ももぼの日和

温泉、景色、おいしい物...
北海道っていいよネッ!

【札幌市】定山渓ビューホテル

2006-07-12 | 温泉★札幌
★このホテル、一体今までに何度行ったんだろうか?
日帰り入浴、仕事、歓迎会、送別会、観楓会、家族旅行。。。
「今更 日帰りするのもなぁ」と思っていたら、ちょうど夫の親きょうだい達と集まりがあるというので泊まってきました。

★昭和60年9月オープン、平成8年4月には[新館 グレイトビュー]も増築され、定山渓温泉の中では一番大きなホテルです。
建物は地上16階、地下2階建、2階がロビーになっています。





裏から見たところ。。。おぅ!立派
左が新館です


★玄関を入って少し奥に進むと日帰り専用デスクがあるのでそこで受付。
お風呂の案内をされたあと、今日の休憩室の場所を書いた紙を渡されます。
ちなみに私が日帰りした時は3階の大広間でした。(ここでスリッパに履き替えます)

★ここはプールも併設されているのでとってもややこしい造りで、浴室への入口も2ヵ所あります。
浴室『湯酔郷』は地下1階、男性は脱衣所から更に地下2階へ降ります。(朝晩で男女入替)



★脱衣所に入るとまず有料ロッカーが目に入るんですが、中に無料の貴重品ボックスがあるので早まらないように!
脱衣かごがたっくさん並んでます。

内風呂は 舞姫の湯・鶴姫の湯と言うすごい大きな浴槽。42~42.5℃の熱めの温度設定で、2つの浴槽の違いがイマイチわかりません
花の湯(ジャグジー、ジェット付)・薬湯3種(ハーブ・火龍の湯(南蛮湯)・死海の湯(死海の塩入))・水風呂・打たせ湯・ミスト、ドライサウナ。
露天風呂『豊平の湯』は、ドアを開けるとすぐポッカリとただの四角い空間が現れます。
広いけど。。。ホント、ただの四角なんです
更にお湯の中をざぶざぶ進むと急な階段があって、降りていくともう一つ岩露天風呂があります。
こちらは中で深さが2段になった横に長ーい浴槽。
奥の仕切りが壊れていて、どこか(?)が丸見えだったので全然落ち着いては入れませんでした。
おまけに 入浴時間が良かったのか、風呂は激空き!
露天風呂はいつまでたっても一人。。。
広すぎる中に一人っていうのは怖いよ(暗いしさっ)
露天風呂からの景色は一応囲ってはあるものの、定山渓大橋の下の部分が丸見え。(多分向こうからも見えるでしょう。。。)

★洗い場は沢山、さすがにホテルだけあって炭シリーズのシャンプーなども置いてあります。
お湯は無色で無臭。
ちょっと気になったのがここの浴室の床、大きく目地が切ってあるのでお湯がたまらない造りでいいんだけど つっかかりそうなので注意が必要です!

★さてこちら、新館16階にも『星天』と言う浴室があるので入ってみることにしました。



こんな写真しか撮れなくて。。。義母も一緒でした


★下のお風呂から比べればかなり小さめ(でもそれなりに大きいです)。
脱衣所はかごのみ。(貴重品ボックスはあり)
内風呂は長いものが1つのみ。
ガラス張りになっているので定山渓の山並みを見ることができます。
洗い場は10ヵ所、やはり炭シリーズのシャンプーなどが置いてあります。
ここは洗い場争奪戦でした
浴室内から数段上った所に屋上露天風呂への入口があります。
以前は混浴だった露天風呂ですが今は細かく男女別の時間設定がされています。
  7:30~10:30/13:30~16:30/19:30~22:00は女性
 10:30~13:30/16:30~19:30は男性
ここは遮る物が何もないので紅葉の時期は最高だと思います。

★このホテルはプールもウリのひとつで、『水の王国ラグーン』にはボディボードのような物で波乗りできるフローライダーやウォータースライダー、死海プール(浮く!)、スキューバプールなど1日遊べる施設です。
そして水着のまま入れる『ラグーンスパ』はジャグジーバスやジェットバス、打たせ滝風呂などちょっとしたお風呂気分を味わえます。


中はもわぁ~っとしているので曇っちゃいました


★昔、ここの日帰り入浴は平日で1500円!、休日ともなると な、ななんと
2500円もしてたんです
さすがに今はそんなことだと日帰り客も来ないのか、大幅に値下げされました。
プールも入れて800円はお得なんじゃないかな♪

ここはアジアからのツアー客を多く受け入れているため、とにかく外国の方が多いです。
従業員の方も研修で中国や台湾から来ているそうです。
私たちが案内してもらったベルさんも中国の方でした。
いつだか平日に泊まりに行った時には、まるで私が中国旅行しているかのような錯覚に陥るほど日本語が聞こえなかった事も。。。
さすがにこれにはびっくりだった。。


★最後にひとつ。


こんなリゾートホテルでも。。。








やっぱりここは北海道。。。











お土産売り場を覗くと。。。












ドーン  





≪メモ≫
住 所:札幌市南区定山渓温泉東2丁目111
 ℡ :011-598-3223
日帰り:10:00~14:30 無休
金 額:¥800・¥500(子供)
泉 質:ナトリウム-塩化物泉 64.3℃
     (低張性中性高温泉)
設 備:貴重品入れ(無料)・シャンプー、リンス、ボディソープ
     ドライヤー(『湯酔郷』11機、『星天』5機 無料)

クリックお願いしま~す↓
人気blogランキング(北海道編)

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうそう、そうだった (かりん)
2006-07-13 18:30:08
そうだったって思い出しながら読んでました。

ここ注意が必要なのは、入場時間外にいると履物フロントにもていかれるんですよね。追加料金取られるみたいです。
返信する
でで・ (はなこ)
2006-07-13 19:58:34
でかいな~。さすが北海道。

ももかさん、何処から写真撮ったの?

