(アリオモール)
     11:00~22:00(レストラン)
     10:00~24:00(スパ・レジャー館)



最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい!! (gataboo)
2005-11-22 23:56:28
アリオ札幌・・・凄いデカイです~

東京ではなかなかお目にかかれないデカサですね。

早速、アリオ札幌のHPを見てみると・・・

おやおや?ヴィレッジヴァンガードが入っていますね。

この店は東京にもあるのですが、私が以前

ブログで書いた〔いかチョコ〕を売っていた

店ですよ~

食べたいと思ったときはヴィレッジヴァンガードへ。

アリオモールの3階にあるみたいです。

ウフフ! 楽しみ楽しみ

返信する
Unknown (ゆー)
2005-11-23 10:43:01
ええーーーーーーーー!!!

誰でも入れるんですか???

真面目に地もってぃーだけかと思ってじーっと我慢の子でTVを見入ってましたよー。

知らなかった! 唖然。

がっくりです。落ち付いた平日に行くしかなさそう…。
返信する
はやーい! (とあるホテルマン)
2005-11-23 21:11:56
ももかさん、こんばんわ。さすがですねぇ、早速いって来たんですね(笑) 北海道新聞で10万人の人出というのを読んでかなり驚きましたが・・



のどかな苗穂地区も、かなりこれで変わるのでしょうか?何しろ札幌東部圏からのお客様の「関所」的な役割になって、イオンや中心部のデパートはこれで客足が持っていかれるとの予想。真っ向勝負となり苦戦必死との事ですが、ファクトリーは客層の住み分けがしっかりしているので人の流れは一時的との見方みたいですね。



やっぱりビール工場の残る昔ながらの苗穂のイメージが懐かしいホテルマンでした・・
返信する
~gatabooさんへ~ (ももか)
2005-11-24 00:29:18
お返事とっても遅れてごめんなさい



デカかったですよぉ~。

でも、こっちのジャスコはとってもデカイので 大きさ的には見慣れた感じ♪

東京じゃ、こうはいかないんでしょうね。



ヴィレッジヴァンガードは全部のジャスコに入っているし、街中にもあるのでよく行くんですが...イカチョコあったっけ~???

妖しい外国の飲物は目に入ってるんだけど、イカチョコは見えなかったよぉ 

gatabooさん、もしかして私が買うの期待してる!?
返信する
~ゆーちゃんへ~ (ももか)
2005-11-24 00:36:54
そぉーなのよー。

入口に誰が立ってるわけでもなく、ノーチェック。

普通の日のスーパーだったよぉー。

でも車はすごく混んでたみたいで、出るのにかなり時間かかったみたいね。

今日はものすごい事になってたみたいだし...

いろんな所がすいてる様な気がしたんだけど..気のせいかな?

いつになったら落ち着くんだろう??



私も温泉の様子TVで見たんだけど、思ったより狭そうだねー。

普通のタイル張りみたいだったし。ちょとがっくり~
返信する
~とあるホテルマンさんへ~ (ももか)
2005-11-24 00:51:37
行ってきちゃいました~♪

10万人の人出!?なんじゃそりゃ~!!

どこにそんな人が...。それじゃあ今日いろんな所がすいていたのは気のせいじゃなかったのねぇ。



札幌東部圏からの「関所」とは またすごいですね。

間違いなく年内のイオン東苗穂は大ダメージでしょうね。

最近の大通地区もガラガラだしね。

やっぱり専門書が欲しいとか パソコンのサプライ品が欲しいとか思うと、札幌駅に行かないと用が足りなくなっちゃったし。

札幌も中心部の空洞化が深刻化しそうですね



ただ、アリオの衣料専門店は若者向き。ターゲットも子供を連れたファミリー層みたいだし..。

景気のせいか大きな袋を下げている人が少なかったような気も..。



本州から友達が来ると北海道らしい風景のサッポロビール園に案内してたんですが、これからは違う所の方がいいかもね~。
返信する
期待度100% (gataboo)
2005-11-24 10:19:06
>もしかして私が買うの期待してる!?



かなり!と言うよりは思いっきり期待してます!

皆で【不味い食べ物試食会】を結成しましょー
返信する
広島も。 (はなこ)
2005-11-24 10:24:55
ココ近年、広島も大型ショッピングモールできてますよ~。

敷地面積が必要なのでちょっと郊外に作られるんだけど、駐車場も大幅に取ってあるため、中心地よりも人出が多いようです。

やっぱ車の方が便利だし、そこで1日遊べるしね~。



広島のはイオン系が幅利かせてるかな。



返信する
Unknown (ゆー)
2005-11-24 17:41:33
といいつつ、我慢できずに今日行ってきましたー

混んでると覚悟して、慣れない汽車で行ったのに、そんなに待たずに駐車してましたー。がくっ! 車で行けば良かった…。

みなさんは自然食とか通のものですねー。私は食いしんぼうなので色んな物食べたい! バイキング食べましたけど料金が高い割には種類も少ないし、大丸やイオンの方がずっといいなーと。1回ためしに行ったらいいかなという感じでした。今度は違う店で食べたいっす。
返信する
~gatabooさんへ~ (ももか)
2005-11-24 20:40:02
おっと!!期待度100%っすか

それじゃぁ期待にお応えしないとね(笑)



【不味い食べ物試食会】..なんだか楽しそー!!

じゃっ、会長はgatabooさんって事で!ヨロシク~
返信する

コメントを投稿