これだけの施設、維持していくのにも相当な費用だろうね。

外国人観光客も対応できるようにしてるんだね。



私は、温泉に泊まりに来たら夜・朝 風呂に入りたいタイプだから1日入れ替えの風呂好きよ~。



死海の湯って入ったこと無いから興味深々だわ。 あ、でも擦り傷とかしてたら痛そうね(笑)。



ホテルのプールで思い出したけど、北海道にも海水浴場あるの??



熊!!やっぱ居ったか!皆それ買って来るんですけど、なにか麻薬出してない??









返信する
大浴場! (ナースB)
2006-07-13 23:07:58
子どもたちと行ったのはいつだったか・・・?しばらく行ってないわ~



私ったら足の負傷で、明日は自宅安静で急遽休みになりました。せっかくのお休みなのにお風呂いけないし・・・っていうか、家で入浴するにもビニール袋にガムテープで重装備。
返信する
うおぉぉー。 (けろすけ)
2006-07-14 02:24:30
 ビューホテル、物凄く豪華にデカく撮れてるー。いや、デカいんだけどさ。

そのままパンフとかにも使えそうじゃない?ももかさん、上手ね。



いいなぁ。温泉。癒されに行きたーい。

でも、今日は暑かったねー。こんな日に温泉入ったら溶けそうだな。



ももかさん。死海プール入ったことある?
返信する
~かりんさんへ~ (ももか)
2006-07-15 12:08:25
えーーーーーーーーーっ!?!?!?

履物持ってかれて追加料金まで取られるのぉ!?



そんな日帰り入浴、聞いたことないよ。。。

うっかりプールで遊びすぎて時間オーバーにならないようにしなくっちゃね!

私が日帰りした時の休憩室では いきなり「蛍の光」が流れたよ

せっかく気持ち良く寝てた旦那が不機嫌になった(汗)



かりんさん、いい情報を教えてくれてありがとね~♪
返信する
~はなこさんへ~ (ももか)
2006-07-15 18:10:31
アハハ。このホテルの横に「定山渓大橋」って橋があってそこから写したの♪

この橋の反対側の景色が↓の「高山橋」だよ



>これだけの施設、維持していくのにも相当な費用だろうね。

そうなのさー。大きいだけにどうしてもツアー客や修学旅行、外国人観光客を多く受け入れざるを得ないだろうし。

それでもオフ期は大変だろうね。。。

前にね、台湾かどっかのお坊さんの団体と夕食のバイキング会場で一緒になったことがあってビックリ~!

皆さん揃いのけさを着けてらした。。。



あ!私も~。温泉泊まったら3回は入る(笑)

今回はどうしても時間がなくて(団体行動だったから)2回しか入れなくてちょっと不完全燃焼かな



そうそう、死海の湯は擦り傷あると「なまら」しみるよ

お風呂は一人入ればやっとの大きさだから普通なんだけど、「死海プール」は面白いぐらい浮く。

バーにつかまってないとそのまま漂ってっちゃうよ~



>北海道にも海水浴場あるの??

。。。

はなこさんっ!!北海道をどんな所だと思って!?(笑)

あるあるー。ただ夏が短いから急いで行かないと!

暑い日勝負だから天気のいい日は激混みよ



ね、ね。未だに熊をお土産にする人っているの?(爆)
返信する
~ナースBさんへ~ (ももか)
2006-07-15 18:26:13
やっぱりココ、皆さん行ってるのね

もう上のお兄ちゃん達は一緒には(プール)行かないよねぇ。。。



それより だ、だ、大丈夫?

緊急オペしたとか???

しばらくは温泉巡りもお休みだわね。。

てか、そんなこと言ってないで ちゃんと治るまではガマンガマンよ!!

治ったらなんぼでも行けるんだからっ



お仕事 大変でしょうけど(立ち仕事だし。。。)、くれぐれも無理しないでね
返信する
~けろすけさんへ~ (ももか)
2006-07-15 18:47:25
いや~、自分でもビックリした(笑)

橋の上からこんなにでっかく撮れるんだもん!!こう見ると豪華なホテルだよねー

実は私、裏からマジマジ見たのは初めて

やん 相変わらず けろすけさんってば褒め上手なんだから♪♪うふっ。



もーーーーーう、暑いのはいいね。すでにバテバテ(←軟弱者)

けろすけさん家、クーラー付いてるの??



最近は暑くて長いこと湯船に浸かってられないからさー。。。まったり度も半減ね

私もゆっくり癒されに行きたいわ~。

はっ!あそこ良さそう!!けろすけさん御用達の紅葉のきれいな所

涼しそうだし♪



死海プール入ったことあるよ~。

こんな私でも浮いたわ(笑)

けろすけさんは入ったことある?ビリビリしなかった?
返信する

コメントを投稿